すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 12 ) タグの人気記事

母とゴジラくん。

f0137274_6331883.jpg

中々仲良くやっている二人。母はジョギングをする人なのでどんな格好をしていても足元はジョギングシューズ。うーん、素晴らしい。私が絶対真似できないことの一つです。
f0137274_6353934.jpg

お昼ご飯は近くの美味しい飲茶を食べに。あ、全部で13皿頼んだのでこれはほんの一部であります。いつも週末は最低20分は待たされる人気のお店。でも今日は平日だった事もあってかなりガラガラでよかった。あまり脂物を好まない母も「美味しいわ~♪」と言ってくれてホッとする。周りが中国人だらけだからか、「一瞬自分がどこにいるかわからなくなるね。」と言っていた。そうだろうな。ロンドンに来て中国人に囲まれてご飯食べてるんだから。
f0137274_6392259.jpg

夜ご飯は冷蔵庫の掃除を兼ねて中華丼。それとまた中華風酢の物。またまたシソ入り。あ~美味い~♪
最近少しゴジラくんの食欲が復活してきているようで、今日の中華丼もニンジンだけだったけど私と母のお皿の分も全て奪って(手づかみで)食べてくれた。ニンジンを大量に入れておいてよかった。

昨日タイ人のママ友と話をして彼女の前回のお産の話を聞いた。彼女は初めから帝王切開が希望だったらしく、理由はただ「(陣痛が)痛くないうちに産めるから」。どひゃ~。でも母子共に何の問題も無かった彼女に病院側が帝王切開を施すわけも無く却下され、それならばと陣痛が始まって病院に行って即効でエピデュラル(硬膜外麻酔)をお願いしたらしい。それでもミッドワイフに「初めにちょっと軽い痛み止めを試してみたらどう?」と薦められ、ぺチジン(麻酔注射)をやってみたところやっぱり全然効かない。で、エピデュラルを結局やったらしいのだが、エピデュラルをしたからかどうかはわからないが延べ22時間もかかるお産だったらしい。ちなみに私の前回のお産は病院に行ってから10時間ほど。

相当痛みに弱いらしい彼女。聞けば聞くほどこっちまで痛くなってくるようでまたなんだか怖くなってきてしまった・・・>頑張れ、私!
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-13 06:56 | Trackback | Comments(2)
f0137274_6295777.jpg

これ以外にもね、フラット中いたる所に色んなものがサンタさんみたいに置かれてあるのです。母が日本から持って来てくれた物たち。バスルームには大量の赤ちゃんのお尻拭きやら日本製コットンやら歯磨き粉やら、キッチンにも「指先強化」のゴム手袋やら(笑)だんご粉やらホタテの缶詰やらもうホントにたくさん!天にも昇る思いであります。

今日はゴジラくんのおたふく風邪の予防接種の日だった。車のバッテリーも心配なら私のお腹がハンドルにつっかえるのも心配だったが、なんとか行って来れた。でももう運転はホントにこれが最後にしようと思う。注射の時に看護婦さんに「今日は帰ったらカルポール(解熱剤)を2回飲ませてね。もしも熱が出たら1日4回を2,3日飲ませて」と言われたが、熱も出ていないのに薬を飲ませるのはやっぱりなんとなく嫌なので結局あげなかった。帰ってからゴジラくんはずっと汗ばかりかいていたが熱があるわけでもなく、ただはしゃぎ過ぎて暑かったのかなぁ?夜中に熱が出ないといいけど。
f0137274_646052.jpg

夕方ゴジラくんと二人で散歩に出たら近所のママ友達に会ってしばし長話・・・をしていたらすっかり遅くなってしまってご飯を作る時間がなくなってしまった。ので即効でソーミン(メン?)チャンプルー。劇的に美味かった。実は初めて作ったのだけど。ゴジラくんもわしわし食べてくれて感涙。しかもニンジン大好きなゴジラくんは何を勘違いしたか黄色いピーマンまでも「にんじんさ~ん、にんじんさ~ん♪」と歌いながらより分けて食べ尽くした!がははははは。
祝!ゴジラくんピーマンを食べる。
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-12 06:55 | Trackback | Comments(4)

母来たる。

そろそろ出産後の事を考えて冷凍庫に食料を蓄えておこうといつものドライカレーをたくさん作ってみた。そしてたくさん作りすぎて8皿分も冷凍するハメに・・・ 誰が食べるんでしょうか。
f0137274_2322990.jpg

ランチにとりあえず1皿。ドライカレーには茹で卵でしょう。

旦那に母を飛行場まで迎えに行ってもらったが、最近週末になるとやたら地下鉄の工事があって最寄の駅も閉まっていたりして連結されているバスに乗ったりで結局かなり遅れて到着したらしい。幸い母の荷物が出てくるのが遅くなってちゃんと会えたから良かったようなものの。

飛行場からは予約していたタクシーでうちまで来たのだが、運転手さんが気を利かせて色んな観光名所を回ってくれたそうだ。私がどこへも連れて行ってあげられないからちょうどよかった。70近い母がエコノミーで来ると聞いて私も姉たちも相当心配したが、結構元気そうに到着してホッとした。疲れが出てくるのはこれからかな?
f0137274_23285050.jpg

張り切って天ぷらを作ったのはいいが、10人分ぐらいできてしまった!
さつま芋(言うまでもなくKUMARAで)、ナス、レンコン、玉ねぎと人参のかき揚げ、イカ。あ、枝豆忘れたなー
それと焼きナス。それとおそうめん。
あ、キュウリ揉みしようと思ってたのになー
麦茶とおそうめんのお汁と天つゆがみんな同じ色でみんなで混同しまくり・・・ほほほ。

母のスーツケースは私と旦那とゴジラくんへのお土産でパンパンに膨らんでいた!帰りはスッカラカンだねぇ。どうもありがとう♪
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-10 18:30 | Trackback | Comments(10)
これが「The strangest, oddest, cutest bump」だっ!
f0137274_675019.jpg
ふん。

今日は朝から珍しく食欲がなく、既に頭が骨盤に入ったはずのオイカちゃんが動いて動いてお腹が痛い。横になってもお腹が波打っているのがわかる。息苦しさも、ゴジラくんのキーキーも手伝ってまた朝からちょこちょことソファで横になる。最近あまりにも頻繁だからかゴジラくんに「5分だけ寝かせて!」と言うとちゃんと私の眼鏡を外してソファにクッションを置き「ここ!ここ!」とポンポンとソファを叩いて寝るように促してくれるようになった。「ごふーん、ごふーん」とつぶやきながら・・・。

ちなみに昨日の夜ゴジラくんは結局一回も起きることなく朝を迎えてくれた。もちろんいつもの6時過ぎだけど。もう半袖短パンのパジャマで寝ても寒くないのかな?で、今朝は朝風呂に入れました。

夕方から3人で散歩がてら隣駅のショッピングモールに行く。既に時間が遅くてどこのお店も閉まりかけていたが、なんとか旦那が義両親に送る写真をプリントアウトする用紙を買えてほっとする。その後またゴジラくんの寝る時間が遅くなるのを覚悟でご飯を食べて帰ることに。明日から母が来てくれるのでもう親子3人水入らずでの外食もこれが最後かと思って。

色々迷った挙句、ゴジラくんが暴れ出してもまぁ大丈夫なように外で食べられるカジュアルなパブみたいなお店に。本当はスペイン料理がよかったけど、ここのパエリアは出来上がるまでに相当時間がかかるからきっとゴジラくんは待てないだろうと思って。
f0137274_6221890.jpg

ゴジラくんに保険で頼んだ本日のスープ。トマトとバジル。かなり美味しかった。
f0137274_623487.jpg

向こうから旦那のアンガスビーフバーガー、ゴジラくんのチキンカルボナーラ、そして私のフィッシュ&チップス(グリーンピースのマッシュ添え)。全く期待していなかったのにこれらが結構、いや私のフィッシュ&チップスなんか特にサックサクで全く脂っこくもなく満足満足の1皿、いや3皿でした。ゴジラくんもスープのあともうお腹一杯に見えたのにこのパスタ、ほとんど食べ尽くしたし。(相変わらずパスタ「のみ」)

