人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストパフォーマンスを考える。

イギリスでそんな事を考えること自体間違っているかもしれないが。

昨日二人がバギーの中でお昼寝していたので旦那と二人でドームの中のレストラン「Las Iguanas」で食事をすることにした。初めて入る所だけどメニューを見て美味しそうなので決めた。外の席に案内されて座っていると別の係の人が来て「ここはもう誰かが座っているから他の場所へ移れ」と言うのでまぁ空いていたし別のテーブルへ移動。その時も「?」と思ったが気にせず。

オーダーし終えて待っているとすぐ後ろの席のカップルがなにやらマネージャーらしき人ともめている様子。どうやらドリンクだけ来て余りにも長い事待たされているのでもう結構と10ポンドだけ置いて帰ろうとしたらしい。結局そのお金もマネージャーは受け取らずにそのカップルは帰って行った。この辺りで「このレストラン、大丈夫なのか?」と二人で思い始める。

頼んだドリンクが来るまで15分。その間にも怒って帰って行くお客さんがちらほら・・・汗
ウェイター達はテーブルのNoを覚えていないのか料理を持ってウロウロウロウロ。しかもウェイターもウェイトレスもほとんど英語が喋れない様子。35分待ったところで旦那、キレる。いきなり近くのウェイトレスに「あと5分待って料理が来なかったらもう帰るから」と脅す。おいおい。

別のウェイターがやってきて「そんなに長い事待ってるの?えーとスターターとメインは一緒にお持ちしますか?それとも別々に?」とふざけた事を訊くので「なんでもいいから出来た物から持って来て!」と言うとへらへら笑って去って行くウェイター。怒

周りを見渡すと私たちより後に来た人たちにどんどん料理が運ばれていて私たちはすっかり無視されている気分。しかも同じ料理を頼んだのにこっちには来ないであの人たちには行くってどういうことですか??テーブル間違えて持って行ってるんじゃないの!?それから更に待つこと15分。やっとスターターが来た。さすがにゴジラくんが起きてしまって暴れ出す。あぁせっかくゆっくり二人で食事ができると思ったのに。

それからは旦那と交代で席を立ってゴジラくんを連れてウロウロドームの中を歩きながら片方が食べる。幸いオイカちゃんはぐっすり寝てくれていて助かった。

私が頼んだのはxin xim(シンシン)という「ペレの大好物」と書かれた食べ物。
コストパフォーマンスを考える。_f0137274_617167.jpg

怒りいきに急いで撮ったのでよくわからない写真になった。
チキンとクレイフィッシュにピーナッツ入りのクリームソースがかかっていて、怒って食べた割には美味しくて帰って早速レシピを検索してみたり。あ、なんか作れそう。

ドタバタと交互に食事を終えてもう我慢の限界を超えたゴジラくんを連れて、デザートも食べずにそそくさと店を後にする。旦那にいくらだったのか訊くとな、なんと50ポンド!チップなんか絶対置くなと言ってあったら既に5ポンドのサービス料が引かれてあったとか。あんな悔しい思いをして50ポンドも払ったかと思うとはらわたが煮えくり返る。私たちも途中で帰ればよかった!

50ポンドも「あんな料理」に払ってしまったことで気分は最低に。こんな事ならケンタッキーフライドチキンにしとけばよかったんだ。

そして今日。またまたブルーウォーターへ行った。もう二度と馬鹿みたいな値段のレストランはご免だとYo!Sushiに入る。
コストパフォーマンスを考える。_f0137274_6292795.jpg

ここだとゴジラくんが食べるものがあるかと思って。お腹が空いていた私と旦那、食べる食べるモリモリ食べる。ゴジラくんは余り好きではなかったようでひたすら枝豆を食べていた。またまたオイカちゃんはずっと寝てくれていたので助かった。回転寿司のいいところは好きなものを何度でも食べられるところよね~♪ と調子に乗って天ぷらやらアナゴやらサーモンやらを食べまくる。あ~お腹いっぱい。じゃ、会計よろしくと旦那を後に残してゴジラくんを連れて出る。

なんと60ポンドでしたよ。_| ̄|○

もうしばらくは怖くて外食できない。イギリスの外食が高いって忘れていた私たち。しかも今日のお寿司はまぁ美味しかったとは言え、トロを食べたわけでもイクラを食べたわけでもウニを食べたわけでもない。それなのに値段だけ日本並み!?やっぱりイギリスでは自分で作る物が一番美味しいかもしれない。いや、安くて美味しい所はもちろんあるけれど小さい子連れの私たちにとってはあまり選ぶ余地が無い。辛いところだ。
コストパフォーマンスを考える。_f0137274_636057.jpg

メリーゴーランドがあった。ゴジラくん、初めて見るピカピカの電飾に目がキラキラ。1回4分で2ポンドというので私と二人で乗ってみた。いや、私も実は生まれて初めての体験。酔いました、思いっきり。
by matoryoshka | 2007-08-06 06:37 | お出かけ

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka