すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ナショナルギャラリー鑑賞ツアー

金曜日、ロンドンのナショナルギャラリーに行ってきました。恥ずかしながら絵には全く疎く、また興味もほとんどなく、美術館が入場料無料のイギリスに住んでいながら、数えるほどしか入った事がありません。

今回は、日本人の牧師の先生がイースターにちなんだ宗教画を説明してくださると言うので行ってみました。15人ほどの日本人が集まったでしょうか、一枚一枚丁寧な説明があり、5枚だけの鑑賞ではありましたが、私には、「へぇ~~~~、この絵にはそういう意味が隠されていたのか!」という事ばかりで、やっぱり絵というものは背景がわかって初めて楽しめるモノなのだと再認識しました。特に宗教画はなんとなくオドロオドロしくて、素通りしていたこともあり、新鮮でした。

先生によると、前回のクリスマスの時期は16枚もの絵を鑑賞されたそうで、それは説明する側も、説明を受ける側もどっと疲れたであろうと想像します。牧師の先生なので、もちろん宗教画が中心ですが、イギリスにお住まいで興味のある方は、是非、次の機会に参加してみてください。

それにしてもナショナルギャラりーの展示されている絵の多さに、ただただ驚くばかり。数千枚だそうですよ~~!!しかもまだ相当の数の名画がお蔵に眠っているらしく、やっぱりイギリスに住んでいるんだから、見ないと損ですね。

鑑賞ツアーが終わってから、みんなでお茶をしたようですが、私はせっかくロンドンまで出て行ったのでお先に失礼して、子供達にお土産を買いに行きました(いや、ただのクリームパンですケド)。ぽっかり時間が空いたのでウロウロしたかったのですが、お天気が良くてポカポカだったので、裸足にパンプスを履いて行ったら案の定足が痛くなり、やむなく家路に着きました。あーもったいない。でも無駄遣いしなくて良かったかな。普段は車で移動するから靴には無頓着でもいいけど、フットワーク軽く移動しようと思ったらやっぱりガンガン歩ける靴じゃないとダメですね。でも私、スニーカーとかカジュアルなのが似合わないので本当は履きたくない。ジレンマですわ。

冬は歩きやすいブーツで、夏になったら歩きやすいサンダルでガンガン歩けるからいいんですけど、こういう「ちょっとポカポカ陽気の日」の歩きやすい靴ってのが一番悩みます。
[PR]
by matoryoshka | 2012-04-01 00:44 | お出かけ