すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お出かけ

f0137274_03303384.jpg
太陽が〜燃えている〜♪(By  イエローモンキー)
f0137274_03304567.jpg
大学の頃一人暮らしをしていた時期があります。その時の炊飯器はおもちゃみたいな3合炊き。でね、その3合炊きで3合炊いた炊き込み御飯を一晩で食べ尽くしてしまった経験アリ。炊き込み御飯て美味しいですよね。実家にいる時はなぜかそうも思わなかったけど、自分で好きなレシピを見つけてからは作る機会も増えました。ま、3合は何が何でも多過ぎやね。

これは鮭缶を使った簡単な炊き込み御飯。生姜の千切りと日本酒がたっぷり入って缶詰の臭みが消されています。鮭缶て日本では買った事が無いのでわかりませんが、こちらのは骨ごと入っていて、一体どういう加工をしてあるのか、太い骨もホロホロです。骨粗しょう症の鮭なのか?

今日は旦那が休みを取って家にいたので、コレ幸いと子供達を押し付けて、私は一人ロンドンで友達とランチをしてきました。ずっと行ってみたかったココ。タイ料理と言えばパッタイ。ランチセットにパッタイがあったので迷わずそれに。うっま〜い♪友達が頼んだスイートコーンのフリッターも絶品!ホロホロの牛肉をココナッツソースで煮込んだ物も、是非是非レシピをどっかから盗んで来てうちで作りたい美味しさでした。やっぱり美味しいと聞いていただけあって大満足のランチでした。お店がビジネスマンで混み混みになって来たので退出してコチラでお茶。リージェントストリートの裏通りなのに、あまり観光客の来ない落ち着いたお店です。ケーキとコーヒーをそれぞれ頼んだら、お会計の時それが5ポンドのいわゆる「ケーキセット」みたいになっていてちょっと微笑ましかったです。どこにも書いてなかったと思うのに。お洒落なお店なのに、お得感満載(笑)。

最近どこかで「フードポルノ」という言葉を目にしてから、自分の作った物以外のモノを写真に収める事を自粛するようになりました。確かにお料理、デザートが運ばれて来てそこから延々と写真を撮り続けていたら、一緒にいる人だっていい気はしないですよね。待たされるし。いや、うちでもご飯等作ってから子供達がわらわらテーブルに付こうとするのを、「まだ写真撮ってないからあっち行って!」とおいやっているので、それもまぁ迷惑な話ですよね?

と言うわけで今日食べた美味しい物のイロイロは写真を撮っていません。でもお店も紹介しましたし、イギリス在住の方、興味があったら是非行ってみて下さい。間違いの無い美味しさです。両方とも。

余談ではありますが、今日は乗ろうと思っていた電車を逃してしまって、友達との約束の時間に遅れるかと気を揉んだんですが、思ったよりロンドン市内、道が空いていてバスもスイスイ。おかげでお友達にプレゼントするコチラの美味しいチョコレートも買えたし、何週間も前に瓶が空になって、でも月末の懐具合が寂しい時に買うのもどうかと躊躇していた私の大好きなココのコロンも「えいやっ」と買っちゃう程の時間の余裕がありました。

お友達と別れてから、もっと見たい物、買いたい物もたくさんありましたが、お醤油を買って帰らなきゃいけないのと(イキナリ生活感満載)、帰りの電車のラッシュに巻き込まれるのは嫌だったので、そそくさと家路に付きました。今日は本当にお天気が良くてお出かけ日和だったんですが、急に気温が上がったせいでいきなり花粉症の気配。。。

もうそんな季節!?!?!?ハァ━(-д-;)━ァ...

[PR]
by matoryoshka | 2014-02-22 04:06