人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月って短いわネ・・・

11月も、もう後半に差し掛かっているなんてなんというか、ちょっと速すぎますね、時の経つのが。焦るわー。今年はキッチン改築のおかげでずーっと引越し前夜みたいなリビングルームの状態が続いているので、クリスマスツリーを飾るところもないし、第一オーブンがないからクリスマスらしいご馳走も作れないし(ロースト系がね・・・)、子供たちにプレゼントは用意するものの、全くクリスマスは関与しない予定。

それでもクリスマスカードそろそろ書かなきゃいけない時期に来てるなんて、ちょっと信じがたい。イギリスの皆さん、今年のクリスマスの切手、子供がいる者にとっては堪えられない可愛さですね!!いや、可愛いっていうか、どうなんだろう(笑)。

イギリスにいるお友達関係は全て手渡しなので、イギリスの中でカードを送る人はいないから1stや2ndの切手は必要ないんだけど、私も子供たちも大好きな絵なので記念のシートを買うつもり。日本のお友達、普段メールでやり取りしていたりして、住所を知らない人が結構多いのが事実。すみません、これ読んでたら鍵コメで住所教えていただけると助かります。私のお友達で私からクリスマスカードを受け取ってもいいとおっしゃる方、是非お願いします・・・。

日曜日の夜は、また教会のスペシャルサービスで、寄せ集めのバンド演奏をやってきました。いつもの事ながら、一人ちょっとばかし浮いた格好をしてしまいましたが、どう頼まれてもジーンズにスニーカーで、舞台に立ってヴァイオリン弾けませんわ。リハーサルに全然来なかったクラリネットの彼女は、オーケストラでも一緒の気心知れた人ですが、まぁなんというか我が強いというか一歩も後に引かないあの姿勢はどうなんでしょうね。私だったら、「これはこう!絶対私が合ってる!私の意見が絶対よ!」みたいに言っちゃって、実は間違えてた、なんてことになったら、「穴があったら入りたい」てなもんですけど、多分そういう言葉自体、イギリス人の中にはないんでしょうね。私と二人、ユニゾンで間奏部分を弾く所があって、その入りに1小節空けるか空けないか、次の入はどうか、と議論になったところでそういう問題が発生したんですけどね。

「アンタ、リハーサルにいなかったのに偉そうなこと言うんじゃないよ。」

ってね。心の中で叫びましたけど。実際私の方が合ってたし。しかもリハーサルにいなかったおかげで、本番彼女がどこをどういうふうに吹くのか見当がつかなくて、参りました。全て手探り状態。我々はメロディーを弾くことは少なくて、ハーモニーをつけたり、即興に近い「色添え」程度の事をやります。そんなことに気を取られると、曲全体が見えなくなって、私自身のやってる事もアヤフヤに聞こえてしまうので、途中から開き直って、彼女と音が被ろうがなんだろうが、いつもやってる通りに弾きましたよ、えぇえぇ。しかもあの管楽器のちゃんとチューニングされていない&ウォーミングアップが足りない、微妙に音が低い状態の音はヒジョーに気持ちが悪い。楽譜すら持ってこないし。

あ、なんか書いてるうちに腹立ってきたわ・・・(苦笑)

前にちょっと書いた、宮部みゆきの「模倣犯」。今、下巻の半ばにさしかかっていますが、あっと言う間に読めると思っていたけど、内容がとにかく暗いので気分的には後ろ向き。夢見が悪いような気がして、途中でいっそやめようかと思いましたが、ところどころ希望が持てる話が出てくるのでそれを頼りに読みつないでいます。それにしても長編だわー。先週は補習校で既に次の本を借りて来ました。また宮部みゆきにしようかと思いましたが、さすがにちょっと飽きそうな気がしたので、高村薫の「マークスの山」。またサスペンス・・・(; ̄Д ̄)

私が本を読んでいる時に、オイカちゃんが時々膝に乗ってくるんですが、私が読んでいるところを指でなぞってあげると、その速さにいつも非常に驚いてくれます。実際我々が本を読む時って、多分一字一字はちゃんと読んでないですよね。次が早く読みたいという心境も手伝っているんだと思いますが、それで理解できてるってやっぱり母国語に勝るものなし、でしょうか。特に、ゴジラくんの読むスピードを考えたら、確かに10倍は速い。イギリス人も英語の本を読む時はやっぱりそれくらいのスピードで読むんでしょうね、やっぱり飛ばし加減で。私なんか英語の本、やっぱり一字一字気になりますもんねぇ。いや、いちいちわからない単語だからって辞書は引きませんけど。
by matoryoshka | 2012-11-20 23:23

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka