人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳になりました。

と言うわけで、6月17日はオイカちゃんの1歳の誕生日でした。

ゴジラくんの時と比べるとやはり1年経つのは早かった!でもちょっと考えてみてもやっぱりちゃんと1年は経ってるなぁ。あっと言う間ではなかった。それなりに時間を経て今がある、そんな感じです。でも気が付けば夜通し寝てくれるようになっていたし(日本に帰った時からかな?)、授乳はお昼寝の前と夜寝る前の2回に減っているし、まだ一人ではたっち出来ないものの、つかまり立ちはサマになって来てます。言葉は相変わらず、「マンマ~」と言うくらい。なんでも人にどーぞと差し出すのが好き。でもそれを取ると怒る。一体何がしたいんだ?(笑) 絵本を持って来て強引に「読め!」と差し出してくるが、読み出すとどんどこページをめくりたがって一向に聞いていない。でも一人で遊んでいる時は上手にページをめくって眺めている。

言葉の真似も上手になって来た。「パッパー」とか「ンマンマンマ」とか唇をブルブル震わせて「ぶぶーーーーっ!」っとやったりするとその通りに真似する。拍手もそう。首をブンブン振ってみても真似する。そうそう、そうやって何でも真似して出来るようになっていくんだね。

ゴジラくんが大好き。大事なおもちゃ(主に電車・・・)を触って足で蹴られたり、叩かれたり、しょっちゅう泣かされているけど、遠くの方でゴジラくんの声が聞こえただけで超ニッコリ。声が近づいてきたらウキャウキャ言ってはしゃぐ。

ご飯よりパンが好き。一日3食パンでもいい!と言う感じ。あげないけど。
一時期食べる量が減っていたけど、また復活してゴジラくんの3倍は裕に食べる。まだ歯が上1本、下2本しかないのでりんごみたいな硬い物は食べられないが、もうほとんど離乳食は卒業して味付けこそ控え目にしているけれど、大人と同じようなものを食べている。いつの間にか卵やらミルク(ホワイトソース)やらもばんばん食べている。

今日は一日やっぱりなんとなく落ち着かなかった私。お昼ぐらいに、「あぁこの時間にタクシーに乗ったなぁ」とか、3時くらいに、「やっと病室に入れてもらえたんだ」とか、5時くらいには、「生まれたの、これくらいだったっけ・・・」とまじまじとオイカちゃんの顔を眺めてみたり。

あの時の出産記には書かなかったけど、生まれてすぐに手に障害があると知らされて、実はあまりのショックで生まれてからどうしようもなく悲しくて、本来なら生まれてすぐにお腹の上に乗せてもらうのだろうけどそれも拒否し、なんだかボーッとしてしまって結局オイカちゃんを初めて抱いたのは生まれてから1時間も経った後でした。赤ちゃんが五体満足で健康で生まれてくるのは決して「当たり前」の事ではない。子供を授かって、その子供を無事に産む事が出来て、その子が健康ですくすくと育って行く。それはやっぱり奇跡だと思います。子育てしているとどうしてもカッとして怒鳴りつけたり、子供の相手をするのが億劫になったり、毎日、「大変だー大変だー!」とぼやいてしまう。でも子供の誕生日って、「生まれてきてくれてありがとう。今こうやって目の前にいてくれてありがとう。」と生まれた時の感動を思い返して気持ちのリセットができる日なんだと改めて思いました。(最近はオイカちゃんもイタズラが酷くなって来ましたからねー笑)
1歳になりました。_f0137274_6583525.jpg

こちらのケーキが余りにも可愛かったので真似してみました。イチゴの季節に生まれた子って得だなぁ。ちなみに手前のがオイカちゃんので向こうのハゲハゲのはヨーグルトが足りなくてデコレーションできなかったゴジラくん用です(苦笑)。でも中はこうなってるよ、って事で。大きさは直径約8センチというところ。

ヨーグルトは半日水切りして搾り出しが出来る硬さにしました。うちの子たち、プレーンヨーグルトが好きなので、これもお砂糖とか一切入ってない。中のスポンジはいつものロールケーキの生地を天板で焼いて丸型で繰り抜いた物。ちなみに普通は砂糖を80gのところ、今日は50gと控え目にしてあります。だからめちゃめちゃ酸っぱいケーキなんだけど、二人ともスポンジには目もくれず、イチゴとヨーグルトだけ食べておしまい。(苦笑)
1歳になりました。_f0137274_763316.jpg

初めてのお誕生日くらいは手掴みで豪快に行っていいのです。
こんな物をお昼に食べてしまったから夜は当然お腹が空いてなかったみたい。
1歳になりました。_f0137274_78254.jpg

お子様ランチ風にしてみたけどご飯はほとんど残されてしまった。たまには型抜きの人参もいいよね。ちなみにオイカちゃんの誕生日プレゼントは・・・ありません。家にはおもちゃが溢れ返っているし、洋服もたくさんあるし、本もあるし、これ以上モノは増やしたくないので自分で「これが欲しい」って言えるようになるまでプレゼントは無しの方向で。>酷い? 
ま、二人目に生まれた者のたどる道ですよ。えぇ。

今また旦那が出張でいないので、何か買って来てくれるかな?
ティファニーのティーザーとか。>あり得ない
by matoryoshka | 2008-06-18 07:29

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka