人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打ち寄せる不況の波。

旦那が肩を落として会社から帰って来た。

9月の大リストラに続いて今日リストラの第二弾が会社で行われたそう・・・。なんでも会社全体で15%もの人が去って行ったとか。
いや、運良くうちの旦那はまだ首がつながっております。

横並び一列でずら~っとデスクが並び、それが向かい合わせになってかなり賑わっていた旦那のオフィス。一人一人姿を消し、今、旦那の周りのデスクはほとんどが空席なんだとか。

「隣の人と話をするのに歩いて行かなきゃいけないんだよ!」

なんてジョークを飛ばす。毎日周りがうるさくて仕事にならん!とボヤいていたのに今では・・・。

肩を叩かれたら、ただちにデスクを片付けて退社しなければいけないシビアな世界。次のリストラはまた数ヶ月先。果たして旦那は生き残る事ができるだろうか。

去年の時点では今年のボーナスはゼロだと聞かされていたのだが、去って行った人たちのおかげか、ほんの少し出ることになったらしい。でもいつもうちの旦那はボーナスの約半分は実家の両親に仕送りをするのでうちに残るお金は・・・。いや、ゼロよりはいい。仕事があるのはもっとありがたい。そして私の両親には仕送りをする必要がない事も大いに感謝すべきだろう。(いや、逆に「パパ、お小遣い頂戴♪」って感じ?← ふざけるなっ by 旦那)

打ち寄せる不況の波。_f0137274_6374188.jpg

だから節約しているってわけでもないが、最近は毎日スーパーに買い物に行かなくなった。でも冷蔵庫のものだけでこれだけできるんだから素晴らしいじゃないか。今までいかに冷蔵庫の中のものを無駄にしていたかってことだね。バンバンジーと具だくさんの炊き込みご飯、かぼちゃと大根とネギのお味噌汁。日本で買って来た「金いり胡麻」というのが香ばしくてすごく美味しいから炊き込みご飯にもバンバンジーにもかける。ついでに旦那とゴジラくんは胡麻だけをスプーンですくって食べていた・・・。

今日はこれまた日本で買って来た胡麻ダレを使いたいが為にバンバンジーを作った。美味しくてコクがあるのは卵黄が入っているからか?ゴジラくんなんかお皿をプール状態にして食べていた。その気持ちもわかるがな(怒)。しゃぶしゃぶにもピッタリ♪ と言いたいところだが、イギリスではありえない。でもサラダや蒸し野菜にかけても美味しそう。春雨サラダみたいなのでも良さそうだ。

オイカちゃん、今日のプレイグループで風邪をもらって来たらしく、夕方くらいから激しく咳き込んでいる。夜ご飯もほとんど食欲がないのか食べられず(珍しい・・・)、途中でエネルギーが切れてウツラウツラし始めたのでベッドに入れた。でも鼻がつまるのか、咳が止まらないからか、それから4時間足らずが経とうとしているが、一向に寝付ける気配がない。こじらせなければいいけど。
by matoryoshka | 2009-01-29 07:04

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka