人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか髪も切りに行きたいんだけどな〜

いつか髪も切りに行きたいんだけどな〜_f0137274_848564.jpg

サツマイモケーキ。ほとんど干からびたサツマイモが、キッチンの隅に転がっていたんですよ。買ったのは多分4月頃(汗)。旦那に、

「これ、まだ食べられると思う?」

と訊いたら、

「野菜は腐ってなきゃ大丈夫でしょ!」

との事で、低温のオーブンでじっくり火を通して焼き芋に。ちょっと食べてみたらやっぱり「古い」感は否めませんでしたが、まぁ捨てるほどではないのでそのまま潰してケーキに混ぜ込みました。もともと大好きなレシピではあるんですが、その「古い」サツマイモが入っているとは思えないほど美味しくしあがりました。最近よくケーキを作っているせいか、混ぜ方も慣れて来たようでフワフワの焼き上がり。旦那と、「雲食べてるみたいだね。。。」と言い合っていただきました。

子供が生まれる前は、ケーキ好きの旦那の為に毎朝ケーキを焼いていた私。子供が生まれてからその頻度は落ちましたが、去年のキッチン増築でオーブンがなかった事が災いして、ほぼ9ヶ月、全くケーキを焼いていなかったせいで、腕が一気に落ちた気がします。ケーキは手際の良さが決めて。慣れれば誰でも美味しいケーキが焼けるようになります。キッチンが大きくなって場所が増えて、いちいちモノをどかさなくても作業がはかどるようになったのも嬉しい。徐々に感が戻って来て、ますます料理やお菓子作りが楽しくなって来ました。

いつか髪も切りに行きたいんだけどな〜_f0137274_8591183.jpg

ソーセージの下に敷いてあるのはプイ(ピュイ)レンズ豆という豆の一種です。レンズ豆は小さいので茹で時間も30分ほどと短く、思い立ったら乾燥豆からすぐできます。ソーセージも焼いただけに見えますが、少量の油で潰したニンニクと共に焼き色を付けた後、ワインと水を加えて蓋をし、完全に火を通します。その後ニンニクを潰してソースにし、炒めたタマネギと共に煮たレンズ豆の上にかけてあります。イギリスで人気のナイジェラ・ローソンのレシピ。非常にニンニクが効いて見た目よりかなりパンチがあります。かなり癖になる味。簡単で美味しいのが彼女のレシピの良い所。

このターム(学期)、一年で一番長くてうんざりする時期なんですが(苦笑)、私個人としてはやる事がてんこ盛りで大忙し。だって夏休みまであと1ヶ月ちょっとですよ?その間にオイカちゃんの誕生会はあるは、コンサートはいくつも控えているわ(別にソロじゃありませんが。。。)、学校のサマーフェアや補習校の古本セール、夏休みは日本に帰るのでその準備(飛行機やホテルの手配、国政免許証の取得、日本の小学校とのやり取り、お土産等々)、その間にママ友とのランチやコーヒーモーニングを企画したりカラオケに行ったり、いやいや、手帳は予定でぎっしり。最近ホントに大切な事は書いておかないと忘れるので、変な所でポカしないように気をつけないと!去年の夏、日本に帰った時、免許証取って行くのを忘れて酷い目に遭いましたからねぇ。。。(遠い目)

イギリスは一時期、「おっ!夏が来たか!?」という日が続いて喜んでいたのもつかの間、いや、ホントにつかの間、冬に逆戻りです。今日なんてヒートテック+ウールのカーディガン+タイツ+ダウンジャケットですよ?手袋までしていこうかと考えたぐらいですよ、まったく。せっかく先週ペティキュアしにいってサンダル履く準備万端なのに、サンダルどころかブーツ履いてますよ、周りは。
( ̄∇ ̄;)
by matoryoshka | 2013-06-11 09:18 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka