人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およばれ。

今日はゴジラくんのクラスメイト、トーマスのバースディパーティにおよばれ。両親共にオーストラリア人のトーマス。背がめちゃめちゃ高い。ゴジラくんより頭一つデカい。(いや、そうじゃなくてもゴジラくんはクラスで一番ちっちゃい・・・) この国のバースディパーティは規模が大きくなる一方だそうで、エンターテイナーを呼んだり、クラス全員を呼んだり、どこかの場所を借り切ったり、その経費たるや・・・ (・・;;

そんなパーティに比べたら、とてもとてもアットホーム。呼んだゲストはクラスメイト6人とそのマミー3人(後の3人は子供だけ置いて行った)。ケーキも手作りだし、ゲームもPass the parcel(新聞紙などに包んだプレゼントなどを音楽にあわせながら輪になって回し、音楽が止まった時に持っている子が包みを開いて出てきたおもちゃをもらえる・・・包みは何重にもしてあって普通は参加した人数だけのプレゼントが用意されている・・・ハズ、笑)や、Musical Statues(音楽に合わせて踊り、音楽が止まったら動きもストップ!動いた子は抜けて行って最後まで残った子が勝ち)、などのこちらのパーティでありがちなもの。

何もなくても、学校以外で誰かの家で集まって遊ぶってコト自体が、子供達にとってはエンターテイメント。彼らのはしゃぎようったらすごかった。あぁ、学校でもこんな感じなのかなぁって始めてわかった気がする。
およばれ。_f0137274_482768.jpg
ダンス・ダンス・ダンス!!!(楽しそう~♪)
およばれ。_f0137274_492656.jpg
お母さん力作のケーキ!このキャラクター、なんだろう・・・
この家、いろんな所にこのモンスターがあったんだけど。

パーティーも11時から1時までと短時間。用意してくれたスナックも、ミニピタパンにバーべQソースを塗って、その上にハムやらマッシュルームやらをトッピングしてピザ風にオーブンで焼いたものとか、カマンベールチーズを温めてそれに野菜スティックやブレッドスティックをつけながら食べるものとか、ミニソーセージロールとか。

これなら私もバースディパーティーできそう。(苦笑)

ま、幸か不幸か、ゴジラくんの誕生日は夏休みが始まる日だからみんなホリデーに行っちゃって、毎年できないかもな~なんて時期なのだけど。

久しぶりにゴジラくんアートでも。
およばれ。_f0137274_4145428.jpg
手乗りサイズの家。

普通サイズのレゴを買ってあげてから、なんだかんだと楽しそうに作っている。
でもこの家は結構上手く出来てると思うなぁ・・・

およばれ。_f0137274_4165739.jpg
夕ご飯は豚肉と白菜のあんかけご飯(残ってたお豆腐もニラも入れた)とキンピラレンコン。

キンピラゴボウは嫌いだった二人だけど、これは食べた食べた。ご飯もわしわし食べて、「マミー、ゴジラくんこれごっつい好き♪ また明日もこれとおんなじ作って~~!!朝から食べるから。」だそうで。そんなコメントはなかなか頂戴できないんですけども。蒸しただけのカボチャをオイカちゃんの分まで食べたゴジラくんと、蒸しただけのブロッコリーをゴジラくんの分まで食べたオイカちゃん。今日も残り物ゼロ!(笑)
by matoryoshka | 2009-10-25 04:24

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka