人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がーん (Part Ⅱ)

がーん (Part Ⅱ)_f0137274_557348.jpg

昨日お友達の所に遊びに行くのに朝から焼いたヨーグルトケーキ。美味しそう~♪
と思って試食してみたらこれがまた「どうなっちゃったんだよオイ!」とでも言いたくなるような味。き~~~っ!こんな物を持って行くことは私の沽券にかかわるので昨日のケーキをそのままお土産に持って行った。でもなぜかその「どうなっちゃったんだよオイ!」ケーキは旦那とゴジラくんにはすこぶる好評で、キミたちの味覚は一体・・・?

ゴジラくんよりちょうど1歳年上のRくんはこの秋から幼稚園に通い出したこともあってか、以前と比べてとても上手に「一緒に遊べる」ようになっていて驚いた。あと1年経ったらこんな風になってちょうだいよ。>ゴジラくん
がーん (Part Ⅱ)_f0137274_64377.jpg

私が夕方帰ってあたふたしなくて良いようにとRくんのママがゴジラくんに夕食を用意してくれていて大いに助かった。鮭のそぼろの下にはほうれん草を混ぜ込んだご飯が入っている。美味しい~♪ 私も真似して作ってみよう。最近ゴジラくんに対して、味付けが濃すぎるのが気になっていたので他の人(子)が食べている味がとても参考になる。

さて今日はハロウィーンということで、いつものトドラーズグループも画用紙に色々と羽根やらシールやらリボンやらをくっつけて魔女の帽子を作ったり、スナックタイムにはチョコレートも出たりしていた(当然ゴジラくんには食べさせない)。おかしかったのは係の人が、「今日はハロウィーンだから特別としてC.H.O.C.O.L.A.T.Eがあるからもし食べさせたくない人は事前に教えてくださーい!(いつもは果物とトーストだけ)」と「チョコレート」とは言わずに子供たちにすぐそれとわからないようにスペルで言っていたこと。英語って便利だなぁ。

昨日もそうだったけど、最近オイカちゃんが外であまり寝なくなってしまった。以前はずーっとバギーのコクーンの中で寝てくれていたのに、周りを理解し始めて気になって眠れないのか、暑すぎるのか、昼夜逆転しているのか、成長の過程なのか、「眠いのに眠れない」様子でかなりギャンギャン泣いてくれる。そういう時はオッパイも受け付けないので抱っこするしかない。

今日は私が余りにも疲れて見えたのか、トドラーズグループに来ているお母さん(チャイルドマインダーとしても働いていて自分の子と預かっている子を二人連れて来ている)が、「ちょっと子供同士をswapしてみない?」と言って私に彼女が面倒を見ている男の赤ちゃん(いつもとても静かな子)を託してずーっとオイカちゃんを抱っこしてくれていた。普通こういう時に私から引き離されると余計に泣くオイカちゃんだけど、やっぱり仕事にしている人は違うのかなぁ、ずっと大人しく抱っこされていた。こういう心遣い、とても嬉しい。

疲れて見えたのは当然で、昨日は12時を過ぎても旦那からの「帰るコール」がなく、もういい加減眠たかった私は今夜はレンジで温めてしまおうとそれからちゃっちゃと料理して、ソファでうたた寝。結局旦那が帰って来たのは1時過ぎでまたそれから起き出して食事の準備。いつも何時になろうとも屈託なく、「お茶、一緒に飲むでしょ~♪」と誘ってくれる旦那に悪いと思いつつ、「ごめん!今日は寝かせて!」と寝たのが2時半。(授乳もあったしね)

睡眠時間が短くても結構平気な私もさすがにちょっと疲れてます。オイカちゃんは夜も相変わらずきっかり2時間おきの授乳だし。

がーん (Part Ⅱ)_f0137274_6224280.jpg

お昼ご飯はニューモルデンのお肉を使って牛丼。このおどんぶり、ニューモルデンのスーパーで買って来たものだけど、大きさがなんとも都合が良くて形もぼってりしていてかなり可愛い。ラーメンには小さいけど、丼物を食べるにはちょうどいい。丼物ってお箸で食べるから余りにも深すぎる器だと食べにくい。
がーん (Part Ⅱ)_f0137274_6255754.jpg

夜は肉じゃが。今日は圧力鍋で5分加圧。普通のお鍋と同じ感覚で水を入れすぎて蓋を開けたらシチューが出来たかと思うほどタプタプだった・・・。今日もゴジラくんはインゲンを率先して食べてくれた。最近どうしたんだろう??緑がブームなのだろうか。いや、もちろんハハとしては嬉しいんだけどちょっと気味が悪い。こんなにパクパク緑の野菜を食べてくれるなんて・・・以前は「ゴミ」扱いだったのに。しかも今日のいんげんなんて大人仕様でポリポリ音がするくらい固めに茹でてしまったと言うのに。
by matoryoshka | 2007-11-01 06:39

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka