人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6週間検査。

私の6週間チェックに行って来た。
受付で渡された今の精神状態についての質問表を読みながらチェックを入れているとなんだか見事に「産後ウツ」状態。いや、実際はそんなことないんだけど、「今まで面白いと思えていた事に対してあまり笑えない」とか「無意味に自分を責めてしまう」とか「時々無性に不安になる事がある」とか「もう今いっぱいいっぱいだ」とか。だっていっぱいいっぱいなんだもん。

当然先生に、「すんごいスコアだわ~!」と驚かれた。この先生はいつも診てもらっているし結構私の事をわかってくれているので先生の方もそんなに心配するほどじゃないとわかってくれたみたいだけど。「ちゃんと夜寝てる?」って訊かれたけど、眠れるはずないじゃないですか・・・。

最近のナースや他の先生の言うことに振り回されているのもストレスになっている原因だと説明したら、「母乳の人はビタミンKはあなたの言うとおり3回よ。だからオイカちゃんも3回飲んで正解なの。それとこのくらいの赤ちゃんに3~4時間も授乳間隔が空くとは思えないし、昨日みたいにとっても暑い日はしょっちゅう赤ちゃんも喉が渇くから欲しがるはず。時間は気にしなくて大丈夫よ。」とちゃんと言ってくれた。あ~信頼できる先生がいるってスバラシイ。

水曜日はミッドワイフの妊婦の検針日なので待合室は相変わらず妊婦さんたちで溢れ返っていた。みんな私のダブルバギーを覗き込んではオイカちゃんに気が付いてニッコリ微笑んでくれる。ピンクのジャージ&金の輪っかのピアス&ポニーテールのお姉ちゃんですら。お母さんになる人の笑顔だなぁとなんだか嬉しくなってしまった。でも私にはもう、「あ~あ~可哀想に、これからあの試練が待ち構えているのね・・・」としか思えないケド。思うに妊娠中期が一番幸せなんだじゃないかと思う。周りも妊娠に気が付いて優しくなるし、身体はまだそこまで大変じゃないし。
6週間検査。_f0137274_219471.jpg

手抜きに拍車がかかっております。ナスとマッシュルームのパスタ。

オイカちゃん、最近夜かなり愚図る。
7時ぐらいから11時とか昨日は12時ぐらいまで泣き喚いていたな~。何をしてもダメ。泣き止みません。とりあえずそこでなんとか寝てくれたら夜中は2~3時間ずつ寝てくれるのでまだ助かっているけどあれはなんなんだろう。コリックでもなさそうだし。

鼻から吐くのは気をつけて立て抱きにしているからか随分減ってきた。ゴジラくんが小さい時は身体も小さかったから体力も無かったのか、10回ぐらい吸ったら寝てしまってまたすぐ起きてまた10回ぐらい吸ったら寝て・・・の繰り返しだったからオイカちゃんみたいに「んぐっ!んぐっ!んぐっ!」と延々と飲み続ける赤ちゃんに慣れてないのです。ちょっと最近おっぱいがチクチクと痛い時がある。昨日先生に訊くの忘れたなー。やっぱりカロリー高いものの食べ過ぎだろうか。気をつけないと。
by matoryoshka | 2007-07-25 20:52 | 子育て

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka