すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オイカちゃん5歳になりました。

f0137274_21575151.jpg

日曜日はオイカちゃんの5歳の誕生日でした。当日は色々と行事があって忙しく、お祝いできないので前日に一緒にプレゼントを買いに行きました。オイカちゃんのリクエストは、「Build a Bear workshop」という、ぬいぐるみを作ってくれるお店です。最初に好きな動物を選んで、中の綿を詰めてもらいます。ハート(心臓)を入れる時に、願い事をして入れてもらうんですが、このハートを入れると本物の動物になるとずっと信じていたオイカちゃん、おもわずがっかり。誰だよ、そんな入れ知恵したのは。

f0137274_2224553.jpg

(願い事をしているところ)

お祝いのご馳走は・・・そう言えばみんなお腹いっぱいで作るの忘れてたわ。(恥)

当日は教会でバーベキューがあったので、これ幸いと参加してみんなにお祝いしてもらいました。バーベキュー以外にもトイセールがあったり、バウンシーカッスルがあったり、広い広い芝生の運動場で子供たち思い切り走り回って、本当に楽しい一日を過ごすことができました。ケーキタイムになった時、リーダーが音頭を取って、「ハッピーバースディ」の歌をみんなが歌ってくれました。あまりにも大勢に歌われたもんだから、オイカちゃん、突然シャイになってしまって、逃げるようにどこかへ行ってしまった・・・・・。ははは。

私は上の写真のカップケーキを持参しました。レッドベルベッドケーキです。ココアと食紅が入るアメリカ南部のケーキです。サワークリームが入るので、とてもしっとり。チョコレートケーキのような、そうじゃないような、日本のレシピ以外で私が多分一番好きなケーキのレシピです。上のアイシングはクリームチーズが入ってこれまたウマイ。バターがあるものだとタカをくくっていたら思いっきり足りずに、前日夜10時半に、深夜まで営業しているスーパーに買いに走りました。その日、スーパーに2箇所も行っていたのに買わなかったってどういうこと?無駄足もいいとこ。

なぜか私のケーキって、こういう集まりに持って行くと売れ行きが悪いんですよ。見た目が大人しすぎるのかなぁ。旦那は私の作るケーキの一番のファンでいてくれているので、どんなケーキでも飛びついて食べてくれるんですが、「イギリス人て、君の作るケーキの美味しさ、わかってないよね~」といつも言います。ずっと前から、「カフェやりなよ、ケーキ屋さんやりなよ」と言ってくれるのですが、こうも売れ行き悪けりゃ、商売上がったりだよ。で、この日も半分くらい残ってしまって、大喜びなのは旦那だけ。教会に置いて帰っても良かったみたいですが、本人大事そうに膝に抱えて車に乗り込み、帰ってまた頬張っていました。

美味しいんだけどなぁ・・・
f0137274_22161420.jpg

トイセールで買った陶器のティーセットで遊ぶオイカちゃん。バスケットが壊れていても、陶器が欠けていても関係ないんですね、この頃の年齢は。もう大喜びですよ。家に帰ってもずーっとおままごとしていました。「マミ~、ティーがいい?コーヒーがいい?」とかって。

オイカちゃんが5歳ねぇ・・・ということはこのブログも始めてから5年以上経ってしまったと言う事になります。オイカちゃんを妊娠している時に始めたので。
f0137274_2227084.jpg

こんなに小さかったのにな~。でも寝顔は今でも全く一緒だわ。地蔵顔って言うんでしょうか・・・・・。

ゴジラくんと比べてしまうからいけないんでしょうけど、自由奔放です、この子は。やりたいこと「だけ」やる。その瞬間瞬間で生きている感じでしょうか。物事の後先考えず、今その時を思い切りエンジョイできる性格です。それがまたこの子のいいところでもあり、頭を悩ます原因でもあり・・・。日本語も最近上達してきました。ゴジラくんが補習校に行くようになって、ちょっと家でも日本語が出だしたのでその影響もあるでしょう。公文で日本語を始めたのも大いに関係してるかな。算数もなかなか得意です。特定の友達を作らず、男の子とも女の子とも広く浅くのお付き合い。我が強い割に傷つきやすいところもあって、なかなか大勢の輪の中に入って行くのが苦手。自分より小さい子の面倒を見るのが大好き。公の場ではお行儀がいいです。教会でもウロウロせずにきちんと座って聞けています。レストランなんかでも、「躾がいい」と見られやすい。家では全く正反対ですけど。笑うと可愛いんだけど、80%の確率でしかめっ面なので、初対面の人には愛想が悪いと取られます。

食べ物の好き嫌いは多少ありますが、とにかく食べる。モリモリ食べます。ゴジラくんの3倍は食べるかな。おかげで健康そのもの。有り難いことです。そろそろ抱っこするのが辛くなってきました。重すぎて(笑) とにかくヒョウキンな子なので、いつも周りを笑わせてくれます。これからもその調子でね、オイカちゃん!
[PR]
by matoryoshka | 2012-06-18 22:49 | オイカちゃん