すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴジラくん、おそるべし。

f0137274_7582860.jpg

今日は(も?)時間がなかったので超特急でカレーを作りました。ビン入りのルーを使えばあっという間。ココナッツの香り漂うコーマ(Korma)。ココナッツミルクもコリアンダーも大好きなので、家族はそうでもないみたいだけど、時々無性に食べたくなって作ります。私のために。玉ねぎとマッシュルームを炒めて、鶏の胸肉を加えたらルーを入れて煮込むだけ。ご飯を炊く時間もなかったので、バスマティライスを10分ぐらぐら茹でただけ。

ごっつぉーさーん!

朝、ゴジラくんが合唱クラブの朝練に行くのにいつもより30分早く家を出なきゃいけない。それなのに今日はゴミの日だったり、お弁当の日だったりで朝からバッタンバッタン。走り走り家を出て、オイカちゃんを途中のお友達の家にドロップし(早く行き過ぎると学校に入れてくれない)、そのお友達の子供+その友達+ゴジラくんを連れて学校に。3人を朝練に送り届けたら急いで家に帰って洗濯物を干す。とんぼ返りに学校に行って、今日はゴジラくんの遠足に着いて行ってきました。着いて行くと言っても役割があるので、インストラクションのプリントを読みつつ、班分けされたグループを引き連れて美術館を回る。結構遠い所でしたけど、ラッキーなことにバスに一緒に乗せてもらったので助かりました。隣のクラスのママさんたちは自分たちで運転して行っていましたから。

そして学校から帰ってきたら大急ぎで子供たちにおやつを食べさせてスイミング。帰ってきたら子供たちに宿題をさせている間に↑のカレーを作って、その間に宿題を見て、終わったら即効で食べる。ちょっと時間があったので子供たちにテレビを見せ、私は食べ終わった姿勢のままで10分爆睡。っていうか寝るつもりじゃなかったのに、お腹一杯になったらついウトウトっと・・・。紅茶片手に意識を失いました。で、子供たちをお風呂に入れたら大急ぎでオーケストラへ!

来年のコンサートの練習が始まりましたが、有名どころをつまみ食いってな趣向なので好きな曲がいっぱい。ブラームスの4番とかね、ベートーベンの7番とかね、モーツァルトもメンデルスゾーンも、いやいや楽しい楽しい。今年の練習は来週で終わりですが、来週はオイカちゃんのクラスのNight Out(飲み会)があるので、私は今日が今年最後の練習でした。

ゴジラくんて興味のあるものについてはものすごい記憶力を発揮します。こちらでは「スーパー戦隊シリーズ」(ゴレンジャーみたいなやつね)の海外リメイク版が放送されているんですが、かなりランダムに放映されるので古いものも、新しいもののかなりごっちゃになっています。新しいと言っても多分最新作でも日本の一昨年くらいの、いや、もっと前のかも。それで名前も当然英語ですから日本名とは違うわけで。日本では「ゴーカイジャー」とか「シンケンジャー」とか「○○ジャー」みたいなのが多いんですが、こちらのは、「Power Ranger ○○」と後ろだけ変わります。

さっき見ていたそのパワーレンジャーシリーズ。あまりにも作りがちゃちくて愕然とする内容なんですが、ストーリーもいまいちパッとしない。こんなダサい戦隊モノあったの!?ってなもんです。で、ゴジラくんもそれは今日初めてテレビで見たんですが、「これ、日本では何なの!?」と訊いたら、即座に、

「アバレンジャー!」

途中でコマーシャルがあって、「来週から○○が始まります。」と言うのもまたパワーレンジャーシリーズっぽい。「これは日本では何なの?」

「マジレンジャー!」

もうズッコケました。まずそのネーミングに。そして間髪入れずに答えるゴジラくんに。il||li_○/ ̄|_il||li

ほんまかいなとすぐさまネットで調べてみるとホントでした。おそるべし、ゴジラくん。

まぁウルトラマン世代の人がウルトラマンのフィギュアを見たら誰だか答えられるように、ゴジラくんも戦隊シリーズの赤い人(赤レンジャーとかね?)だけをずらっと並べてあるだけで片っ端からそれが誰だか答えられます。5人や6人じゃないんですよ、その数たるや。一番新しい「ゴーバスターズ」で36作目らしいですしね。

私の目にはどれも同じにしか見えないんだけどなぁ・・・
[PR]
by matoryoshka | 2012-11-29 08:40