人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきました。

更新も儘ならないままイギリスへ帰って来てしまいました。着いたのはイギリス時間で昨日の夕方。昨日は帰ってから普通にイギリス時間で生活して子供たちも9時ぐらいにベッドに入ったにもかかわらず夜中の2時ごろにゴソゴソ起き出して目が冴えてしまったのかその後、明け方5時ぐらいまで私も含めて遊んでいました。そして今日も早々に寝てしまった彼ら。きっと夜中に起き出すのでしょう・・・

さてさて帰りの飛行機は、これまた素晴らしいサービスに恵まれました。ファミリーサービスもやっぱり頼んでおいて正解だったようです。出国前からJALの人がずっと付いていてくれて荷物も運んでもらえたし、イギリスのヒースロー空港でも飛行機を出た所からまた付いてくれてイミグレーションも優先ラインでさっさと進み、預けた荷物も優先的に出してくれてそれも運んでくれ、最後、出口で迎えに来てくれていたタクシーの運転手さんに会うまできっちりお世話していただきました。来年はもう必要ないかもしれないけど、0歳児と2歳児を一人で連れた今回は非常にありがたいサービスでした。

長いようで短かった1ヶ月の日本滞在。ゆっくり羽を伸ばして・・・とまでは行かなかったけれど、それでも洋服、食料品、生活雑貨、本(やっぱり主に料理本、笑)などは日本滞在の利点を生かして安い通販でたくさん買う事ができたし、何よりも普段会えない家族、親戚に子供たちを会わせられたのはそれだけでも嬉しかった。ただ今回は本当に親戚に会う為だけに東京に行ったので友達には誰も会えなかったのが唯一の心残り。

以前Tammiさんの「日本からウナギを持って帰る」というお話を聞いてからウナギ好きの私はいつか実行しようと思っていました。グルメな伯母に話すと、どうやらアメリカに住む別の伯母もいつも大量に持って帰るとの事で日本を発つ前日必着でお勧めのお店「しまごん」からお取り寄せしました。蒲焼きだと冷凍しているうちに味が滲み込み過ぎて辛くなるとの事で、白焼きを20匹!えぇ、既に1匹ずつラップで包んで冷凍庫に収まってます。むふふ。

むふふはこれだけで終わらない。

明太子のスパゲッティ好きの私、今回は丸々太った1/2腹(つまり1本)15センチはあろうかと言う無着色の明太子も全部で14本、出発の朝、近くのデパ地下に買いに走り、発泡スチロールの箱に入れてスーツケースに詰め、持って帰りました。もちろん既に冷凍庫にて冬眠中。

グルメな伯母からはこれも出発の前日に私の大好物のバームクーヘンが届きました。直径20センチ、高さは10センチはあろうかという巨大な「たねや」のバームクーヘン。スーツケースの中では堂々たる存在感を放っていました。これも美味しいうちに食べきれないのでカットして冷凍。

姉からも大好きなユーハイムのバームクーヘンをもらったし、冷凍庫パンパンです。うほほほほ。

家に帰ってみたら引越しのダンボールはほとんど旦那が処理してくれたらしくなくなっていて、その代わりに巨大なテレビがリビングに居座っていました。いつの間に。(--メ) 相変わらずベッドもソファも家具が一切ないのでこれからゆっくり探す事にします。そうじゃないと人も呼べない。あ、庭でピクニックでもよければいつでも起こし下さい。>お友達各位

ゴジラくんの日本語は飛躍的に進歩しました。やんちゃ振りも益々グレードアップしていますが、この一ヶ月、塩漬け、砂糖漬けでした。まともなご飯を食べたのは本当に数えるくらい。後はチーズとジュース、お菓子やらアイスクリームやら果物やら・・・ 日本の自動販売機、便利なようでそうじゃない。というか、数がありすぎでしょう。10歩歩けば自販機。その度にゴジラくん、「さ、何飲もか?」 この調子なもので1日1回は結局買ってしまっていたなぁ。さすがにコーラやファンタは飲ませなかったけど、ビックルやらカルピスやらは与えてしまった。でもイギリスにはないからもう飲めないもんね。ひひひ。

オイカちゃんは相変わらず食欲旺盛。いや、ゴジラくんもオイカちゃんくらいの時には周りが羨むほどの食べっぷりだったのだけど。オイカちゃんのつかまり立ちも様になって来て、なぜかお布団の上では両手を離してすっくと立つ時もたまにありました。と言っても数秒だけど。下の歯2本に加えて、やっと上の歯も1本生えてきました。ちょっと遅いけどオッパイを噛まれるから遅い方が私には嬉しい。眠たい時には噛まないけど、遊び飲みをする時にギギギーッ!と噛むのです。(怒) 今は大体授乳は1日2回+夜中もやっぱり起きるので1回。日本では夜通し寝る事も多かったからもうすぐ夜中の授乳もなくなるかな?来月にはもう1歳。早いなぁ。でももうフニャフニャしていた赤ちゃん時代はすっかり終わりました。

日本での写真は少しずつアップしていくつもりです・・・ってそんなにないんですけども。あ、それと実家のPCで見たこのサイトは、画面の大きさの違いで普段私が見ているモノとかなり違っていました。改行など気をつけているつもりでしたが大丈夫なのは自分のPCだけだったワケですね。今頃気付くブログ初心者であります。すみません。

明日からはまた頻繁に更新できるように頑張ります。日本の皆様また来年(希望)お会いしましょう。イギリス在住のお友達、またよろしくお願いしまーす!
by matoryoshka | 2008-06-01 06:35

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka