すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

f0137274_17352569.jpg
前はこう言いましたが、水曜日も同じ。
食べ切っていないお野菜をここぞとばかりに消費する日です。

全く見えていませんが、一応チキンシチュー。
いや、ポトフなのかなぁ。
鶏肉も炒めず、全てをお鍋に放り込んで、スープの素、ローリエ、タイムを乗せたら火にかけて約2時間。
野菜だけの水分で煮るのでかなり濃いスープになります。
後は塩、お醤油、胡椒で味を整えて終わり。

火にかける前の野菜てんこ盛りで蓋すら閉まらなかった状態を写真に撮れば良かった。
冗談みたいな野菜の量でしたが、あっと言う間にかさも減っていい具合になりました。

野菜嫌いのオイカちゃんがワシワシ食べてくれたのは嬉しかったー


[PR]
# by matoryoshka | 2015-06-11 17:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_21281998.jpg
毛糸のポンポン、たくさん出来ました!
安い毛糸から選んだから、色はいまいちだなー
しかも全部3つずつ作ったはずなのに、誰が遊んだか赤が1つ足りない・・・苦笑
買ったはずのポンポンメーカーが見当たらない。うーん、オイカちゃんのベッドの下にでも押しやられたか!?
というわけで、グルグルと手に巻いて作りました。どうにか形になったよ!

もうすぐオイカちゃんの8歳のお誕生日。
これはデコレーションに使う予定です。
1つが約8センチの巨大ポンポン。
まだ時間があるからもうちょっと作ろうかな。

いいのか、こんなことしてて?笑

[PR]
# by matoryoshka | 2015-06-10 21:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

f0137274_06300204.jpg
ま、5センチはあるかな〜(笑)
イギリスは今がイチゴの季節。地元の美味しいイチゴがスーパーに所狭しとならんでいます。
オイカちゃんの大好きなこのイチゴのロールケーキ。
「何のケーキが食べたい?」と訊くと必ずこれ。

うちで食べるケーキは全部ブラウンシュガーで作ります。
少々色が悪くなっても関係無し。

卵5つ使う大きなロールケーキなんですけど、いつも2日しか持たない。
確かに美味しいけどね。

[PR]
# by matoryoshka | 2015-06-09 07:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_00184537.jpg
今までずっと私が使っていたのは、卵黄のみ入れるレシピでした。
それだとサックリ感が強くなるので、今日はなんとなくフワフワが食べたい気分。
山本麗子さんのレシピで焼きました。

実はこのレシピ、多分20年ぐらいまえに買った本に載っていた物ですが、
今日の今日まで「ベーキングパウダー小さじ3と1/2」を「ベーキングパウダー大さじ3と1/2」だと信じ込んでいて、
そのあまりの多さにギョッとして怖くて作らなかったという・・・

イギリスではセルフレイジングフラワーと言って、最初から小麦粉にベーキングパウダーが入っている粉を使うので、
多分換算するとこれぐらいの量になるんでしょうが、それでも私は多いと思ってしまうのです。
ベーキングパウダーを大量に入れると不自然にフワフワというか、スカスカになるのであまり好きじゃない。
そう言う理由で、セルフレイジングフラワー自体私は使いません。美味しくないから。

膨らんで美味しそうですけど、やっぱり今日もちょっとスカスカで私の目指す物とは違ったなぁ。
なかなか奥が深いです。スコーン。



[PR]
# by matoryoshka | 2015-06-08 00:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

緑のパスタ

f0137274_05261464.jpg
子供達への嫌がらせかと思うような緑パスタ。笑
お友達が教えてくれた時は確かパステルグリーンだったんだけどな・・・ほうれん草の割合が多過ぎたか!?
茹でたほうれん草、炒めたニンニクとベーコン、クリームチーズと生クリーム少々をブレンダーでガーッと混ぜて
ソースにしてあります。ニンニクとベーコンのパンチが効いているのでほうれん草の味は全くしません。
カロリーは高そうなので身体にいいんだか、悪いんだかよくわからないパスタですが。

カルボナーラよりは良いよね?(多分)


[PR]
# by matoryoshka | 2015-06-07 05:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)