人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの悪夢再び。

クリスマスの悪夢再び。_f0137274_524696.jpg

またもやイギリス列島(日本列島とは言うけど、イギリス列島とは言わないのかな~、あ、島の集まりじゃないからか・・・?)大雪に見舞われております。ドカ雪です。国中どこもかしこも大混乱に陥っています。これはやっぱりグローバルウォーミングなのか。「デイ・アフター・トゥモロー」みたいになっていくのかこの国は!

「どんな悪天候でも休校になりません。学校に来るか来ないかは保護者の責任ですので、悪天候の中来るんだったら気をつけてね」がうたい文句のゴジラ君の学校。今日、他の学校はどうやら休校になったらしいのに、やっぱりうちは「休校じゃありませ~ん♪」とのメールが朝、回ってきた。

15センチ以上は積もってるであろう道を、バギーを押して、既にツルツルの坂道をひぃこら言いながら上がる。途中でゴジラ君のクラスメイトに出会ったので、とりあえずゴジラ君と一緒に先に行ってもらうことにして(バギーと一緒だと余りにも時間がかかりすぎる)、時々はまって動けなくなったり、その度にオイカちゃんを急かして歩かせたり、マイナス20度までOKのはずのウォーキングシューズを履いているにも関わらす何度も滑って転びそうになったりと散々な目に遭いながらやっと到着。

ま、でも雪道って一旦慣れると歩けるもんですね。

午後、お迎えに行った時はもっと道が酷いコンディションになっていたけど、なんとかホイホイと進めました。さすがユニークなイギリス人。今日は学校に「ソリ通学」の子がいっぱいいましたよ(笑)。下りはいいけど、上り坂がそこここにあるのに、お父さんもお母さんもすごいなぁ。

しかし、さすがにバギーは辛く、明日はまた雪らしいし、さらに地面は凍りつくであろうしということで、近所のクラスメイトのお母さんと相談して(彼女もオイカちゃんと同い年の下の子がいる)、私がオイカちゃんを彼女の家に連れて行って面倒を見てもらっている間に、私がゴジラ君とクラスメイト二人を学校まで歩いて連れて行くことに。その方が二人でバギーを押していくより合理的。
クリスマスの悪夢再び。_f0137274_5243811.jpg

お昼ごはん。炊き込みご飯のドリア。栗原はるみさんのアイデアで。

でもね、昔、私の好きな「暮らしの手帖」に、「炊き込みご飯を作った翌日は、バターで炒めるとまた違った美味しさがあって若い人にも喜ばれます。」みたいな事が書いてあって実際試したらホントに美味しかった。なので炊き込みご飯の上にホワイトソースとチーズをかけて焼いたら美味しいであろう事はわかっていた。

こういうご飯、ゴジラ君は絶対食べてくれない(シンプルなものが好き)。私と嗜好が似たオイカちゃんとのランチだからこそできること。しかもゴジラ君は二日続けて同じ物を絶対食べない。(まるでうちの父親と同じ・・・)

クリスマスの悪夢再び。_f0137274_531509.jpg

夜ご飯は冷凍庫にお刺身用のサーモンが残っていたのでこちらのレシピでから揚げにしてあんかけに。

本当は南蛮漬けにしたかったのだけど、子供って大体お酢が嫌い。きっと食べてくれないだろうと思って、すごいつくれぽの数だったこのレシピに。子供達にすんごい嫌そうな顔されたけど、食べてみたら美味しかったらしく、オイカちゃんはパクパク。ゴジラ君もパクパクと二切れずつ食べてくれた。嫌だったら何が何でも食べない二人だから。特にゴジラ君は。

わたし的にはお醤油が多そうだったから大さじ2にしたのだけど、そうしたら今度は甘すぎた・・・。野菜は玉ねぎ、人参、シメジ、ピーマン、ブロッコリーの茎と具沢山。でもタケノコも入れたらもっと歯応えがよかったかな。
by matoryoshka | 2010-01-07 05:44

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka