すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘルスビジター3回目の訪問。

今まで使っていたスキンでは一行が短すぎて文章がぶちぶち切れるのでちょっと変えてみました。

今日は朝からヘルスビジターがまたやって来た。こんなに頻繁に来るもの?それともうちは子供が二人になったから??ゴジラくんが生まれた後はこんなに来なかったのに。しかも来て何をするわけでもない、ただお喋りしているだけのような気もする。

最近ブログでオイカちゃんと同じような歳の赤ちゃんたちがみんなものすごい笑顔を振りまいているのを見てハッキリ言ってちょっと落ち込んでいた。なぜならオイカちゃんはまだ全くニコリとも表情が動かないから。ヘルスビジターにそれを言うとオイカちゃんを膝の上に抱っこして変な声を出したり、アッカンベーをしたり、歌を歌ったり・・・で、「ちゃんと目で追っているし、赤ちゃんによって感情が出やすい子とそうでない子がいるから心配しなくて大丈夫」と言う事だった。来週8週目のチェックがあるので正常に発達しているかどうかはそこで診てもらう事になるらしい。

あー私そうやってオイカちゃんをあやすって事、あんまりしないなぁ・・・と反省。静かにしていてくれれば万々歳、みたいな子育てはやっぱりいけないな。もっとスキンシップを図らないと。

それとオイカちゃんはかなり頭が絶壁でヨーロッパ人の血が入っているとは思えないフラットな頭をしている。それを見たヘルスビジターが「同じ方向にばかり頭を向けているからよ」と言って毎日5,6回うつ伏せにさせて首を左右に自分で動かせるようにしてみなさい、とアドバイスしてくれた。今まであまりうつ伏せにさせたことが無かったけど、実際やってみるともうほとんど自分で首を持ち上げる事ができる。びっくり。いつも右の方に顔を向けているので右後方の頭の形がちょっとフラットになっているらしい。これからは気をつけて反対側にも向けさせてあげよう。

それにしてもオイカちゃん、週末はとっても静かで日中も夜中も良く寝てくれていたのに今日は一日中朝からずーっと泣き叫んでいた。どうしたのかなぁ。結局まとまったお昼寝が全くできなかった。9時半にベッドに入ってからは寝ているようだけど夜中もこの調子で寝てくれるかな?

昨日の大量の枝豆がいけなかったのか、はたまた最近はまっているアメリカンチェリーを食べ続けているのが悪かったのか、朝から旦那がミルクをあげ続けていたのが悪かったのか、今日のゴジラくん、6回ぐらいウンチが出た・・・。ちなみに普段はまぁ2回ぐらいですかね。
[PR]
by matoryoshka | 2007-08-07 06:24 | 子育て