すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サバ女

私は近くのチャイニーズスーパーで「サバ女」と呼ばれている・・・かどうかは知らないが、行ったらいつもサバを買う。サバ大好き。まぁあんまり青魚を食べ過ぎてもいけないらしいので2週間に1度くらいのものだけど。しかも私は自分で下ろしたい方で、「掃除しとく(内臓取っとく)?」と聞かれてもいつも「自分でやりますー」と言って珍しがられるので魚カウンターのおじさん達にはもう覚えられていて、カウンターを通るたびに、「新鮮なサバ、入ってるよっ!」と声がかかる。

今日もまた買いに行った。
f0137274_22462693.jpg

うーん、身が締まってるねぇ。
これで妊婦じゃなければシメサバ作るのに。
これは明日遊びに来る友達にから揚げにして甘酢あんかけにするのと、ゴジラくんの為に栗原はるみさんのレシピを参考にして「サバそぼろ」も作る予定。いや、私もかなり好き。ただしレシピは大幅に変更してあるが。ちょっと味が濃すぎると感じるのは関東と関西の違いだろう。

サバも好きだがチープでジャンクな食べ物も大好物な私。
と言うわけでまたまたバギーの中でスヤスヤと寝てしまったゴジラくんを玄関に置いたままウホウホと食べたお昼ご飯。昨日の晩御飯の残りのレンズ豆と色々野菜のスープと共に。
f0137274_2251456.jpg

いつも「野菜食えっ!」とか強要しているくせに母親のこのお昼ご飯はどうだ。まぁいつの時代も大人はずるいと相場は決まっている。

何を隠そう、IKEAのレジを済ませた所にあるカウンターの50pだか70pだかのホットドッグが大好きだ。行く度に絶対食べる。なぜあそこまで安いのかは敢えて追求しない。
[PR]
# by matoryoshka | 2007-03-19 23:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

山本勘助

最近ゴジラくんはお昼寝をベッドでするのを嫌がる。でも眠気には勝てずバギーに乗るとすぐに寝てしまう。今日もいつものように私がスーパーへ行く用意をしている間に既にバギーの中で寝息を立てていた。こちらも妊婦の身であるからして時々無性に睡魔が襲う。そんな時はこれ幸いと私もゴジラくんが起きるまでベッドでお昼寝。今日はそのまま寝ているゴジラくんをバギーに乗せたまま近くのスタバに行き、しばしの読書タイムとなった。普段はなかなか集中して読書をするという時間も心の余裕もない。

今読んでいるのは南原幹雄の「謀将 山本勘助」。1ヶ月前日本に一時帰国した時にNHK大河ドラマ「風林火山」を見て山本勘助についてもっと知りたくなったから。時代小説好きの私(いや、歴史にはからきし弱いが)、ページをめくる度にわくわくしている自分がいる。大河ドラマで山本勘助を演じている内野聖陽がもの凄く良くて驚いた。内野聖陽は昔「ふたりっ子」か何かでほそーくてボソボソ喋るイメージしかないぐらいの人だったのでその存在感とか腹筋使ってそうな声の出し方とか体つきとか時代劇特有の身のこなしやらがもの凄く板についていて目が離せなかった。昔「独眼竜政宗」で渡辺謙に惚れたあの時と似た気分。
いや、眼帯が好きなのか?私。

それにしても風の強い寒い一日だった。
[PR]
# by matoryoshka | 2007-03-19 07:18 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)

ビーンブーツと予防注射

f0137274_2364117.jpg

今朝待ちに待ったL.L.Beanのビーンブーツがはるばるアメリカから届いた。3週間ぐらいかな。他の服もついでに頼めばよかったなー
ここのハイネックの長袖Tシャツは確かもう10年以上着ていてボロボロだ。しかも姉のお下がり。
今朝ゴジラくんのお散歩に履いて行った。まだ皮が硬くて履きにくいけど、来週は雨が多いらしいし、その効果を見せてもらおうじゃないか。

午後はゴジラくんの風疹の予防接種に行って来た。
近くのスーパーに車をとめて行ったのだが、ここの駐車場はお金がいる。と言っても2時間で80p払っただけだけど。でも後からそこのスーパーで10ポンド以上買い物をすると最初の1時間はただになる、と言うことを知ってちょっとショックだった。いや、50p返って来るだけなんだけど、返って来るってわかってるのにみすみす逃す手はないじゃないか。だが既にチャイルドシートに装着されたゴジラくんをまた担いで大きなお腹でスーパーに戻るのも億劫だったので50pは泣く泣く諦めた。と言うほどの事でもないか。いや、50pを笑うものは50pに泣くのだ、いつか!

しかも先週実は駐車禁止で40ポンドも支払っている私である。50pどころで泣いている場合じゃない。

ちなみに予防注射はブスッと一瞬針を刺されただけで終了。ゴジラくん、一体ナニが起こったのか理解する間もなく。夜、熱が出ないことを祈る。
[PR]
# by matoryoshka | 2007-03-18 02:40 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ゴジラくん、髪を切る。

サラサラストレートなゴジラくんの髪。いつも暴れるので適当に前髪だけ切っていたけど、余りにも女の子に間違えられるので思い切って短くしてみた。近所に子供のヘアカットをしてくれる人がいるとの情報を得てさっそく行ってみた。いや、しかし暴れる暴れる。私の膝の上で暴れながらもなんとか切ってもらった。出来は・・・美川憲一みたいになった。(爆)

ま、髪なんてすぐ伸びるさ。アーハッハッハ・・・

今日はシュタイナーの親子クラスの2回目に参加。まだまだゴジラくんは慣れないのと好きなことが好きなようにできないのとですぐに癇癪を起こしてかなり周りにヒンシュクを買っていたように思う。ま、そういうところがゴジラくんたる由縁なのだけど。どんな大人になるんだ、キミは。母は楽しみなようであり、不安なようであり。

シュタイナーのクラスで日本人ママとお友達になることができた。こうやって少しずつ友達の輪を広げていけると嬉しいなぁ。
[PR]
# by matoryoshka | 2007-03-17 06:38 | 子育て | Trackback | Comments(0)

はじめまして。

居住地 : ロンドン南東部
家族構成 : 夫、長男ゴジラくん(2005年7月生まれ)、長女オイカちゃん(2007年6月生まれ)
好き : お菓子作り、クロスステッチ、Whittardのマンゴーティーをミルクティーで飲む事、パッタイヌードル、冷蔵庫で冷やしたキットカット、鳩サブレー、たこ焼き、讃岐うどん・・・食べ物は挙げ出したらキリがない。音楽を聴くこと楽器を弾くこと。
[PR]
# by matoryoshka | 2007-03-17 06:22 | はじめまして | Trackback | Comments(0)