人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ友達も色々です。

ママ友達も色々です。_f0137274_5511376.jpg

そろそろオイカちゃんをベッドで寝かせようかと思って、今までゴジラくんが使っていたベッドにメリーを取り付けてみた。ゴジラくんは新しい大きなベッドに移動。でもこのメリーが二人に大ヒットらしく回すと釘付け。ゴジラくんが赤ちゃんの時も付けていたけど、もう忘れているのか思い出したのか、独り占めしようとして今日もオイカちゃんを回ってるメリーの下に寝かせていたら、「オイカちゃん!ちょっとごめんね!それ、ゴジラくんの!!」とちょっと離れた所からオイカちゃんに向かって叫んでいた。いや、アンタのじゃないから。
というわけでいつも二人並んでこうやって眺めている。オイカちゃん、手足をバタバタさせて大興奮。

ママ友達も色々です。_f0137274_5563232.jpg

今日は近所のアイルランド人ママ友達の家に遊びに行った。彼女は前に私の真向かいのフラットに住んでいたのだけど、ゴジラくんより5ヶ月後に赤ちゃんが生まれて2ベッドでは手狭だと言うので同じ敷地内の3ベッドを買って引っ越して行った。そう、5ヶ月も年下なのにジェイミーくん、ゴジラくんよりかなりデカイ!ゴジラくんも小さい方じゃないと思うけど、ジェイミーのデカさにはたまげる。まだ2歳にもなってないのにいつも3歳児と間違われるとか。この間も道で知らない人に、「もうこの子は大きいんだからバギーなんかに乗せるべきじゃない!」と突然言われたそうで、「いや、まだ20ヶ月なんだけど??」というとそそくさと立ち去ったとか。それも失礼な話だ。

お母さんが大きいと子供は大きくなるのかな?私の周りを見てもそうだけど、ここもお母さんが背が170センチくらいある。この人もバリバリのキャリアウーマンだったけど今はフルタイムマム。産休を終えてみたら自分の席がなくなっていたんだとか。ちゃきちゃきしていてあんまり家の事をしたり、子供と一緒になって遊ぶタイプの人じゃないが、家の中はいつも超綺麗にしてある。余分な物も一切無い。ありゃ絶対血液型はAだな。髪の毛一本落ちてない床。私は恥ずかしながら掃除の仕方もよくわかっていないので、今日はお掃除のポイントを教えてもらって帰って来た。訊くは一時の恥。でも試してみたら汚れが落ちる落ちる!

キッチンなんか私がフラットを出る時に清掃業者に依頼してやってもらったのと同じぐらいどこもピカピカに輝いている。「料理してるの??」などと失礼な質問をしてしまった。しかも「私、洗い物は嫌いなの」と何から何まで全て食器洗い機で洗うんだとか。冷蔵庫の棚とかも・・・。こういう人を我が家に呼ぶのはかなり勇気がいるんだなぁ。卒倒されそうで怖い。

ニュージーランド人のママ友達とは木曜日にいつも子供を遊ばせているのだけど、このアイルランド人のママ友達とは月曜日に定期的に遊ばせようということになった。やっぱり2歳くらいの子供は「一緒に」遊ぶのがまだまだ難しい年ごろ。どうしてもおもちゃの奪い合いになってしまうし。今日もゴジラくんは手にするおもちゃを全てジェイミーに奪われ、必死に持っていると髪の毛を引っ張られ、いやはや散々な時間を過ごしたけど、まぁ人生そんなに甘くないって事よね。

だけどゴジラくん、どこへ行っても必ずこういう目に合う気がするんだけど、気のせい?
by matoryoshka | 2007-10-16 06:19

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka