人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなチャーハン。

私の好きなチャーハン。_f0137274_514147.jpg

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました!
あんなにたくさんいただけるとは感無量でございます。ブログさまさまですね。
最近へたり気味ですが細々と続けていきますので気が向いた時に覗きに来ていただいたら嬉しいです。

さて、久しぶりに食べ物の話。

チャーハン。

もうご存知の方結構いらっしゃると思いますが、ナンプラーで味付けしたチャーハン、私の大好物です。初めて知ったのは川津幸子さんの「ごはんよ、急げ!」というレシピ本ですが、味付けはナンプラーのみ。そのレシピのキャッチコピーが、

「ナンプラーがちっとも減らないとお嘆きのあなたに。このチャーハンならジャバジャバ使えて、あっと言う間になくなります。」

ホンマかいな!?ナンプラーなんて癖のあるモノをジャバジャバなんてあり得ない味に違いない。でもこの人のレシピはかなりどれも私好み。と言うわけで半信半疑で試してみたら・・・

「なんじゃ、こりゃぁ~~!?!?!?」

っと太陽にほえろの松田優作もビックリの唸り声を上げてしまいました。(←若い世代にはわからん話だのぉ・・・あ、ちなみに31歳のママ友達、コマネチ知りません。コマネチですよ?コマネチっ!)

いや、コマネチはともかく、このチャーハンはエビが合います。シンプルに玉ねぎとエビだけ、みたいな。この味はまさにラーメン屋さんのチャーハンの味!

・・・ってすみません。ラーメン屋さんでチャーハン食べた事ありません。
想像です、あくまでも。

それにしても味付けがナンプラーだけというのが素晴らしい。毎日食べても飽きません。(いや、家族は飽きてますけど)

これ、お昼ご飯に帰って来てから食べようと思ってゴジラくんがナーサリーに行っている間に作ったのですけど、味見のつもりがオイカちゃんと二人、止まらなくなって結局その場で食べ尽くしてしまった・・・。ちなみにゴジラくんはこれが嫌いなので元々私とオイカちゃん用だったんですけどね。見よ、このオイカちゃんの嬉しそうな顔♪

私の好きなチャーハン。_f0137274_5123530.jpg

今日は午後からナーサリーの男の子のお友達4人で車で15分の所にあるインドアプレイエリアに行ってきた。ここは室内だけど明るくて、広くて清潔で何より遊ぶ所がとっても工夫されていて面白いからゴジラくん大興奮。ほぼ垂直に降下する滑り台なんてのもあって(これはさすがに大きい子用)、下はハイハイの赤ちゃんから上は12歳くらいまで遊べる。

2時間半の滞在中、オイカちゃんはバギーの中で熟睡。
キミの分もお金払ったんですけど・・・
しかも熟睡してるオイカちゃんの手にも入場のスタンプを押す係員。

ロンドン郊外になるとこういう施設があちこちにあって助かる。でも車がないとこういう生活はちょっと辛いだろうな。えーとうちの旦那、先週4回目の運転試験を受けたんですが、またもや落ちました。日本と違ってやたらめったら難しくて厳しい試験。私ももしイギリスで免許取ってたら何回受けても落ちただろうなぁ・・・

あ、でも縦列駐車で動けなくなったらそりゃ落ちるやろう、キミ!

また12月に性懲りも無く受けるらしいのでただひたすら応援するのみでございます。

私の好きなチャーハン。_f0137274_522660.jpg

手抜き料理が続いております。
夜ご飯、子供らはなんとなくその辺の物を食べて終わったと思ったので自分用に冷凍庫にまだ残っている貴重な明太子でパスタを作ったら、あろうことか子供らが目ざとく見つけてくれくれ攻撃。結局半分以上は二人に食べられてしまいました。

ま、それを見越して二人分のパスタ茹でておいたわけですが。(ほほほ)
by matoryoshka | 2008-10-15 05:29

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka