人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビークリニック

今日は引っ越してから初めてベビークリニックへ行った。先週GPの登録をした時にどこであるのかを教えてもらって、うちから一番近い所&車が余裕で停められそうな所(←これ重要)という事で。

引越し前に言っていた所はGPの中にベビークリニックが週に一度あって、しかもそのGP自体が住んでいたフラットの敷地内というものすごく便利な環境だったのだけれど、まぁそういうのは滅多にない。今日の所は教会の中と書いてあったけど、実際行ってみたらコミュニティーセンターみたいな場所だった。ベビークリニックは10時~12時、その間に9時半~11時半までトドラーズグループ(就学前の親子が遊べるソフトプレイエリア)もあるとは書いてあったけど、クリニックがあるはずの2階へ上がって行くともうありえないくらいの騒音。ドアを開けたらまぁいるわいるわ、100人くらいの子供とその付き添いの親たち。こんな所でベビークリニック!?と戸惑っていると、看護婦さんの制服を着た女性が向こうの方から「こっちこっち!」と呼んでくれた。

「あなた初めてよね?ここに名前を書いて待っててね。順番が来たら呼ぶから。あと16番目だから適当に遊んでてちょうだい。」
「じゅ、16番目・・・(汗)」

始めは固まっていたゴジラくんも床一杯に広げられているおもちゃに近づいて行ってそのうち腹ばいで遊び始めた。オイカちゃんもドールハウスに牛の人形を出し入れして楽しそう(笑)。

そのうち順番になって呼ばれて奥の部屋に行った。ヘルスビジター(保健婦さん?)が3人くらいいて、体重を量ってくれたり質問に答えてくれるのは今までの所と同じ。オイカちゃんの体重は9.2キロ。あれだけ食べて(ゴジラくんの3倍くらい食べる)ほぼ2ヶ月くらい体重が変わっていない。最近つかまり立ちするようになってからまぁ運動量が多いと言えば多いけど、それにしても増えないなぁ・・・背も高くなって来ているのかな?

実はうちの子たち、片目がそれぞれ内側に寄っているのだけど、それをヘルスビジターに言うと、「私も今それを考えていたところなのよね・・・」との事だったので、大きい病院に紹介状を書いてもらう事にした。大きい病院というか、ただ単に目医者さんに診てもらうって事なんだけど。イギリスの医療ってほんとややこしい。
ベビークリニック_f0137274_6285325.jpg

シアワセのトンカツ。
子供らのご飯は何だったかと言うと、イワシの蒲焼き(爆笑)。

何が辛いって魚の不味さ。マズイと言うよりどう考えてもあり得ない鮮度。絶対買った中の1匹は腐っている理不尽さ。それをスーパーのカウンターのおっさんらは、「新鮮だよ!いつもうちのは新鮮なんだ!」と大威張り。アホか。お前、この腐った魚、食うてみぃっ!

夕方ゴジラくんが電車を見に行きたいと言い張るので5時半すぎに歩いて20分ほどの駅に向かう。ロンドンからの電車が着く度に溢れかえるほどの人の波。まだ6時前だよ!?フツーの会社員てこんな時間に家に帰ってるの!?!?!?まぁお隣さんもいつも夕方庭で父子がボールで遊んでいるのが見えるくらいだもんな~。旦那がボソッと、「転職しようかな・・・」ってつぶやいた事があるけど、そういうの見てたらなんだか旦那が不憫になってくる。ま、世の中は理不尽な事だらけだ。
by matoryoshka | 2008-06-11 06:48

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka