人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風チャーハンなら食べるのね。

夕方近所のタイ人のママ友のフラットへ遊びに行った。
彼女の娘は1歳4ヶ月。物怖じしない性格でお母さんはいつもヘトヘトになっている。この間は公園で派手に転んで額を切り、パックリ避けてしまったので救急車で病院に行ってグルーでひっつけてもらったと言っていた。普通だったら縫うところだが余りにも小さいのでそういう接着剤(?)があるんだそうだ。今日もゴジラくんが遊ぶおもちゃを片っ端から取り上げ、ゴジラくんは泣かされていた。わはは。
この友達は妊娠で20キロ太ったらしく、今もって10キロしか減っていないと嘆いている。腰痛があったり大変らしい。私は前の妊娠で12キロ増えて母乳100%だったにも関わらず一向に痩せなかったので半年かけて7キロほど落とした。よく考えてみれば私の胸は差し乳なのでそんなに出ていないのに栄養ばかり私が摂り過ぎていたのかもしれない。外にそんなに出て行くわけでもないし、消費カロリーはたかがしれている。
妊娠前の体重まで頑張って落としたと思ったら次の妊娠発覚。もうがっくりだ。でもあの時落としてなかったらそのまままた10数キロ増えてとんでもない事になるところだった。

うちは旦那が食後に必ず甘いものを食べるので甘党ではない私もついつい一緒になって食べてしまう。しかも最近はそれが夜中の1時前とかだから余計に始末が悪い。調子に乗って食べていたら体重がみるみる増えて来てもう臨月の妊婦のようになってしまったのでここは一大決心してお菓子断ちを決行してみている。かなり辛い。今も隣でへ-ゼルナッツチョコ入りウェハースをバリバリと食べ続けている輩が隣に座っている。それ、私の大好物なんですけど。

タイ風チャーハンなら食べるのね。_f0137274_619036.jpg

ママ友が帰りに「これ、ゴジラくんの夕食にどうぞ!」とおすそ分けしてくれたチャーハン。
ゴジラくんは私がスプーンで一口味見をするのも泣いて嫌がったほどこれが気に入ったようで3分ぐらいで平らげてしまった。確かに美味い。塩少しとお砂糖ちょっととケチャップが味付けらしいがこれは是非真似して作ってみようと思う。違う国の人の料理は興味深いな。来週は私のためにパッタイヌードルを作ってもらう約束だ。カオマンガイもついでに頼んでみたりして。

タイ風チャーハンなら食べるのね。_f0137274_6252342.jpg

夜お客さんが来ていたのでその後に作った私と旦那のご飯も手抜きのオムライス。いや、「ケチャップご飯二人なのに卵5つも使っちゃったふわふわオムレツ乗せ」。アボカドとトマトのサラダ(これ最高)。
by matoryoshka | 2007-05-16 06:35 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka