すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

親の考えも色々。

f0137274_22160263.jpg

この型を使うのはこの時以来。
非常に大きいので卵を4つ以上使うケーキじゃないと見栄えがしません。
バナナ救済もこれで最後。バナナを食べる為に買うと言うよりは、熟させてケーキに使う事の方が多いこの頃です。
私はそのままで食べる方が好きだけどなー

オイカちゃん、この週末にクラスのお友達が泊まりに来ると言うので、指折り数えて楽しみにしていました。
が、今朝学校に行ったらその子のお母さんが、

「ごめんなさいね、この子、明日行きたくないって言うの。マミーと離れるのが嫌とか言って。。。
実はこの間も初めてお友達の家にお泊まりに行ったら夜通しマミーの事考えて眠れなかったらしいの。
申し訳ないけど今回は止めておくわ。もし良かったらオイカちゃんが泊まりに来てくれてもいいんだけど、
次の日の朝、ハウスヴューイングに行くから(買いたい物件を見に行く)早くに迎えに来てもらわなきゃ行けないけど。。。」

どーなのそれ。

お泊まりするしないを決める前に、既にハウスヴューイング入れてるってどう言う事?
実は最初から来させる気無かったとか!?
もちろんそれを聞いた途端にオイカちゃん涙目になってしまって、そのお母さんが、
「あら、どうしましょ、どうしましょ。。。」
とか言ってくれてももう遅い。
そのお母さん、普段から咳1つしただけで学校休ませるような超過保護な人なので、
その子が、と言うよりお母さんが心配で泊まらせたくないだけでしょ、って。

帰り道、5分ぐらいの間に100個ぐらい言い訳してたけど、なんだかなー
でも子供によってはお泊まり予定してても夜10時ぐらいに親に迎えに来てもらったり、
突然中止したりする子がいるって周りの話で知っていたので、
うちの子達みたいに超独立型ばっかりじゃないとはわかってますけどね。

私も忙しい中色々予定を工面して、そのお泊り会を何週間も前から計画していただけに、まさに肩透かし食らった気分。

その子、8月生まれ(こっちで言うと早生まれ)なんですが、そのお母さん、何かに付けて、
クラスで一番年下と言う事を強調して、「だから○○ができない」とかばおうとするんですが、
オイカちゃんだって6月だし、ゴジラ君だって7月(どちらも早生まれ)だけど、二人共そんな言い訳全く必要ない。
ゴジラ君のクラスにも全く同じ考えの人がいて、その子も8月生まれだから、
「○○が人より遅くても、できなくてもいい。」みたいな。
だからってミカン目の前に出されて、

「これ、どうやって食べればいいか分からない」

ってそのままかぶり付くっておかしいでしょ。

「いつもマミーが全部切ってむいてくれるから。。。」

いや、いいけどね?8歳にもなってミカンの食べ方がわからないって事が恥ずかしくないなら。

何が言いたいかと言うと、親が子供の代わりに全部考えるような子育ては
子供の独立心や想像力、更には知能までブッ潰しているようなもんじゃないかって事よ。
ましてやその女の子、うちに遊びに来たらシャイどころか、かーなーりー傍若無人に振る舞ってくれるけどね。
知らないのは親だけだったりするんじゃないのか。

[PR]
by matoryoshka | 2014-03-27 22:48