人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人学校は春休みに入りました!

日本人学校は春休みに入りました!_f0137274_06594205.jpg

イギリスの桜もあちこちで満開になって来ました。私の花粉症も絶頂期を迎えております。は〜ツライ。
今日は土曜日の日本人学校の卒業式及び終業式でした。イギリスの学校に入学式、卒業式は無いので、
スーツ姿のお母さん達を見ると、とっても日本的で懐かしい感じがしました。ゴジラ君も2年生が無事終わり、これから5週間の春休み。
私も土曜日寝坊が出来るのが嬉しい〜♪

日本人学校は春休みに入りました!_f0137274_06592477.jpg

お友達に頼まれて抹茶のロールケーキを焼きました。
歩き始めたばかりの赤ちゃんがいる彼女、疲れてボロボロ(苦笑)。この時期の赤ちゃんは本当に目が離せないのでお母さんは大変。
何でもかんでも口に入れますしね、危険を知らないのでどこにでも突進して行くし、よじ上ろうとするし。
昼も活発なら、夜もあまり寝てくれないらしく、他にも上に二人子供がいるのでそりゃもうストレス溜まりまくりでしょう。
このロールケーキ、結構長いので、「こんなにたくさんあっても食べられないんじゃない?」と言って渡したら、
その後、携帯にテキストが入って、「4つ一気食いした!」。笑
そんな時期も必要です。

今日はなんだか疲れたー

日本人学校では父兄のボランティアで毎回クラスから一人ずつウォッチング当番と言って、先生のお手伝いをしたり、
授業の鐘を鳴らしたり、休み時間に運動場の見回りをしたりという係りが割り当てられます。
今日私がそれだったんですが、卒業式があってみんなピリピリ。低学年は出席しないので休み時間も静かにさせたり、
学期最後の日と言う事で先生のお手伝いも、渡す物が大量にあるのでなかなか忙しい。
それに加えていつも土曜日は学校が終わった後、ゴジラ君のお友達二人のヴァイオリンレッスン。急いで帰って来てゴジラ君を家にドロップしたら、
隣町までもう一人教えに行きます。朝8時半に家を出てから夕方6時前に帰って来るまでノンストップ!

それでも今日は、レッスンに行ったお宅でなんと「たこ焼き」を作ってもらって大感激。
たこ焼き大好きー!

by matoryoshka | 2014-03-16 07:16

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka