すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴジラくんの言葉。

f0137274_533159.jpg

気持ちよさげに日向ぼっこしております。
昨日のバウンサー。すっかり綺麗になりました。

ゴジラくんは一日中起きた瞬間からずーっと喋っている。寝言でも喋っている。本人は真剣に何かを語っているつもりだけど私には9割なんのことやらさっぱり理解できず。時々知っている単語が入って来るがそれでも全くわからない。2歳3ヶ月で2歳児検診があるらしく、そこでは「単語を二つくっつけて喋れるか」というのが一つの成長の証となるらしい。単語すらまだ数えるほどしか出てこないゴジラくん、大丈夫なんだろうかと思っていた。まぁハーフの子は言葉が遅いって言うし、女の子より男の子の方がより遅いって聞くし。

が、最近形容詞を上手く使えるようになってきた。ちょっと前から「おっきいねぇ~おっきいねぇ~」と何を見てもそう言っていたのがやっと本当に「大きい」と言う意味がわかってきたらしく「おっきぃバス」とかつなげて言うようになった。「ちっちゃいねぇちっちゃいねぇ」も同じだったのが今日突然オイカちゃんを指差して「ちっちゃいオイカちゃん!」と言ったのでちょっと驚いた。子供は周りの人の言葉を真似しながら覚えていくものだと思うが、それを自分の中で解釈して応用できて初めて本当に「喋る」ことができるようになって行くのだろう。

他にゴジラくん語録としては、
赤い、青い、黄色(これはまだ「い」は付かない)
犬を見ては「ハウハウ!」
車を見ては「ブブー」「くるま」「カー」と3種類
トレイン
ひこうき
バス
自分が家に帰って来た時に「おかえりなさーい」>違うでしょ
自分から何かを他の人にあげる時に「どーぞ」
自分が何かを他の人からもらいたい時にも「どーぞ!どーぞ!」と叫ぶ
「○○、来たねぇ」(鳥さん、バス、○○くん、など)
あっち
インゴ(リンゴ)
ナナ(バナナ)
ト(ヨーグルトorトマト)
ゴ(イチゴ)
サクランボ
スイカ
ごはん(ごっは~ん、ごっは~んと何故か2回繰り返す)
パン
インジンさーん(ニンジン)
おも(お芋)
ミーク(ミルク)
お茶
ボインボイン(ウサギ)
インクインク(ブタ)・・・オインクオインクと言っているつもり
ぞうさん
らいおんさん
むぅ~(牛)
時計
「○○の」(ママの、ダーの、ベイビーのなど)
長い、短い
行っちゃった
ズボン
エプロン
パッチ(スパゲッティ)
カンキンカン(カーディガン)
プップ(スープ)
ちーって出た!(ウンチが出るとこうやって教えてくれる)
もういい(いらないの意味)

今思いつくのはこんなところか。
日本語と英語が交ざっているのは絵本の影響が大。私は日本語でしか話しかけないけど英語の絵本も読むので。旦那は英語で話しかけているけど何せ週末しか会わない二人なのとうちはテレビを見ないのでゴジラくんが英語に触れる機会はかなり少ない。私の友達も日本人が多いし。そしてなぜか自分の名前が言えない。そんな難しい名前でもないんだけど。

最近動物に興味を示すようになってきて面白い。
f0137274_10223175.jpg

家の近くの公園で「来た来た来たぁ~~!!」っとかぶりつき状態。
[PR]
by matoryoshka | 2007-08-04 10:23 | 子育て