人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかり食べてます。

慌しい毎日ですが、食べるものはちゃんと食べてます。
ま、私のことですからね、食いっぱぐれはないです。ハイ。
しっかり食べてます。_f0137274_1105686.jpg

フォー・ガー(ベトナム風うどん)と鶏むね肉のオーロラ揚げ

フォー・ガーと言うのは鶏肉が入ったものだけど、この日はから揚げがあったので、肉類は入れず。しかも前日の湯で豚のスープで作ったのでトッピングは豚肉。全く別物か・・・。まさか私がコリアンダーが好きになるなんて、夢にも思わなかった事だけど、昔、友達が作ってくれたこのレシピで大好きになってしまった。どれだけコリアンダーが入ってもOK!茎ごとザクザク刻んで入れる。

オーロラ揚げは「塩コショウをきつめに」って書いてあったから本当にきつめにしたら、めちゃめちゃ味が濃くなってしまった・・・。程々にって事ですかね。>当たり前

しっかり食べてます。_f0137274_119529.jpg

この日は久しぶりに暑かったので(なんて書くと日本の方々にお叱りを受けますか・・・)、買い置きしてあったラーメンの半生麺で無理やり冷麺。タレはいつもコレ。今度はゴマダレでも食べてみたいなー。

しっかり食べてます。_f0137274_1273924.jpg

美味しそうな鯛を買ったので、鯛めし。と、蒸し餃子。チャイニーズのモチモチした厚めの皮は焼き餃子より蒸し餃子とか水餃子の方が美味しい気がする。

鯛めしって結構命がけ・・・とは大げさだけど、時々小さい骨が交ざったりして、あまり良く噛んで食べないうちの子達にはちょっと怖い。あんまり指先でぐちゃぐちゃ確かめながら身をほぐすのは嫌だしなー。目を皿のようにして(ってそうじゃなくても皿みたいに細いんですけど・・・私の目)、骨が交ざってないか確かめてから子供達に食べさせる。

私の母は鯛めしって作った事無かったけど、私は焼き魚や煮魚をむしってご飯に交ぜて食べるのが好きな子供だったので、鯛めしならぬ、「秋刀魚めし」「太刀魚めし」「鯖めし」「鮭めし」「鰤めし」「鮎めし」「鰈めし」「ぼうぜめし-あ・・・これで私の出身地ってわかっちゃうのか?」などなど、普通に食べていたなぁ。

全部読めました?笑

しっかり食べてます。_f0137274_1381027.jpg

明後日から1ヶ月里帰りする韓国人親子を招いてランチ。
*茹で豚(香味ダレ)
*スペアリブ
*鶏むね肉のオーロラ揚げ
*エビチリ
ゴマ豆腐
*サラダ
*ご飯

このゴマ豆腐、この間、遊びに行ったママ友達の所で教えてもらったのだけど、なんとも作り方が簡単な上に美味しいので早速真似して作ってみた。彼女は私も大好きなここのだし醤油+ワサビで食べさせてくれて感動的に美味しかったのだが、うちには無い。なので普通にお醤油とワサビで。それでもコリアンママもお替りするくらい美味しかった。

このだし醤油、本当に美味しいです。ちょっとため息つきながらこのウェッブサイト眺めていたら、

あるじゃないですかっ!海外発送!(嬉)

頼んじゃおうっと。「ぶっかけうどん醤油」だって。絶対食べたい♪

うちの紫蘇、葉っぱが大きくなるのを狙ってほとんど毎日食べているので、新芽もどんどん出てくる。上に上に新しい芽が出てくるものだと思っていたけど、既に葉っぱが出ている付け根とかからもちっちゃいのがたくさん芽を出している。芽っていうか、葉っぱ?食べきれない時の保存法、なんて私には必要なさそう。あったらあるだけ食べてしまうから。

例えば、上の冷麺に入れたり、ポテトサラダに入れたり、酢の物、から揚げ、ドレッシング、ほどんどの手作りソースには入っているし、うどんの薬味、巻き寿司、餃子、炊き込みご飯のトッピングと何に入れても美味しい。

毎日あまりにも肌寒くて、すっかり「土用の日」なんて忘れていてウナギ、食べ損ねました。あーあ。
by matoryoshka | 2009-07-22 02:00

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka