人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロかぁ・・・・・

マグロかぁ・・・・・_f0137274_31738.jpg

どこから見ても唐揚げだわ♪ ( ̄▽ ̄)

ここで何度か触れているでしょうか、うちに時々「押し売り」の魚屋さんが来るんですが(全部冷凍モノ)、随分前にまた押し切られて一つ一つが真空パックになって冷凍になっているTuna(マグロ?)を結構大量に買わされたんです。最近ちょっと節約気味の我が家。冷凍庫の物を整理する意味で、そろそろ使ってしまわないと・・・。でも買ったのが前過ぎて、これが一体生で食べられるのかどうか覚えてない・・・。ネットで色々調べてみたら寄生虫の事も書いてあるし、始めは鉄火丼にして食べようと思っていたんですが怖くなってきて火を通す料理にすることに。

でも大体私、マグロを火に通したものって美味しいと思えないのです。お刺身は好きだけど。でもこのレシピを見て、これならなんとかなりそうだと。もっと唐揚げっぽくしたかったので、お酒とごま油も足しました。片栗粉をまぶしてカラッと揚げたらまんま鶏の唐揚げ。でもパサつくので胸肉って感じで。辛くなりすぎるのは嫌だったのでお醤油を控えめにしたけど、お醤油をもっとと、生姜も入れればもっとそれらしくなったかも。

魚が大好きな子供達ですが、魚は魚らしく料理しないと食べてくれない。焼くか、煮るかって事ですね。こちらの子供たちがよく食べる、フィッシュフィンガーなるものも、うちの子供たちは嫌い。でもこの「なんちゃって唐揚げ」には、特にオイカちゃん、まんまと騙されてくれました。「あんた、お腹痛いってバレエ休んだんじゃないんかぃ!?」と思わずツッコミを入れてしまったほど、大量に食べてくれました。成功、成功!

マグロかぁ・・・・・_f0137274_3385295.jpg

今朝、作曲家の方のおうちにピアノ合わせに行ったんですが、彼女が焼いてくれたブラウニー。絶品でした。ちょっと苦手なチェリーが入っていたけど、ゴロゴロとチョコレートも入っていて、かなりリッチなブラウニー。持って帰って食べさせた旦那は、私の作るブラウニーの方があっさりしてて好きだと言ったけど、たまにはこういう歯が痛くなるような甘いのも美味しいよね。一口で満足感大。入れてくれたコーヒーも美味しくて、楽しい時間でした。
by matoryoshka | 2012-10-12 03:45 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka