人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーっとしてました・・・。

毎日あまりにお天気が良くて、嬉しくてノホホンと過ごしていたらまたすっかり日が経ってしまいました。心配してくださった方、ありがとうございます。私の花粉症もピークを過ぎて(未だ毎日薬漬けですが)、そろそろこれからはイギリス人達が花粉症に苦しむ時期になってきました。ずれてるんですよね~、時期が。可愛そうに、ゴジラくんもかなり酷い花粉症で、でもまだ4歳だから薬はどうかと思ってそのまま放置。私だけ薬で楽になってゴメンよ・・・・・(涙)

もうね、ホント、毎日暑いくらいのお天気続きで半袖+サンダルで十分。最高気温は25度くらいまで上がっています。この時期にしては気温が高いらしく、来週はまたお天気が崩れて気温も下がるようですが。

最近の変化といえば、オイカちゃんが新しい幼稚園に行くようになって、しかもそれが週2日、午後2時間半のみ。私にとっては子供達の送り迎えで更に時間が細切れに。9月からは毎朝3時間行くようになるので、そうしたらちょっとは自分の時間もできるかな。

ゴジラくんは毎日コツコツやっている公文のおかげか、遂にひらがなが読めるようになってきました!全く期待していなかっただけにかなり嬉しい(あんなやり方で読めるようになるのかと非常に疑問だった・・・)。6歳になったら補習校(土曜日の日本人学校)に通わせたいと思って必死で(いや、必死でもないか?)やっているのですが、補習校に入る前にひらがなとカタカナは読み書きできるようになっていないといけないらしいので、これなら希望が持てるかなと。まだあと2年もありますからね。ゴジラくんが飽きなければ。

二人とも数ヶ月前からヴァイオリンをレンタルして持っています。遊び感覚で触ればいいなと思って。もともと親が子供に何かを教えるってかなり難しいこと。なので興味があれば他の先生に託すくらいのゆる~い思いでいます。ゴジラくんは学校から帰ってくると全く時間に余裕がないのでケースを開けたのは数回(苦笑)。でもオイカちゃんはほぼ毎日のように、「マミー、バヨリン~」と言って来るのでとりあえずケースを開いて、まず向かい合ってお辞儀。そういうイギリス人の先生は教えそうもない(でも私の中では非常に大事にしたい)礼儀、みたいなものは2歳だろうがきっちり教えたい。では楽器を構えて、「さ~弾いてみよ~!」

それからギ-コギ-コ2,3分弾いたら、「もういいー」。

(-公-)

(怒らない怒らない・・・・・・・・・)

いいんですこれで。音が出て嬉しいって感覚さえ刺激できれば。

こうも暑い日が続くので食卓もすっかり夏らしくなりました。
ボーっとしてました・・・。_f0137274_19471186.jpg
ボーっとしてました・・・。_f0137274_19493868.jpg

ナスとかトウモロコシとかアスパラガスとか、じゃんじゃん食べてます。うちの子たち、食べろと凄むと嫌いなモノもなんとか口に入れるのでそれだけは素晴らしいと思う。周りの子たちを見ていると、まぁ親がきっと優しくて、「嫌いなものは食べなくていいよ」的な育ち方をしているのか、「これ、嫌い」と言ったらテコでも口に入れない。例えばジュースでもそれ「しか」飲まない、って子達、たくさんいて驚く。アップルジュースしか、スクワッシュ(水で薄めて飲むあま~いジュース)しか、とかね。目の前に出されたもん、感謝して食えっ!(と、うちの子たちには言い聞かせてある) でもさすがにこの間、お友達の家で出されたマーマイトのサンドウィッチは「ウェ・・・」っと吐き出していましたが・・・。

最近は夜ご飯が終わったらデザートのアイスクリーム、という習慣になってしまっていて、でもそれは残さずご飯を全部食べた人だけ、と決まっているので子供達も必死。まぁ私も子供達の嫌いな物は知っているので、ゴジラくんのお皿にはミニトマト8個、オイカちゃんのお皿には2個、みたいにハンデはつけてあげてますけどね。上の写真のトマトは数が足りなかったのでみんなちょっとずつしか乗っていませんが。オイカちゃんのご飯は大盛り、ゴジラくんには3口くらい、みたいな(笑)。アイスクリームで釣ったら、前まではご飯粒を一つも残らず食べる、なんてしなかった二人だけど、今は完璧に食べる。

とは言っても学校の給食は嫌いなものはやっぱり残してしまうゴジラくんですけどね。でもこの前面白いこと言ってたな。

「マミー、家で食べるトウモロコシってなんでこんなに美味しいんだろうね??学校のは美味しくないんだよー。」

まぁ作って時間を置かずに食べる、とか、完璧な火の通し具合で、なんてところを学校給食に求めるのは無理なので、同じものでも味も違ってくるんだろうね。ゴジラくん、あいかわらずクラスでは一番のちびっ子。でも中身で勝負って言いたいな。
by matoryoshka | 2010-05-21 20:11

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka