人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本セールとかサマーフェアとか。

古本セールとかサマーフェアとか。_f0137274_435432.jpg

今日で6月も最後だなんて・・・。この寒いのに・・・・・・・・。((((;゚Д゚))))

お題の通り、朝は補習校の古本セール、お昼からは現地校のサマーフェアで働いてきました。古本セールでは手作りのお菓子やパンなどが売られているので、今日は本はそっちのけで美味しいパンを買い込みました。シアワセ~♪ いちごの酵母菌とか、レモンの酵母菌とかで作ってあるプロ顔負けのパンも、給食のパンを思い出すフンワリやわらかな食パンやメロンパンも、どちらも私は大好きです。キッチンが大きくなって、大きいオーブンを手に入れたら、私もいつかこういうところで売ってみたいな。今のオーブンじゃ、1回に1個しかケーキが焼けないので・・・・・。

ゴジラくんも上限の3ポンドを握りしめて、休み時間に引率されてやってきました。大好きな戦闘物の雑誌を見つけて大喜び。でも公文の先生に見つかって、絵本もちゃんと買わされていましたよ(笑)。反対側にプラレールも売っていたんだけど、それは人ごみで見えなかったようでホッ。もういい加減プラレールもないでしょう。いや、また今度日本に行ったらねだられるかな。

午後のサマーフェア。30分はオイカちゃんのクラスの輪投げのお店。次の30分はゴジラくんのクラスのおもちゃ屋さんでお手伝い。心配していたお天気もどうにかもって、強風でテントが飛ばされそうになりながらも、なかなか盛況のうちに終わりました。こういうの、やっぱり決まった親しか手伝ってくれなくて、あとの人たちは何やってんだと言いたい。私、普段からボランティアばっかりやってるから、こういう無償で働くことに慣れちゃってるのかなぁ。すぐにホイホイ引き受けちゃって忙しくなって大変になるのは自分なんだけど、ま、しょうがないわね、そういう性格だから。

ちょこちょこと頭の中で書きたい事が溜まっていたので今日はそれを。

まずその1。この間、おもちゃ屋さんに行ったらゴジラくんがヨーヨーが欲しいと言う。いくらか見たら5ポンドで1つ買うともう一つタダ。ゴジラくんが持っているお小遣いは4.65ポンド。ゴジラくんがどうしても欲しい、お金を貸してくれというので、「じゃぁ5ポンドになるにはいくら足せばいいの?一回で当たったら買ってあげる。」と言ってカウントダウンしだしたら、3秒で、「35p!」。

お見事!(笑)

お店の人も、当然私も期待していなかったのでちょっとビックリ。そしてゴジラくん鼻高々。この間、公文でレベルアップのテストがあったんですが、そこでも先生に、「ゴジラくん、最近いいですね!やっと今までの努力が実り始めましたね!」と褒められました。この公文の先生、めちゃめちゃ厳しくて、褒められることはかなり稀。「もうできてるじゃん、もう先に行かせてよ・・・」と思うくらい、公文はとにかく繰り返し繰り返し同じことをやらせるんですが、結局はそうやって身についているんでしょうね。いや、この先生、オイカちゃんは常にベタ褒めなんですが・・・(汗)。確かに数回やっただけでもう平仮名読めてる気がするな、オイカちゃん。ゴジラくんは3ヶ月かかってようやく覚えだしたのに。

その2。この間の結婚式で弾いた時、歌の人が楽譜を持っていなかったので私のをコピーするという話になったんですが、よくここで話題に出てくるキーボードのおじちゃん。彼が、「matoryoshkaは時々楽譜をテープで留めちゃうから、うまくコピーできないかもしれないよ?」

ムカ・・・(-_-メ)

いや、楽譜を製本するのは当たり前のことだから。私はもらった楽譜をマスキングテープで留めて、表に曲名を書いてアルファベット順に並べてファイルに入れてあります。しかし、他の人たちは全くバラバラなまま束にして持ってるだけ。そこから探す大変さと言ったら!自分のいい加減さを棚に上げて見当違いの指摘をするのはやめていただきたい。そんなに言うんら、そもそも自分の楽譜を提供すればいいじゃないか。明日の教会の大集会、やっぱりこの人がキーボードをやるんですが、もう練習過程からボロボロ。また間違えたコードばかり鳴らしてくれるし、口を開けば人の神経逆なでするようなこと言うし、何なんだこの人は。それがですよ、結婚式当日に、ドラマのおじちゃんが何を思ったか、3番ある歌の2番の最後でスローダウンしてそのまま終わっちゃったんです。この人にはあるまじき失敗で、みんな凍りついちゃったんですが、それをま~、ネチネチ終わってからずっと言うわけですよ。やな感じーーーーー。そんならアンタの失敗は私が毎回暴いてみんなに言って回るわよ!(`Д´) ムキー!

その3。お風呂から出てベッドに座って足のマッサージをしながら、顔の体操と思って思いっきり笑った顔をした瞬間に旦那がベッドルームに入ってきたんです。普段家では眉間にシワが寄った私の顔しか見たことがない旦那なのでびっくりして、「な、何やってるの!?」と訊いてきました。すぐに私は素に戻って、「顔の体操やってただけよ。でもあんまりやったら逆にシワが寄るからすぐやめないと。」と言ったら小さい声でぼそっと、「やめなくていいのに・・・」。あら、そんなに私の笑った顔が嬉しかったのかしらと内心猛反省。とは言うものの、今日のサマーフェアみたいに、急いでいる私は先に言って、後から子供たちを連れて一緒に来てくれるように頼んで家を出たら、3時の終わり時間5分前になってやっと現れる、みたいな事をされると否が応でもこっちは眉間にシワが寄りっぱなしになるってもんですよ。もっと寛大にならなければと思いつつ、非常に難しい課題です。
by matoryoshka | 2012-07-01 07:30 | ゴジラくん

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka