人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う麻婆豆腐と補習校の話。

いつもと違う麻婆豆腐と補習校の話。_f0137274_573721.jpg

朝、補習校に行って、1時前に家に帰って、すぐに旦那とオイカちゃんを連れてハイストリートにコーヒーを飲みに。その足でショッピングセンターまでひとっ走り。帰って来たら6時前。慌てて作ったご飯。麻婆豆腐。いつもの本格的なんじゃなくて、今日はちょっと庶民的なのが食べたい気分だったので、このレシピにしました。いや、そんなこと言ったらこのレシピ作った方に悪いか。でもいつものはトウチとかテンメンジャンとか紹興酒とか入っているので、このお味噌が入るところが、なんとなくホッとするんじゃないかと思ったんですけどね。えぇ、ホッとしました(笑)。しかもまたオドロキのつくれぽ数だし。子供にはこっちが食べやすいかな。

今日は絹ごし豆腐だったこともあって、喉越しつるんつるんの和風な麻婆豆腐でしたョ。ゴジラくんはこういうの苦手だけど(白いご飯じゃないから)、私の機嫌が悪いのを見越して全部食べてくれたし(苦笑)、オイカちゃんは2杯お代わりしてワシワシ食べてくれました。

ご飯が、これ「だけ」ってところがいいでしょ?潔くて。

補習校で、図書委員と言うのになりました。今年は例年になく大人数らしく、図書室の貸し借りのお手伝いをするのがお仕事ですが、数ヶ月に1度くらいしか回ってこないみたいです。とにかく充実している図書室ですが、夏の「絵と分でつづる読書感想文」(未だにあるんですね~~~!!)の課題図書も既に入ってきているんだそうです。でも1冊ずつなので、夏休み前に抽選で選ばれた子供達だけが夏休み中その本を借りられるんですって。でもそれで感想文を書かなきゃいけないらしく・・・(苦笑)。

図書委員長をしている方は私の以前からのお友達ですが、彼女は日本語の先生をしているくらいですから本を読むのが大好き。図書室の本は全て知っています。いや、世の中に出ている本は片っ端から読んでいるんじゃないかと思うくらいの知識量です。「時間が無い、とか色々言い訳ばっかりしてなかなか子供に本を読んであげていないお母さんに、是非積極的に一緒に本を読んであげてもらいたい!」と彼女に言われたら、本気で「やっぱりそうだよなぁ・・・・」と反省。先週はほとんど読んであげませんでした。

だって時間が・・・・・・・

って言っちゃいけないんだよなー。時間は作らなきゃないんだよなー。わかっちゃいるけど・・・・ないんだもん。夜、私が練習で出かけなきゃいけない時は本当にドタバタで、本を読む余裕がありません。そういう時は朝読めばいいのかな?でも朝は子供達公文してるから時間ないし・・・・・・・・。本て、私自身がゆったりした気分じゃないと、走り走り読んでも全く心がこもってないのが自分でわかるし、子供も面白くないと思うんですよね。今日はなぜか(笑)気分が良かったので、ゴジラくんが公文でやっている「一休さん」のお話も、学校で借りてきた本も2冊本気で読んであげたら、子供達、すっかり満足してすーっと眠りに落ちていきました。この「満足して眠りに落ちる」というのがいかに大事か!

これじゃないと子供達、いつまで経っても寝付けません。うちは2人とも赤ちゃんの時にスリープトレーニングをして、「電気を消せば寝る」という風になっていますが、それでも私が寝る前に叱ったり、単に私の虫の居所が悪かったり、兄妹喧嘩したりするといつまでもゴソゴソとベッドの中で動いている気配がします。

と言うわけで、わかっちゃいるんですけど、夜8時というのは私も相当くたびれてくる時間帯でして、毎日機嫌よくいられないのが現実です。ま、「ママも人間だしさー」っと子供に許してもらっている感じでしょうか。

中学生向きの課題図書に、「怪物はささやく」(原題「A Monster Calls」)と言うのがあるんだそうです。図書委員長さん、さっそく息子さんが読んでいた英語版を読んだそうですがすごくお勧めだそうで。私は・・・日本語で読もうかな(汗)。補習校に行ってなかったらこんな情報も全く知らなかっただろうな。日本人ばかりで少々窮屈そうなところもありますが、吸収できるところは親としても大いにあると思うので、引き続きゴジラくんと二人三脚で頑張ります。
by matoryoshka | 2012-05-13 06:18 | 食べ物

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka