すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴールデンジュビリー

日本でもきっと報道されているでしょう。今年はエリザベス女王即位60周年にあたります。今週末は「ゴールデンジュビリーウィークエンド」と称して、月、火と連休。火曜日が本番ですが、連日イベントがあります。昨日はテムズ川を、女王含む王室メンバーを乗せた船以外にも、1000艘以上もの古今東西の船が下るビッグイベントがありました。テムズ川はロンドンの街中を流れています。その岸の両側には何千人もの人が!

実は私もロンドンに行ったんですが、それを見るためじゃなくて髪を切るため・・・(ノ∇≦*)

電車のがテムズ川を横切るので、ちらりと見えましたが、いやいや、あんな人ごみの中にいたって女王様のお顔は見えないでしょうよ。あいにくの雨でしたが、ものすごい盛況ぶりでした。女王様もさることながら、今、王室はキャサリン妃がいらっしゃいますからね、もう何が何でも一目拝ませていただきたいという輩が溢れますですよ。いつ見てもホントに素敵なんだよな~、このお方。

美容院の予約の時間まで余裕があったので、三越の下の本屋さんに。月始めで子供の雑誌(小学一年生など)が豊富にあったのだけど(いつもは売り切れが多い)、最近夫婦で節約モードの我が家は1冊15ポンドもする雑誌をホイホイとは買えなくなりました。なんで今までそんなこと考えもせずにどんどこ買っていたのかそっちの方が不思議だわ。ナニ!?1冊15ポンドって。ありえんわ、子供の雑誌に。ゴジラくんに買ったらオイカちゃんにも買わなきゃいけないし。と言うわけで、補習校で使うポケモンの下敷きだけ買って、自分用に「暮しの手帖」を購入。いや、自分には買うんかい!?えぇ、買うんです。(笑)

暮しの手帖がいくらするかは書けませんが。私にとって暮しの手帖は保存版ですからねー。

その後、日本の古本屋さんに行ったら、嬉しいことに私の好きな本を発見!ケンタロウの「めん」てんきち母ちゃんの「ふつうの日の絶品ごはん」、なんでこんなのが古本屋さんに!?奇特な人もいるもんだわ~。私だったら絶対手放さないような本だけど。即買いですよ、即買い。しかもほとんど汚れてないし。いや、汚れてても買うな、私なら。このケンタロウのシリーズは他にも何冊か持っていて、小さい上に写真が綺麗で見やすいし、なにしろ私、ケンタロウの味が好きですから。麺喰いだし、私。この人のレシピは、材料がシンプルな上にしっかり美味しくなるツボを心得ていて、「美味しくないわけがない」と読んだだけで思ってしまう。繊細なんだけど豪快。大好きです。お母さんの小林カツ代さんの本も私の大事な宝物ですが、今頃どうしていらっしゃるのかなぁ。

てんきち母ちゃんの方は、いつも野菜たっぷり。彼女の家の子供たちは、こんな味付けが食べられるのか~すごいな~~~っと感心しきり。この方のレシピは結構ひねりが効いていて、日本に住んでいないとちょっと厳しい材料がかなりあるのだけど、ケンタロウ同様、関西の味付けが多分私にあっているんでしょう。この本も、作ってみたいレシピがいっぱいです。

いや~、料理の本て見てるだけで大興奮。この古本屋さんにも他にもい~っぱい買いたい本がありました。定価でこちらで買うよりかなり安いので、欲しいモノが見つかったらラッキーです。もうすぐ補習校の古本セールもあるからそちらもちょっと期待。

子供たちにはクリームパンとラムネのお土産。パーマも思ったより安かったし、ロンドンに行った割には散財せずに帰って来れました。いつも後悔するんですよね、いらないものまでたくさん買って来ちゃって。キューピーマヨネーズも買おうかと思ったけど、在庫があると思ったら無駄に使っちゃうし、節約節約。

なんでこんなに節約モードかって?そりゃ全ては新しいキッチンのためですよ。ここ2ヶ月新しい服買ってませんからね。私にとってはかーなーりースゴイ事です。この連休、4日もあるのにどこへも行かないし。でもこの反動が、夏に日本に帰った時に出そうでヤバイ。日本に行ったら買いたいものいっぱいありますからね。マスキングテープとか・・・(苦笑)

ここ数日、また寒いんです。昨日なんか6月だというのに私、ニットのワンピース+ロングブーツ+スカーフ+ダウンジャケットですよ!それでも寒かった。もうイギリスの夏は終わったか!?
[PR]
by matoryoshka | 2012-06-04 19:11 | お出かけ