人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイカちゃん、1歳7ヶ月の記録。

私はちっともマメな方じゃないので他の方々のように毎月の成長を記録したりはしていない。>誰が見ても明らかだろうよ。
が、なんとなく1歳半を過ぎたらあっと言う間に2歳になってしまう気がするのでちょっと焦って今現在の事を書き留めておこうと思う。

とは言っても体重も何キロか知らないしな~・・・>ダメダメじゃん!

多分12キロくらい。いや、先週かなり痩せてしまったから11キロくらいかも。いや、でもまた大量に毎日食べているから既に戻っているかも?>これのどこが記録だ・・・?

昔からあんまり人に笑顔を見せないオイカちゃんだけど、ここ最近になってようやく私に毎日笑顔で接してくれるようになってきた。毎日人生バラ色って感じで羨ましいくらいだ。そして相変わらずよく食べる。胃拡張じゃないかと思うほど・・・。胃拡張というより、全身「胃」!?まだ今のところ好き嫌いはあまりない。強いて言えばかぼちゃをスープ以外では全く食べなくなったことくらいか。

汚されるのが嫌でずっとスプーンを自分で使わせなかったのが祟ってか、つい先月まで全くと言っていいほど使えなかったスプーンがここに来て急に上手に使えるようになってきた。スプーンですくってから口に運ぶまでに手首が返ってしまって中身が全部落ちていたのだけど、今は安定して9割くらいは口まで到達するように。そして右より左の方が上手に使える。

歩くのが大好き。外に出ても余裕で30分くらいはバギーなしでお散歩する。時々転んで泥まみれになるけど(涙)お構いなしにズンズン歩く。家の階段はほとんど私が見ていなくても上手に一人で上り下りしている。カーペット敷きなので下りる時は腹ばいで滑り降りる。早い早い!

言葉も少しずつ出てきた。
あっちっち!
「た!」(ご馳走様でした、の「た」)
怖い(え?ママが?・・・苦笑)
あっち行く
美味しい
yummy(美味しいと言う意味・・・ゴジラくんの真似)
甘い
ナーナ(バナナ)
カン(ミカン)
apple
パン
はん(ご飯)
ト(トマト)
あんぱんまん

てび(テレビ)

などなど。
それに加えて最近張り切って言うのが、

あんぱんまん はん
あんぱんまん ナーナ
あんぱんまん パン
あんぱんまん apple

「あんぱんまんがご飯を食べた」という意味。それの応用?あんぱんまんの部分が「じーじ」になったり「マミー」になったり「ばーば」になったりもする。こちらの言う意味はほとんどわかっているらしく、「お茶(麦茶)はママのバッグに入ってるよ」と言うとちゃんと探し出して持って来る。「これ、ゴジラくんにどーぞしてきて」と言うとやってくれるし、テレビのリモコン持って来てと言えばちゃんと持って来てくれる。>パシリか!?

そんなこんなで元気に成長しています。

旦那のアート。
オイカちゃん、1歳7ヶ月の記録。_f0137274_541972.jpg

ピアノだそうです。結構やるじゃん。

そして夜ご飯。食べ過ぎた~~~
オイカちゃん、1歳7ヶ月の記録。_f0137274_5414655.jpg

久しぶりにサーモンの上に「マヨネーズ、バジルソース、にんにく、塩コショウ」を塗って焼いたらめちゃめちゃ美味しかった。付け合せはポテトグラタン。と、お昼の残りのチキンライス。ゴジラくんはポテトグラタン、オイカちゃんはチキンライスに没頭し、サーモンの存在すら気付いてもらえなかった。_| ̄|●
by matoryoshka | 2009-01-21 05:46

ゴジラ君(14歳)オイカちゃん(12歳)大きくなりました!


by matoryoshka