この後またまた私の「シモ」が悪化する気配が濃厚になり、さすがに今からまたあの悪夢が繰り返されたら絶対もう産めないので駅からは私一人バスに乗ってさっさと帰って来て、旦那が散歩がてらバギーを押して歩いて帰って来るまでの15分間ベッドに横になっていた。幸いまだあそこまで悪化していないようでちょっと安心。でも油断は禁物だ。
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-10 06:34 | Trackback | Comments(9)
さすがに2週間くらい掃除機をかけなかったらフローリングの我が家は見るに耐えなくなってきた。週末に母も来ることだしと頑張って掃除機をかけたが、10分おきぐらいに座り込んでしまってかなりもう限界を感じた。いや、ゴジラくんがいなかったらもうちょっと楽なのかもしれないが、いちいちまとわり付いてきて一向に前に進まない。しかもうちの備え付けの掃除機はバカでかいダイソンの「ちっとも吸わない&ごみを捨てる時に空中に埃が舞って最悪」の掃除機なのでやる気も失せる。

あぁ、でも明日は床の拭き掃除もしないとなぁ・・・とほほ。
f0137274_5253383.jpg

夜ご飯。私は日本の雑誌を某日系書店から定期購読しているのだが、今日届いてその中にあったレシピ。あ、ちなみにまたもや栗原レシピであります。なんだかんだ言って栗原さん好きなんですわ。
エビチリにナスとブロッコリーが入った物と生野菜の上に茹でた豚肉を置いて胡麻ダレをかけた物。ご飯、がっつり進みます。しかも!ゴジラくんが初めてナスを食べた。最初からこんなおかずはどうせ食べないだろうとゴジラくんには簡易チャーハンを作っていたのだが、それには見向きもせず、私のお皿から全てのナスを奪って行った・・・。いや、時々間違えてブロッコリーの茎も食べていたがしれ~っと見ない振りをしていた。

この胡麻ダレ美味しかったなぁ。あ~やっぱりスライサー買って良かった。こういう料理が食べたかったんだよね。

皆さん掛け布団(duvet)どうやって洗っていますか?自宅の洗濯機じゃ小さすぎて洗えないからコインランドリー?それともクリーニング?

本日のアート。
f0137274_537469.jpg

冷蔵庫の前に並べられると邪魔なんですけど。
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-08 05:46 | Trackback | Comments(12)
37週+1日の検診。子宮底長37cm。デカッ!
来週からは毎週になるらしい・・・ってあと何回だよっ。
タンパク、潜血共にプラスが出てしまったー
「おしるしがあったの??」と訊かれるがそんなものはない。一応検査に回してくれるようだけどなんなんだ、心配だなぁ・・・。でももう赤ちゃんは骨盤に入っているようで道理で両足の付け根が内側からグリグリ押されるわけだ。足のむくみが酷くて夜になると足首の辺りが押しても戻らない状態に。産めばすっきりするのかな?まだ結構動いているから今すぐではないと思うけど、最近胃痛もないし明らかにあと数週間。というか予定日までも2週間ちょっとなんだよな~こわいよ~こわいよ~
ここ読んでいただいている皆さん、私が2回目だからって余裕のよっちゃん(死語)だとは決して思わないで下さいまし。むしろ1回目を知っているだけに恐怖の方が先に立つ私。

ミッドワイフがいつも多忙で私は常にGPの診察なのだが、私は2回目だからかなんなのか病院から持って来るものについてのリストとか一切今回は渡されていない。産前教室にも行っていないから余計かもしれないが一応今日のGPに「えーと、何持って行くんでしたかね?」と訊いてみたら「オムツと着替えさえあればいいんじゃないの?」だそうで。(ため息)

検診の後、最近知り合った近所のママ友だち(娘が8月で2歳になるのも次の赤ちゃんが7月初めに生まれるのも非常に良く似た境遇の私たち)に誘われえて近くの本屋さんでやっているStory Timeに行って来た。ゴジラくんは相変わらず参加の意思まるで無し。その後はチャイニーズのテイクアウェイをして公園で食べる。ゴジラくんは小さい方では決してないと思っていたが、彼女の娘はゴジラくんより1ヶ月年下なのにやたらデカイ。両親共にそんなに大きくないとの事だけどあんなに大きな女の子も珍しいなぁ。よく食べるみたいだしいい事だ。

そのママさんは中国人だけどイギリス生まれなので言葉だけ聞いていると完全にイギリス人。旦那様もイギリス人だから当然家の中は英語オンリーなのだけど、その娘さんの立派に喋ること!もうショックを隠しきれない。ゴジラくんがまだまだ単語も完璧にマスターしていないと言うのに、その子は既に文章を喋っている。昨日のタイ人のママは1歳4ヶ月の娘がまだ一つも単語を喋らないと心配していたけど、やっぱりハーフは遅いのかなぁ。いや、友達の娘は早かったぞ・・・?なんでも個人差があるある。気にしない気にしない。

f0137274_510252.jpg

じゃ~ん!買ってしまった!フードスライサー。
ぽめさんの所で見て以来ずっと悩み続けていたのだが、やっぱり思い切って買うことに。
そして豚バラを早速スライス。
f0137274_5144386.jpg

おぉぉぉぉぉ~~~~~~いい感じ~~~~~♪
昔からパン屋さんやら肉屋さんやらでお店の人がスライスしているのを見て一度やってみたいと思っていた夢が実現!やっぱり面白い。なんでもかんでもスライスしてしまいそうな予感。

そして作った肉じゃが。
f0137274_5154686.jpg

最後に垂らしたごま油がレンコンといい具合にマッチしてめちゃめちゃ美味しかった。一緒に食べたのはキュウリとモヤシとワカメの中華風酢の物。でも早くから用意しすぎて辛くなったから冷蔵庫の片隅で眠っていた季節外れの白菜を茹でて交ぜた。しかもシソも入れてすり胡麻も入れたらドンブリ一杯食べてしまいそうな美味さに。相変わらずお酢好きの私。

本日のアート。
f0137274_5223995.jpg

今日は向きバラバラですけど、いいんですか?
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-07 05:43 | Trackback | Comments(14)
今週末から3週間母が来てくれるのでシュタイナーの親子クラスも今週で最後になるかと思い、今日は出かける時間の10分前に昼寝から起きたゴジラくんを急かして用意して出かけたのに15分間隔で来るはずのバスがまた35分経っても来ない!今日はベッドが来る予定だから4時までには家に帰らなければいけないので2時から始まるグループも1時間ほどしかいられない予定だったのに、これでは着いた時点で2時半だ。と言うわけで諦めた。金曜日が最後だな。
f0137274_5584140.jpg

お昼ご飯に作ったラーメン。冷やし中華用に買った麺が今日までの賞味期限だったから、冷凍庫に眠っていた鶏がらスープで適当にスープを作って昨日の冷やし中華の余った具をそのまま乗せただけ。でもゴジラくんはラーメンは少しだけ食べてスープをごくごく飲んでくれた。ま、確かに美味しかったけど。
f0137274_611434.jpg

「最近作ってくれないねぇ・・・」と寂しそうに言う旦那に捧ぐ。
夜ご飯のボルシチ。これ、義母から直々に伝授してもらったレシピ(を勝手に簡単に改良したモノ・・・爆)。
今日は久々に豚肉を使ったけど、キドニービーンズを使った豆のボルシチも教えてもらって実は私も旦那もそっちの方が好きなので普段はそれ。いわゆるベジタリアンボルシチですな。体にもいい。
ゴジラくんもこれは食べる。いや、以前は全ての具を平らげて義両親を唖然とさせていたものだが、最近の事だから「ニンジンさ~ん♪」と「おぃも!おぃも!(じゃがいも)」しか具は食べないがここでもまたスープを2皿分飲み干した。それと白いご飯。
すみません>旦那
私は間違った味覚をこの子に仕込んでいるかもしれません。
旦那にしてみればきっとそれは「日本人はお刺身とパンを一緒に食べるかい??」と言う感じだろう。

このボルシチを作っている間、またゴジラくんが静かだった(子供が静かに遊んでいるとロクな事をしていない)のでちょっとビクビクしながら私の寝室を覗きに行ったら・・・
f0137274_6122412.jpg

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!!!!!
誰だぁぁぁ、こんな所に靴クリームを置いたのは~~~~~!!!!
えぇえぇ、全身真っ黒けになって夢中で遊んでおりましたよ。
しかもお前は何を嬉しげに指差しとるかっ!(怒)
(被害を最小限に食い止めるために即効で服を脱がせてオムツ一丁のゴジラくん)
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-05 06:20 | Trackback | Comments(10)

気持ちの良い日曜日。

f0137274_6112312.jpg

シソと言えばこれだ!栗原レシピのナスとツナと玉ねぎのパスタ。3人でお昼ご飯にガッツリいただきました。ゴジラくんはナスとシソ抜き。でも最近やっと食欲が戻って来たみたいでホントに嬉しい。

本日のアート。
f0137274_613414.jpg

旦那とのコラボ。左半分がゴジラくんの作品。
並んでます並んでます。相変わらず。

昨日ほど暑くもなく、今日は本当に気持ちの良いお天気だった。お昼ご飯を食べてから3人で近所のスーパーに出かけたが外にいるのが気持ちよくて思わず帰って来るまでに3時間半もかかった。あっちこっちで腰掛けてはマッタリ。
f0137274_620818.jpg

笑える夜ご飯。みんなバラバラ。
私は冷やし中華。ゴジラくんはマッシュポテトにこの時のひき肉を交ぜてチーズをかけて焼いたもの。旦那は昨日ロンドンブリッジにある行きつけのお店で買ってきた自国のお料理。スモークフィッシュ。私なら断然白いご飯と食べたいところだがさすがお国柄。マッシュポテトとパンと共に食す。うぅっ・・・・。

気が付けば最近あまり胃痛がしなくなった。足もつってないし徐々に体が準備段階へと進んでいるようだ。相変わらずオイカちゃんはグニョグニョ激しく動いているからまだ当分は生まれないと思うけど。昨晩ベッドの横をすり抜けてバスルームへ続くドアから出ようとしたらドアの取っ手にお腹をガッツ-ン!とぶつけて思わずうずくまった。幸いオイカちゃんは元気に動いているようだから大丈夫だとは思うけど、最近自分のお腹の大きさがわかっていないようで色んなところでぎょっとする。通れると思った隙間が通れなかったり。かなりショック。今のところ一番辛いのはシンクでの洗い物だ。お腹がつかえて流しまでが遠いから腰がすぐ痛くなる。体を横にひねって変な体勢で洗ってみたりして。笑
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-04 06:44 | Trackback | Comments(4)

やばいやばいやばい。

はまってしまった。
f0137274_571591.jpg

ピーナッツバターが実は好きだ。でもオイカちゃんにアレルギーが出ると困るので妊娠中はなるべく控えていた。それなのに昨日旦那が会社でもらったからと一つ持って帰って来たのが運のつき。美味い。これは美味い。しかも今日こんな5本入りなんぞ買ってしまった・・・。

今日は朝から私もキーキー、ゴジラくんもキーキーの最悪の日だった。
いや、私がキーキー言っていたからゴジラくんもそうなったんだろうけど、ゴジラくんがキーキー言う度に妊娠線が増える気がする。それくらいお腹が思いっきり張る。よくないよくない。今日一日で何度ふて寝をしたことか。

昨日インターネットジャーニーで「母親のストレスが子供に及ぼす影響は、妊娠17週目から」という記事を読んだが、一体どんな影響が出るのかが書いてない。しかもハメハメハ大王じゃないんだからストレスなしに優雅に妊娠生活を満喫できる人なんかこの世にいるのか!しかも上の子なんかいた日にゃ毎日怒鳴ってばっかりだ。(それは私だけ・・・か?)

夜ご飯が終わるとそこからゴジラくんがベッドに入るまでが一番私にとっては大変な時間。ご飯が済むと絵本を読む。毎日平均7~8冊。しかも繰り返し繰り返し読んでくれとせがまれる。しかもその読む体勢がこれまた今の私には非常にきつい。足を投げ出してその間に座りたがるのでお腹にもたれて来るし、私の腰も股関節も悲鳴を上げる。それが一息付いたら今度は大嫌いな歯磨きタイムだ。前は力ずくで押さえつけながら磨いていたが、なんとか最近は自らゴロンと横になって口を開けるという事ができるようになった。なったはいいがそれまでに最低15分は逃げ回ってこちらの忍耐を必要とする。それが終わるとお風呂タイム。これがまた出たがらなくてお湯も既に抜いていると言うのに延々と遊んで、無理やり上げようとすると金切り声で叫びまくる。もう立ったり座ったり立ったり座ったり、毎日ご飯が終わる度に「もうひと頑張りっ!!」と自分に喝を入れないととてもじゃないけどできない。

そんなわけでゴジラくんがベッドに入るともうそれだけで私はウキウキルンルン気分(死語)♪
f0137274_5245225.jpg

今日の私の夜ご飯。
マーボー茄子豆腐。近くのチャイニーズスーパーで買う木綿豆腐は1パック800gも入っていて日本のお豆腐の4倍ぐらいある。今日は全部入れてしまったらなんか見かけ茄子の白和えみたいになってしまった・・・。

本日のアート。
f0137274_5274889.jpg

f0137274_5275965.jpg

家中至る所にちょこちょことこんな「並べられた物」を発見するのだ。
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-02 05:33 | Trackback | Comments(8)

うききききっっ♪

サルじゃないですよ。

午前中青空が見えていたので早速バスに乗ってマザーケアに行った。昨日のYogaパンツの交換に。店内でサイズがあるか見てみたらやっぱりない。ガッカリしながら店員に事の顛末を話してみたら「じゃぁ在庫を確認してみるわ。」という事で倉庫にあった!バンザイ!!

この隣町は黒人が多かったりしてちょっと怖い雰囲気もあるので普段はあまり立ち寄らないけど、道に出ているマーケットの野菜やらお肉やらがすごく安いのでたまにそれ目当てに来る。今日も特大のナスが1個50pとあっては見逃せず、2個お買い上げ。いつもスーパーSで1個98pのをうやうやしく買っているのがアホらしくなる。(と言うほどの違いもないが・・・)その隣のストールは3個で1ポンドだったけどこちらは少々小ぶりだった。

もう一つ今日嬉しかった事は、この間ベッドが間に合わないと思ってモーゼスバスケットを買ったばかりだけどなんと今朝電話がかかってきて来週の月曜日に配達しますとの事。ネットで注文した時点で6週間から8週間かかるとの事だったから心配してしまったけれど、よかった間に合って。じゃぁモーゼスバスケット返品か?笑
その電話で訊かれた事。
「配達にダブルデッカー程度のトラックが行きますが停めるスペースありますか?」
ダ、ダブルデッカー!?!?!?!?そんなデカイので来るんですかっ!
フラットの敷地内はゲートがあって無理だけど幸い一番近い道路から歩いて約10mぐらいなのでそこからどうにかして運び込んでもらうことに。

本日のゴジラくんのアート。
f0137274_6282084.jpg

これとか、
f0137274_6284048.jpg

これとか。あくまでも「並べるの好き」。
f0137274_6292372.jpg

旦那がビジネスディナーで夜はいらないと言うのでまた一人パスタ。大好物の卵抜きカルボナーラ。これなら一人で食べても寂しくない。誰にも横取りされないってなんて素敵・・・
[PR]
by matoryoshka | 2007-06-01 06:32 | Trackback | Comments(2)