すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

キッチン完成!

去年の6月から始まったキッチンの増築工事、やっと終わりました。長かったですねぇ。。。とは言え、やっぱりまだトイレは無いし、仮キッチンのユニットもまだそのままだし、相変わらず家の中はまだまだゴタゴタですが、既に新しいキッチンで作って食べています。今週は特に忙しく、毎晩ほとんど私が練習やコンサートや学校行事で出かけていて、せっかくオーブンもフル活用してご飯を作っているのに、写真を撮る暇もなく、土曜日の今夜もこれからパーティーがあってでかけるのでかなり走り走り書いています。

半年以上皆様にもお付き合いいただいた工事ですので、完成写真を見てやって下さい。

f0137274_393044.jpg

これが全体像。
元々のキッチンは縦2m横5.3mと横に長い物でした。それを3mほど庭の方に増築したので新しいキッチンは縦5.2m横5.3mとほぼ正方形になりました。
f0137274_3433266.jpg

洗濯機、食器洗い機、冷蔵庫は以前の物を使っています。まだ3年しか経っていませんしね。この水道の蛇口は韓国人ママの家で使い慣れた(笑)シャワーが付いて自由に動かせる物です。この国のシンクって小さいんですよ、なぜか。でも私は大きいお鍋や天板を洗うのにガチャガチャ当てたくなかったので、選べる中で最大のシンクにしました。日本だったらもっとでかいのあるのに。。。ぶつぶつ。。。
f0137274_3482969.jpg

冷蔵庫の横にあるのは以前から使っていた本棚。今はここにもうぎっしりレシピ本が詰まっています。冷蔵庫の反対側には食料品のストックがたっぷり置けるように、パントリー代わりの棚を設置。お米も水も楽々収納。奥に見えている壁沿いのワークトップの下が空洞になっている所、ここはわざとユニットを置かず、脚立や空き瓶なんかをちょっと一時収納できるようにしました。壁にびっしりユニットが入ってしまうより、凹みがあった方が便利でしょ。
f0137274_3532329.jpg

アイランドの内側です。お気付きでしょうが、ほとんどのユニットは引き出し式にしました。出し入れしやすいのが一番ですからね。ここは右側がお菓子の道具、左側は普段使う食器とカトラリーを入れています。ミニミニワインクーラーも設置。うちの冷蔵庫はそれほど大きくのないので、このワインクーラーをサブの冷蔵庫としてワインだけじゃなく、飲み物をほとんどここに置く事によって冷蔵庫が広く使えます。場所取るんですよね、飲み物は。アイランドには押すと出て来るコンセントの元(何て言うんでしたっけ。。。?)も付けました。ここでお菓子を作るつもりなのでハンドミキサーや、ゆくゆくはスタンドミキサーも壁から離れて使えます。

前にも書きましたが、ガスはやめてIHにしました。微調節も簡単にできて満足です。。。が。。。オーブンが思ったよりパフォーマンスが良くなくてちょっとガッカリ。2つあるんですが、ちょっと小さめ。プロフェッショナルと名を打っているにも関わらず最高温度が250度までしか上がらないし。焼きムラもあるのでまだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

オーブン無しの生活を半年続けていたので、この1週間は立て続けにピザやらオーブンで作るフライドポテト、パンを温めたり、マリネした骨付きチキンを焼いたりしています。早くお菓子を焼きたいんですが、まだちょっとその時間が取れていません。シーフードを仕入れて来たらパエリヤも作りたいし、やっと家族全員風邪から復活してきて、食欲も戻りつつあるのでこれからバンバン作って行きたいと思っています。

想像していたより広いので、お料理教室やパン教室(私がやるんじゃないですよ?)の先生を招いてデモンストレーションをやってもらったり、という使い方もできるかなと思っています。床が石なので冷たいのがたまにキズ。床下暖房を入れましたがヒヤリとするのは避けられないかな。お客様用のスリッパを買わないと。。。って床下暖房、あと3ヶ月は使えないらしいんですよ。完全に乾くのにそれだけかかるみたいで。3ヶ月も経ったら暖房なんていらないよって。私の憧れが段々形になって来ていますが、最終的には天井から小さいスピーカーを吊るして音楽が聴ける環境にしたいので、既に電気の線だけは通してあります。スピーカー高いですから今まだ買えないんですけど。

すでにワークトップの上はごちゃごちゃになっていますが、とにかく広くて嬉しい!早くお客様を呼べる環境になったらいいなーとそれが楽しみです。
[PR]
by matoryoshka | 2013-02-10 04:19 | キッチン