すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーベキュー

f0137274_03332826.jpg
今年初めてのバーベキューをしました。
全部真っ黒け・・・
普通の炭のバーベキューなので、火加減とか難しいんですよね・・・
でも焦げた部分は取り除いて食べたらやっぱり美味しかったです。
バーベキュー =「炭を食べるもの」なんだそうで、それにしたって黒過ぎるわ。笑

息子はお友達の家でやって美味しかったそうで、その辺の木の枝にマシュマロを刺して、あぶって食べていました。
旦那もパクパク。でも私と娘はそれほど美味しいとも思えず・・・

お天気は良かったんですが、かなり風も冷たく寒く、
この隣に座っていなければブルブル震えが来るぐらいでした。
明日は雨だとかで、今日やっといてよかったなと。

あ〜、久しぶりにビール飲んで酔っぱらったわ〜


[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-31 03:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

そら豆とエビのかき揚げ

f0137274_05133655.jpg
週に一度来るオーガニックの野菜&果物ボックスはワクワクする。
事前に何が来るか分かっていても、不揃いの野菜達を見ると
(この野菜嫌いの私でも)「このまま無駄死にはさせんぞ!」という気になる。>意味不明
なんかスーパーには「不良品」として卸されないような見た目とでも言いましょうか、
形も色も不揃い、虫食いあり、でも私はお金を出して安心を買っている。
未だ野菜の「味」は良く分からないのでありますがね。とほほ。

という訳で、今日はそら豆がサヤごと入っていたので、茹でて皮を剥いて、エビと一緒にかき揚げに。
まーこの「皮を剥く」という作業、やたら手間取ってご飯の時間が大幅にずれました。
でもいいのいいの、子供達学校お休みだから。

揚げ物はやっぱり苦手。イマイチ上手くできません。
でもこれを白いご飯の上に乗っけて、上からジャバジャバ天つゆかけて搔き込んだら(ってお行儀悪いわね・・・オホホ・・・)、
止まらず、うっかりおかわりしてしまいました。お豆はホクホク、エビはジューシー。

え?ご飯これだけ!?ってツッコミは無しでお願いします・・・


[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-29 05:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

コールラビ

f0137274_07220618.jpg
昨日がこれで、
f0137274_07222435.jpg
今日がこれ。

同じ副菜が2つありますね?
和食の原点「常備菜」(いや、原点じゃないか、全然。汗)
レンコンのきんぴらと、ちょっと不思議な野菜「コールラビ」のナマス。
甘いのと酸っぱいので箸休めに丁度良い。何にでも合うところがさすが。

コールラビってご存知ですか。
非常に見た目変わった野菜です。
先週の宅配野菜ボックスに入っていた物ですが、食感が面白いと聞いて、
火を通さないナマスにしてみました。
コリッコリの食感で、味はカブというか、キャベツというか、お大根というか。
かなり気に入りました。さっそく今週の宅配にも注文していれてもらうことに。

今日の餃子は娘が白菜を刻む所から、包む所までほとんどやってくれました。
ま、飽きっぽい7歳児、8つ包んだら放り出してどっか行っちゃいましたけど。笑


[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-27 07:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

オレンジチーズケーキ

f0137274_20282121.jpg
今週はハーフタームと言って、学期の中休み。1週間学校がお休みです。
イギリスは祝日が少ないですからね、こうやってどかーんとお休みがあります。
今日は祝日で旦那もお休み。
息子は友達の所にお泊まりに行って今日で3日も帰って来ないし(笑)
私も風邪引いてお出かけモードになれないので、家でやっぱりケーキ作り。

オレオクッキーを砕いたベースに、オレンジの皮をすり下ろして入れたチーズケーキ。
上のチョコレートカールを作るのに、チョコレートを冷やし過ぎて硬くなり、
腱鞘炎になるかと思うぐらい大変でしたが、味は美味しかったです。

大体オレンジ風味の物って苦手なんですが、ほんとにちょっとちょっと香るぐらいなら美味しいと思えるかな。

[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-25 20:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

Orla Kiely

f0137274_17280267.jpg
うふふ・・可愛い・・・
Orla Kiely と コーヒーのコラボ。
うちの近くでは2種類しか売っていなくて、わざわざ遠くのスーパーまで探しに行って3種類目ゲット。
見てるだけで嬉しくなっちゃうけど、インスタントコーヒーを飲まない我が家。

中身どうしよう。笑


[PR]
# by matoryoshka | 2015-05-25 17:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)