人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにオーケストラ。

この間のコンサートが終わってから初めての練習に行って来た。



コンサートの次の週はとてもじゃないが疲れ切っていて、行けるような状態じゃなくてお休みしたのだが、その次の週(すなわち先週)はハーフタームで、毎日ばたばたしていたものだから、あろうことか、忘れていた・・・

と言うわけで約3週間振りに復帰したわけだが、次のコンサートはまた目の前に来ていて、今度はサマーフェスティバルってな感じで野外コンサート(さ、寒そう・・・・・)。また曲が多いんだこれがっ!1曲1曲は短いのだけど、短いだけに、こんなぺらぺらの楽譜、風に飛ばされて弾けないじゃないか。でもちょっと楽しみ。

私の楽器はガット弦というのを使っているのだが、これが普通のナイロンの弦と比べると切れやすい。切れやすいとわかっていながら、普段あまり弾かないものだから怠慢して定期的に換えたりしないモノグサ坊主。だって高いしね。

それが、ここ最近の異常な暑さがたたってか、昨日練習に行って、楽器の蓋を開けてちょろっとチューニングをした途端に、「ぶちっ!!!」っとG線が切れた・・・。(滝汗) 一番太いG線が切れるって結構すごいよなーと思いながら、新しい弦を張ったのだけど、ガット弦は音程が安定するまで何日もかかる。昨日の練習は悲惨だったなぁ。

昨日私の隣に座ったヴァイオリンの人は、前回のコンサートは出ていなかったようで初顔合わせだった。20代半ばくらいの綺麗なおねーさんで、なかなか感じも良かったのだが、突然、

「私はサイエンティストなの。あなたは?」

あなたは?って訊かれても困るがな。

「えーと、ハウスワイフ?」

「あら、じゃぁ(時間は腐るほどあるでしょうから)練習が出来ないなんて言い訳できないわね。」

ぶっちーーーーーーーーーーーーん

弦もぶち切れたが、私の頭の中でも何かが激しくぶち切れた。

しかも、「1歳と3歳の子供がいる」と言った直後にだ。

「まぁ~~それは大変でしょう~!」とかなんとかの言葉を期待して言ったわけでもないが、いや、言ったかも?(笑) とにかく私の毎日にどこにそんな余裕かまして悠長にヴァイオリンを練習する暇があるって言うんだ。

あんたも結婚して子供ができりゃわかるだろーよ。

秋からはスコットランドに移住すると言う。

「あ、仕事関係で?」
「う~ん、ま、関係ないわけじゃないわね。ドクター(博士号?)を取るために大学に戻るの♪」

だそうで。

ま、人には色んな生き方があるからね。

主婦を馬鹿にするようなこと言ってんじゃないよ。
by matoryoshka | 2009-06-05 05:26

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka