人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみ収集日に考える。

ごみ収集日に考える。_f0137274_4361829.jpg

いつもは帰りの遅い旦那が金曜日と言うことで早く帰って来たので晩御飯を家族で囲む。こんなちっちゃい机じゃ乗り切らないんだよぉ・・・(涙) なかなか気に入るテーブルがないのでいつまでもこんなちゃちぃ机で食べてます。

スーパーでフィッシュパイ用に3種類の魚が一緒になっているパックがあったのでそれを使ってフィッシュパイ。ほうれん草と玉ねぎとマッシュルームをたっぷり敷き込んで牛乳でさっと茹でた魚、その牛乳で作ったホワイトソースを上にかけ、マッシュポテトを山盛り乗せて、カリカリになるようにここはチェダーチーズじゃなくて敢えてパルメザンチーズを山盛りかけてオーブンで焼く。マッシュポテトも平らにせずにわざとごつごつ乗せるとカリカリ部分が多くなって美味しい。

最近豆を食べてないなーと思ったのでレンズ豆と野菜のスープ。オーブン料理の時は作ってる間にスープぐらいは作る余裕があるのが嬉しい。

結構美味しかったと思うのだけど、この食卓でゴジラくんがお気に召したもの。
1.トマト
2.白いご飯
_| ̄|●

さて、お題の「ごみ収集日」。

この辺りは週に一度ゴミ収集車がやってくる。カウンシルから支給される半透明の袋にリサイクル、黒い袋にその他のゴミ。朝8時前にその2種類のゴミを集めに別々の収集車がやってくるのでみんな朝一で家の前に袋を出す。道を挟んで両側にずらりと家が並んでいるのでどの家がどのゴミを出したかは一目瞭然なのだけど、私が不思議でしょうがないのはみんな揃って異常にゴミの量が少ないという事。

うちは大体黒いゴミ袋が3つとリサイクルの袋が1つなのだけど、うちと同じように小さい子供が二人いる(=オムツの量が多い)家でも大体はいつも黒ゴミ袋2つ。その他の家は大体1つしかない!

このカウンシルはペットボトルや洗剤の容器などのプラスチックはリサイクルとして集めるのだが、肉や魚のプラスチックのトレイやヨーグルトのパックなどは黒ゴミ袋行きとなる。そういうのが結構かさばる上に、生ゴミがかなり大量に出ると思うのだけど一体みんなどうしているのか!?

特にスイカやらとうもろこしやらジャガイモの皮やらオレンジの皮やら、毎日3食分x7日分の生ゴミたるや相当なものなんだけれど、近所の家々がコンポストにしているかと言えばそういう風でもない。じゃぁゴミはどこへ!?

ナゾだ。
by matoryoshka | 2008-08-30 07:50

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka