人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン再び。

この間のHot Cross Bunsが成功したので調子に乗って今日もパン作り。みかさんの本から「さつまいもあんのお焼き風」。
パン再び。_f0137274_5354390.jpg

今日もポカポカ陽気でパン生地は暖かい窓際で見る間に膨らんで行った。大成功。途中ゴジラくんに見つかってラップの上から「ぎゅぅ~~~~~っ!」と押されるハプニングにもめげず、40分ほどで2倍半ぐらいになった。さつま芋はもちろんKumaraで。さつま芋が充分甘いから芋餡のお砂糖はレシピの約半分。オーブンではなくフライパン(レシピはホットプレート)で焼く。外側はパリパリ、中はホクホク・・・のはずだがこちらのさつま芋は水分が多いのでしっとり餡になった。

できたてをゴジラくんと2人で夢中で頬張る。美味い!

ゴジラくん、丸々一個を目の前に差し出した時に「パン!パン!」、一口食べて「おぃも!おぃも!」と叫ぶ。え?これがお芋ってわかったのかー、すごいぞ。いつもと食べる形が違ってもやっぱり好きなものは味でわかるんだね。最近どんどん語彙が増えて来ておもしろい。

これは私と旦那の夜ご飯。
パン再び。_f0137274_545334.jpg

茹でたほうれん草とマッシュルームをお皿入れて、その上に生のタラを置き、上から生クリームにニンニク、塩、トマトペーストを混ぜた物をかけてオレガノと胡椒、チーズを下ろしかけてオーブンで焼くこと約20分。超簡単で結構美味しい。ケンタロウさんのレシピのアレンジ。

スーパーでほうれん草が安くなっていて大量に買ったはいいけど使いきれるか不安だった。が、そのパックの半分以上を茹でたはずなのにやっぱり葉っぱだけのほうれん草だから結局縮んで少なくなった。このお皿の下半分ぐらいはほうれん草だったけど、もっと入れても良いぐらいだったな。
by matoryoshka | 2007-04-13 05:54 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka