人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たった当たった!

当たった当たった!_f0137274_18084252.jpg
久しぶりに白米を食べたような。。。向こうの方のネギに埋もれているのはチキンです。スープで2分茹でて30分放置といういつものヤツです。甘辛のタレをかけて上から熱した胡麻油をジュッ!おネギの風味も和らいで、子供も喜んで。。。食べるわけない。でも一緒に乗っている緑はコリアンダーですが、しっかりコリアンダーの香りも移っているのに子供達が嫌がらないのは嬉しいな。私は子供の頃コリアンダーなんて大嫌い!でしたから。

スープはウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」から「ガーダスープ」というちょっと変わったトマト入りのスープです。チキンを茹でたスープを使って、小麦粉と水を合わせた物をスープに落とし込んで(「すいとん」とかよりもっと細かい塊)卵を流し込んだ物。小麦粉のせいでトロミが付いて優しいお味です。初物を喜ばない子供達も完食。よしよし。

さて、昨日はオーケストラの練習でしたが、なんとくじに当たってちょっとお金をいただいちゃいました!イエ〜イ♪

100までの数を1つ10ポンドで買うというモノで、私は家の番号と同じのを買ってあったんですが、指揮者がくじを引くと見事に1等賞が当たって22.6ポンド(半端やな〜)もいただいてしまった!2等賞は7ポンドだったかな?「わ〜これで明日のパンとミルクが買える〜!」と思わず叫んだらみんな大爆笑。

いや、本気なんだけど。。。汗

「せっかく自分で当てたんだから、自分がスマイルできる物に使いなさい」

とみんな言ってくれましたが、この月末のぴーぴーの時にそんな余裕かましている暇はない。もう日本だったら毎日もやしとジャガイモで献立考えなきゃいけないレベルですよ。えぇ。ま、でもレッスンでいただくお金もあるので、いつも、「お金が無いから駄目!」と言い続けて行かなかったレゴの映画に、今夜は子供達を連れて行ってやろうかなと柄にもなく殊勝な事を考えているワタクシでありました。

by matoryoshka | 2014-02-27 18:24 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka