人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Abercrombie and Fitch と Neal's Yard

ここ最近デリバリーには相当振り回され続けているのはもうご承知の通り。他にも日系の某書店から定期購読している雑誌が届かなかったり、2ヶ月前に申し込んだテスコ(イギリスのチェーン店のスーパー)のポイントカードが届かなかったりという事があった。こんな最中(さなか・・・もなかじゃないですよ)に相当なバクチだと思ったが、欲しい物があったので勢い余ってAbercrombie and Fitch(アバクロってやつですな)で、必要に迫られてNeal's Yardでネットショッピングをした。ほぼ1ヶ月ほど前に。

アバクロの方はアメリカから送られて来るものの、5~7日程度で届くとメールに書いてあったが待てど暮らせどやってこない。またやられたか!?とアメリカのカスターマーサービスに電話をし、めちゃめちゃアメリカンの発音に頭の中真っ白になりながらもなんとか意思の疎通を図り、それによるととっくのとうに我が家の近くのFedExのデポーまで来ているものの、向こうでもどうしてそこに1ヶ月足らずも保管され続けているのかわからないのでもう一度同じ荷物を発送するから今度こそ5~7日で届くと思う、となんとも嬉しいお返事。「やったー!」と電話を切ってわくわく、そわそわの一週間、になるハズだった・・・



そのあくる日、なんとも奇妙なメールがアバクロからやって来た。

「返品の品は受け取りました。4点のうち2点返品なので過剰分を精算してクレジットカードに返金します。21日ほどかかる場合がありますのでご了承下さい。」

は?返品?

届いてもない物をどうやって返品するんだ。もしかしてFedEx勝手に返品しちゃったのか?運良くその日は旦那が家にいたのでアメリカ英語に慣れている彼に電話をしてもらった。そうしたら、

「どうしてそのようなメールが届いたのかわからない。それは無視してください。んで、FedExの番号を言うのでそちらで直接確認して届けてもらってください。その中身が何かはこちらでは把握しかねます。」

ますます意味不明。

それが土曜日の夜だったので月曜日の朝、FedExに電話をしてみることにしてなんだか悶々としながら迎えた日曜日の朝。

「ピンポーン!お届け物でーす。」

いきなり来ましたFedEx。恐る恐る開けてみるとメール通りの2点が入っていた。じゃぁ私のオーダーした残りの2点はどーなる!?旦那曰く、
「もし返金されてるんだったらもう一度オーダーするしかないんじゃない??」
そんなの納得行かない。しかもネットでは既に売り切れている!そして一番不可解なのはFedExのデポーにある荷物には一体ナニが入っているんだ!?確かに番号で追跡してみると1ヶ月近くも同じ最寄のデポーに放置されているようだ。

で、取りに行きました、昨日。受け取った荷物は日曜日に来たのより遥かに重い!
開けてみると・・・

なんと最初に注文したもの4点、全て入っていた!おぉ~~~~~!!!!!
では日曜日に来た2点は一体どっからやって来たんだ!?そしてこの重なっている2点を私はわざわざアメリカまで送り返さなきゃいけないのか!?しかも「返金」までしてくれるのか!?

しっかりしろよ、アバクロ・・・ 

Neal's Yardの方は、ネットで頼んで2日後に届いた。速いじゃないかと喜んだのもつかの間、なんだか箱が水浸し。雨でもしみ込んだかと手で簡単に裂けるほど柔ヤワになったダンボールを開けてみると化粧水の瓶が割れて粉々になっている!しかもなんだか白いべとべとの物があちこちにこびりついていて手も突っ込みたくないような有様。

見た瞬間にカスタマーサービスに電話をし、「こんな危ないの、洗って使いたくもないし、何が何本割れているかなんて確かめるのも危なくて嫌だ。もう即効このままゴミ箱行きだからねっ」と鼻息荒く出てみたら、「申し訳ありません。すぐに新しい荷物を発送します。」と来たもんだ。強気に出るべきなこの国。というか強気に出ないと前のスーパーのおつり事件のようになるんだ、絶対。

と言うわけでその2日後に、しかも土曜日(普通は週末は配達しないハズ)にやって来た。
全く同じ中身で。(嬉)
私が頼んだのは化粧水5本、シャンプーとコンディショナーを大きいボトルで1本ずつ、メイク落としだったのだが、この間来たRくんのママが果敢にも元のダンボールに手を突っ込んで何が割れているのか調べてくれた。(ちなみに彼女はアバクロの件で電話の苦手な私に代わってFedExにまで電話をしてくれた!) それによると割れているのは化粧水1本だけ。あとは使えるよ!との事だったが、今さらこの大量の荷物をどうすりゃいいんだと途方に暮れている始末。これはやっぱり返品すべきかなぁ・・・

と言うわけで、ついているんだかいないんだかのデリバリー事情であります。
by matoryoshka | 2007-11-30 07:23

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka