人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお客さま

久しぶりのお客さま_f0137274_03371875.jpg
久しぶりのお客さま_f0137274_03370223.jpg
久しぶりのお客さま_f0137274_03363568.jpg
久しぶりのお客さま_f0137274_03364972.jpg

最近また夕日が綺麗になって来ました。これは季節のモノなのでしょうかねぇ?春の夕日はちっとも綺麗じゃありませんでしたが。

久しぶりにお客様をお招きしました。
いつものお料理ですが、喜んで食べてくれて作り甲斐があります。手前の焦げ焦げに見えるのは、画面を暗くしたからで、
実際はここまで焦げていなかった。。。と思う(苦笑)。昔から作っている鱈のグラタンです。
昔から作っていると言えど、ここ何年も忘れていて、レシピ帳を見て「こんなのあったあった!」と作ってみたと言う訳です。
欲を言えばもっと焼き込んで、水分を蒸発させたかった所ですが、その前に上に乗せたチーズが焦げて来たので
ちょっとタプタプのグラタンです。生クリームに下ろしたニンニク、トマトピューレ、塩、オレガノを加えた物を
生の鱈の上にかけて、チーズもかけて焼いただけの簡易グラタン。
こういう簡単で見栄えがして味も良いのは、ケンタロウ得意の料理です。

ケーキはよく見えませんが、栗が入ったバターケーキです。
ゲストの一人が事前にコストコで買った蒸し栗をくれたので、それをシロップ煮にし、しっとりホワホワのバターケーキに混ぜ込みました。
栗は案外重いので全部下に沈んでしまいましたが、粉砂糖を使ったケーキなのでシットリ。
これも久しぶりに作ったケーキでしたが、あまりの美味しさにちょっとビックリ。
期待せずに美味しいモノができるとちょっと嬉しいですよね?いや、何年も前には美味しくて作り続けていたんでしょうけど、
最近面倒で、生栗から渋皮煮を作る事をやめてしまったので、栗入りのケーキはすっかりご無沙汰していました。
また蒸し栗をいただいて、同じケーキをリクエストされたので、作って行こうと思います。

イギリスはこの週末3連休→子供達はまた学期の中休みが1週間。どこに行く予定もありませんが、のんびり過ごしたいと思います。

by matoryoshka | 2014-05-25 03:53 | おもてなし

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka