人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃ~~遅刻だ~~~!!

やってしまった。

いえ、遅刻したのはゴジラくんじゃなくて、オイカちゃんじゃなくて、この私(恥)。

最近、お昼ご飯を食べてちょっと紅茶でも飲んでマッタリしたら突然睡魔に襲われる。外は寒いが、中はヒーターで暖かく、更に家の中だと言うのにダウンコートを着込んでいるので余計にポッカポカ。

3時20分にゴジラくんの学校が終わるので、遅くても3時5分には家を出てなくてはならない。今日も睡魔に襲われたので、2時45分に目覚ましをセットして、テレビを見ているオイカちゃんの隣でソファによりかかってうたた寝開始。アラームを止めたは良いが、まだまだじゃ~ん、と二度寝したのがいけなかった!

ハッと起きたら3時15分!

即効で歯を磨いてオイカちゃんにコートを着せて、家を飛び出す。今日は最高気温が0度とかマイナス1度とかで、道の雪がカチンコチンに凍っていて走れない。足のもつれるオイカちゃんを半ば引きずるようにして学校に滑り込む。

「あら~お母さん、大丈夫ですよ、遅れてませんよ。お母さん方が寒そうなのでちょっと早めにドアを開けただけですから。」

と担任の先生は言ってくれたが、既に3時半ですよ(苦笑)。呼ばれて出てきたゴジラくんの眉間のしわがすごかった・・・。(迎えが来ないと子供を渡してくれません)

普通は5分でも遅れると先生に大目玉をくらうので、子供が出てくるドアが開く前から待っているのが当たり前。しかも「うたた寝してて遅れた」なんて、超恥ずかしいワ。

今もPCの前でモコモコのダウンコートに包まれていると、ついついウツラウツラしそうになるんだよねー。そのままクカ~ッと寝る時の気持ちよさよ。でももうすぐ旦那が帰って来そうだから、凍てついたキッチンに行って用意しておかないと・・・。イギリスはセントラルヒーティングと言って、家の暖房をつけると各部屋にあるヒーターが一気に温まる仕組みなのですが、キッチンは暖かくすると色んなものが傷みやすいので敢えてヒーターを切って冷蔵庫並みの気温にしてあります。

今日の晩御飯もまた美味し。

写真はどうも暗くて美味しそうに写せないからパス。豚バラと卵の甘辛煮とエビとブロッコリーの塩炒め。豚バラのはいつも、そっちの方がやわらかく仕上がるかと思って圧力鍋で作っていたのだけど、今日は時間に余裕があったからル・クルーゼでことこと煮てみた。ことことと言ってもたかが30分くらいだけど、ちゃんと軟らかく仕上がった。圧力鍋は「全ての組織を破壊しました!」って感じの軟らかさだけど、今日のは歯応えもあるけどジンワリ中まで味が染み込んでいて優しい感じだ。

エビとブロッコリーの塩炒めは、昨日ゴロゴロとたくさん冷凍のエビを解凍してしまったから、使っちゃわないといけなかった。栗原さんのレシピで、レストランみたいな味に仕上がって満足。子供達はなぜかエビが嫌いなので私一人でたらふく食べた。旦那はきっと好きな味だろう。
by matoryoshka | 2010-12-07 06:07

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka