すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気持ちの良い青空!

日の入りも8時半を過ぎて来て、気持ちの良い季節になって来ました。
昨日はゴジラ君の塾からみんなで帰って来た後、私は晩ご飯の支度、ゴジラ君は補習校(日本人学校)の宿題、オイカちゃんは公文とそれぞれ忙しい。

「あら?さっきダディ帰って来たよね・・・?」

と、ふと気が付くと、
f0137274_21003638.jpg
寝てる・・・

こら〜〜〜〜っ!みんな一生懸命色んな事やってるのに、1人日向ぼっことはどういう了見だ!?

しかしその20分後。

f0137274_21005285.jpg
ゴジラ君ジョイン!笑

「ちょっとー、トランポリン飛びたいんだけどー、どいてくんない?」(って言ってる・・・多分。笑)



[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-13 21:07 | ゴジラくん | Trackback | Comments(0)

コーヒーモーニング

f0137274_21245486.jpg
別にコーヒー飲まなくても、朝、子供達を学校に送った後で(こっちの小学校は親の送り迎えがいります)
お母さん同士で集まってお喋りするのを「コーヒーモーニング」と呼びます。

日本語は「お茶」って言うけど、こっちは「コーヒー」。

大人数で集まるのも楽しいけど、2、3人だと話が濃くなるからいいね。
今日も2時間半あっという間に過ぎました。

子供達の年も似ているし、親同士の年も似ているし、何しろ日本人同士。
話は尽きません。

彼女たちのリクエストにお応えしてロールケーキと、カラメルリンゴの入ったタルト。
タルトはいつも台を空焼きする時に焼き過ぎるので、ちょっと足りないぐらいで、
アーモンドクリームを流してからも低めの温度で焼いたらちょうど良い火の通り具合になりました。
レシピに書いてあるのはうちのオーブンではいつも温度が高過ぎるし、長過ぎるみたい。
タルト、ちょっと手間がかかるので失敗するとかなり辛い。

あ〜、紅茶飲み過ぎてお腹タプタプだ〜〜




[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-12 21:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_06312136.jpg
ちっちゃいんです、このカップ。6.5センチしか高さがないの。
近所のガーデンセンターの食器コーナーで、この色だけが30%オフになっていたので速攻で買いました。
廃盤になるのかな、この色。素敵なのに。
これで飲むカフェラテが1日の許容量。それ以上飲むと頭がクラクラしてきます。
紅茶なら何杯飲んでも美味しいんだけどな・・・

f0137274_06313531.jpg
f0137274_06310648.jpg
何の花だかわかりませんが、庭に咲いていたのでパチリ。
このピンクのがちょっと気持ち悪くてお気に入り。なんでひょろひょろ伸びてるんだろうね?

ゴジラ君、秋に中学受験を控えています。
あまりのストレスにパンクしそう。かなり神経が参ってしまっているようで、ちょっと見ていて可哀想。
わかるなぁ、私もお勉強大嫌いだったから。ヴァイオリン弾いてなかったら今頃どうなってたんだろう・・・(笑)

[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-11 06:39 | Trackback | Comments(0)
f0137274_04333260.jpg
あの木が邪魔だと思っていたけど、こうやって写真で見るとそうでもない?

f0137274_04331925.jpg
夜ご飯にローストチキン。
ロースト料理は日曜日のお昼に食べるのが普通ですが、なにせ私の日曜日は忙し過ぎて
こんな時間のかかるお料理は無理。なので今日の土曜日に。

しかも付け合わせがローストベジタブルじゃなくてマッシュポテトだったり、生野菜だったり、
まるで伝統的なイギリス料理とはかけ離れておりますが、いいんです。うちはこのスタイルで。

生の鶏肉なら関節を切り離す事などわけも無いのですが、なぜか調理済みになってしまうと関節がどこかわからなくなってしまい、
結局最後は手でむしり取りながら分けました。面目ない。ま、初めて(じゃないのか、私?)作ったにしては
なかなか上手く行きました。

でも胸肉ともも肉の火の通る時間が違うから、胸肉はちょうど良かったけど、もも肉はもう少し焼いても良かったなーという印象。
なかなか奥が深いローストチキンであります。

あー、なんか疲れたワ。9時前なのにもう眠い。
遊ぶ時間はありませんが、毎週末充実した時間を過ごしています。

[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-10 04:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_04430646.jpg
野菜は子供の時から苦手です。
が、去年のクリスマスの頃にダイエットをしている時に、お友達にここの野菜が良いと勧めてもらって、
週一で配達してもらっています。全部オーガニックなので、安心して食べられる所がいいですね。
イギリスのスーパーは、1年中同じ野菜、果物が同じような値段で売っているので、旬が全く分かりませんが、
こういう所のだと旬の物がずーっと続くのでよく分かります。

今だとアスパラガス!アスパラガスの時期は短いですね〜〜〜
買ってすぐ食べないと、どんどん硬くなってスジっぽくなるのでなかなか大変です。
ナスも出始めました。ズッキーニや写真の赤ピーマンのでっかいの、みたいなのも。

人参の葉っぱがワサワサと付いて来たので、捨てるに忍びなく、かき揚げにしてみました。
f0137274_04432584.jpg
このレシピ、片栗粉とお酢が入っているからでしょうか、サックサクに仕上がりました。
普段青い葉物野菜は苦手なうちの子供達も、サクサク加減にやられて気に入ったようでした。
人参本体よりも栄養価が高い人参の葉っぱ。お浸しにする事もできるようですが、いや〜〜それは私も子供達もちょっとキツいかな(苦笑)。

晩ご飯のメインは魚の塩焼きだったので、ちょっとボリュームがある副菜(って言う?)にして良かったです。




[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-08 04:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)