人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス2011。

クリスマス2011。_f0137274_1375743.jpg

静かなクリスマスでした。いやしかし・・・・・

食べ過ぎた。○| ̄|_

今日はダイエット解禁日と称して、食べたいものを食べたいだけ食べまくるぞ~~~っと息巻いていたのですが、すーっかり胃が小さくなってしまったようで、一通り食べたらお腹一杯になってしまって残念。旦那もプチダイエット中なので一皿しか食べてくれなかったし、ゴジラくんに至ってはツナマヨの巻き寿司「しか」食べなかった!!オイカちゃんはちょこちょこつまんでくれましたが、それでも巻き寿司が大半で、他は手をつけただけ。

何なんだ一体。

とりあえず今日のメニューは、

*ローストチキン
*ニンジンとパースニップのハチミツと粒マスタードを絡めてグリルしたもの
*ブロッコリーとエンドウの蒸したもの
*エビマヨ
*デカデカマッシュルームのサワークリーム煮
*巻き寿司2種 (ツナマヨ、スモークサーモン+キュウリ+カニカマ)
*パン

ローストチキンのグレービー、バルサミコ酢をドボドボ入れて煮詰めたら、なんだかやたら美味しいのが出来ました。バルサミコ酢って万能だなぁ。ローストチキンは今朝、教会に行く前に冷蔵庫から出して、塩コショウをすり込み、胸肉の皮の下にバターを挟み、上からオリーブオイルをかけまわしておきました。2キロ以上あったので、パックには焼き時間1時間45分と書いてあったけど、途中下に溜まった脂をかけ回しながら、一緒にポテトや他の野菜も同時進行で焼いたら、1時間30分くらいで、身がホロホロと骨から取れるくらい柔らかくできました。

マッシュルームのサワークリーム煮は旦那の郷土料理。カロリー高いので今年一年全く作らなかったような・・・(汗)。エビマヨは今日と言うダイエット解禁日に、「見るのも嫌になるほど食べたい物第一番」のモノでしたので(笑)。美味しすぎる、やっぱり。日本人、誰に作ってあげても大好評。奪い合って食べる一皿です。いや、うちじゃ私しか好んで食べないんだけど(ナゼ?)。

料理は全て上手く行ったけど、私としたことが、レシピの選択を間違えて、ケーキが最悪の仕上がりに。
クリスマス2011。_f0137274_241765.jpg

サワークリームが入ったケーキなんですけど、カチカチだし、パサパサだし、甘さも全く足りないし、なんでなんで!?って感じ。ベルベットケーキにすりゃぁ良かったなぁ。こんな大事な日に初めてのレシピ試すものじゃないですね。旦那とチョコホリック(チョコレート狂)のオイカちゃんはお替りしながら食べてましたけど。全くいけてない。

そう言えば、今年最初のブログに書いた「今年の誓い」。

「痩せて元の体型に戻るまで新しい服は買わない。」

見事達成しました!ってか新しい服、買いすぎの感もありますが・・・・・。今日の為にニットのワンピースをセールで買ったんですが、その同じ製品のネットでの評価を見ていたら、ほとんどの人が最高の5つ星を挙げているのに対して一人だけ星2つって人がいる。なんで?と思って読んでみてのけぞった。

「ネット上で見て素敵だと思って買ったんだけど、届いてみたらガッカリ。身体の線を隠してくれるかと思ったらとんでもない、モロに出て、お腹の周りなんて恥ずかしいくらい。ネックラインも変だし、これは即効で返品だわ!このワンピースはもう少し小さいサイズの人に似合うのかもしれないわね。」

この方、サイズ22だそうで・・・・・・・・・・・・・・・・・。

22って!!!

しかもニットのワンピースに何を期待しとるかっ!もうちょっと考えて服を選べよ。まぁイギリス人女性、背が高い人が多いので、細いと思っても案外サイズは10とか12だったりするんですがね。私は背が160cmそこそこしかないのでサイズ8で妥当でしょう。

最近料理家のナイジェラ・ローソンがサイズ18からサイズ12にダイエット成功!って新聞に載ってましたが、頑張りましたね~、彼女。まさか彼女がダイエットするなんて思ってませんでしたが、思うところがあったんでしょうか。やっぱり気合ですよ、ダイエットは。

教会の礼拝が朝10時から1時間ほどあったので、帰って来て靴を履いたままオーブンのスィッチを入れ、チキンが焼けるまでの1時間半ほどの間に全て仕上がりました。昨日の夜、11時の礼拝にはやっぱり疲れて行けなくて、代わりに料理の下ごしらえをしておいたのが良かった模様。お寿司用のご飯も今朝6時半に炊けるようにタイマー予約しておきましたし。便利だな~、炊飯器♪

子供達にはちゃんとサンタさん、来てくれたようです。

ゴジラくんは長い長いリストの中から(笑)3つ。7つ合体できる爆丸と、暗い所で光るHAMAビーズ、レゴのヒーローファクトリー。朝5時から起きてヒーローファクトリーに取り組んでおりましたが、3時間かけて組み立ててました。説明書読みながら組み立てるの好きな子だけど、3時間も集中力が続いたことにアッパレ。

オイカちゃんも3つ。いつまでも赤ちゃんのおもちゃのような音が鳴るモノが好きな子なので、ディズニーのお姫様たちが付いたトイコンピューターと、女の子用のHAMAビーズ、それと・・・これ

なんでこんなもん、欲しがるか!?(ノД`)・゜・。

大量に残ったお料理、明日も楽して引き続き食べるとしよう。明日はセールの初日。朝から頑張って行ってくるかな。
by matoryoshka | 2011-12-26 02:32 | クリスマス

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka