すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おもてなし( 31 )

久しぶりのお客さま

f0137274_03371875.jpg
f0137274_03370223.jpg
f0137274_03363568.jpg
f0137274_03364972.jpg

最近また夕日が綺麗になって来ました。これは季節のモノなのでしょうかねぇ?春の夕日はちっとも綺麗じゃありませんでしたが。

久しぶりにお客様をお招きしました。
いつものお料理ですが、喜んで食べてくれて作り甲斐があります。手前の焦げ焦げに見えるのは、画面を暗くしたからで、
実際はここまで焦げていなかった。。。と思う(苦笑)。昔から作っている鱈のグラタンです。
昔から作っていると言えど、ここ何年も忘れていて、レシピ帳を見て「こんなのあったあった!」と作ってみたと言う訳です。
欲を言えばもっと焼き込んで、水分を蒸発させたかった所ですが、その前に上に乗せたチーズが焦げて来たので
ちょっとタプタプのグラタンです。生クリームに下ろしたニンニク、トマトピューレ、塩、オレガノを加えた物を
生の鱈の上にかけて、チーズもかけて焼いただけの簡易グラタン。
こういう簡単で見栄えがして味も良いのは、ケンタロウ得意の料理です。

ケーキはよく見えませんが、栗が入ったバターケーキです。
ゲストの一人が事前にコストコで買った蒸し栗をくれたので、それをシロップ煮にし、しっとりホワホワのバターケーキに混ぜ込みました。
栗は案外重いので全部下に沈んでしまいましたが、粉砂糖を使ったケーキなのでシットリ。
これも久しぶりに作ったケーキでしたが、あまりの美味しさにちょっとビックリ。
期待せずに美味しいモノができるとちょっと嬉しいですよね?いや、何年も前には美味しくて作り続けていたんでしょうけど、
最近面倒で、生栗から渋皮煮を作る事をやめてしまったので、栗入りのケーキはすっかりご無沙汰していました。
また蒸し栗をいただいて、同じケーキをリクエストされたので、作って行こうと思います。

イギリスはこの週末3連休→子供達はまた学期の中休みが1週間。どこに行く予定もありませんが、のんびり過ごしたいと思います。

[PR]
by matoryoshka | 2014-05-25 03:53 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

日本からのお友達

f0137274_02192673.jpg

久しぶりにお客様をお迎えしました。
日本からたくさんのお土産を抱えてお友達が遊びに来てくれました。和食が希望との事だったので、
出来る範囲でご用意させていただきました(笑)。

*ごぼう入り味噌煮込みハンバーグ
*アサリの酒蒸し
*人参とツナのサラダ
*レンコンのきんぴら
*エビマヨ
*「なんちゃって」揚げ出し豆腐
*セロリの中華風マリネ
*蒸し野菜
*白いご飯

このブログを以前からご覧の方々にはもううちの定番となっている物ばかりですね。
特にエビマヨは嫌いな人、未だかつていませんね〜。根強い人気を誇っています。
前日にチャイニーズスーパーで大きいエビを仕入れて来たので、なかなか食べ応えのあるエビマヨになりました。

f0137274_02191336.jpg
こちらも私の定番のケーキである「プルーンと紅茶のパウンドケーキ」。
子供の頃はこんなお酒が利いたケーキ、好きになるなんて思いもしなかったけど、
年は取ってみる物ですね。なかなか病みつきになる美味しさです。
2本焼いて1本は近所のママさんにおすそ分け。。。なんて思っていたのに、
2日目にしてもうあと3切れしか残ってない。(苦笑)

[PR]
by matoryoshka | 2014-03-24 04:06 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

お客様。

f0137274_21471290.jpg

f0137274_21544951.jpg

イギリスはただ今「ハーフターム」と呼ばれる学期の中休み。うちの子供達は今週一週間お休みです(私立の学校は2週間!)。普段なかなか会えない日本人ママ達を呼んでランチをしました。大人6人、子供12人の大所帯。ちょっと張り切ってご飯作りましたよ。ラザニアはお友達のお得料理。ブロッコリーの胡麻和えとジャンボピーマンのマリネも他のお友達が持って来てくれました。私が作ったのは、

*中華おこわ
*バンバンジーサラダ
*チャプチェ
*辛くないトッポッキ
*人参とツナのサラダ
*セロリのマリネ
*から揚げ
*ヒジキの煮物
*揚げ出し豆腐

デザートはこの夏よく作ってどこにでも持って行ったパンナコッタ(冷凍のベリーで作ったソース添え)とチョコレートと小豆のバターケーキ。

から揚げは前日に骨を外す所から始まって、まるで厨房の仕込みをやっているかのような量にさすがの「から揚げ星人」の私も少々腰が引け気味でしたが、いやいや、それこそあっと言う間になくなりました。やっぱり子供達、特に日本人はから揚げ大好きですよね。トッポッキ、知らない人もいて意外だったな〜。私が韓国料理に詳しいのはやっぱり韓国人の友達がいるからか?それともヨン様好きだからか?(苦笑)多分ただ単に食べる事、作る事に興味があるからでしょうね。今回は人数も多いし、ただでさえ狭い我が家、到底みんな一緒にはテーブルを囲めないので、子供達はリビングのコーヒーテーブルで食べてもらう事にして、大人はゆったり普通のテーブルで。今回は「ビュッフェスタイル」にしました。これがアイランドキッチンの正当な使い方ですかね?

初めて私のキッチンを見る人もいて色々開けて見てたんですが、一番驚かれたのがコレかな。
f0137274_2214254.jpg

この収納力!わっはっは!この為に改装したと言っても過言ではない。お菓子の型はどうしても場所を取ります。「今までのあの小ちゃいキッチンのどこにこれがあったの!?」と聞かれますが、「その辺に放り出していた。。。」と言うのが正直な所。この型以外にもまだ友達に貸しているのもあったり、シフォン型、丸形、クグロフ、花形等々、変形の物はこの上の引き出しにまた所狭しと詰め込まれています。

かなり家自体には不釣り合いな程のキッチンですが、これだけ料理を並べたらなんとなくみんな納得してくれるのです。キッチンは使ってこそのキッチンですものね。

今回は子供達、下は2歳から上は11歳まで。男の子7人、女の子5人、大体男女の兄妹が多いので男の子達は特に大きいお兄ちゃんと遊んでもらって楽しそうでした。男の子達は庭でトランポリンやチャンバラごっこ、綱引きややなんやらでドッタンバッタン。女の子達はママ友が持って来てくれたモザイク作りに余念がなく、静かにリビングで遊んでいました。雨ばかりの最近ですが、昨日は奇跡的に晴れてくれてホッ。そうじゃないとホントにうち小さいので。。。。。。

大いに飲んで食べて、子供達も十分楽しんでくれたように思います。何がどんな減り具合かをチェックしていたんですが、予想外の物も多く、今後の参考に。案外ケーキが飛ぶように売れて、餡子が苦手なはずの子供も何人かいたようなんですが、なんのなんの、おかわりおかわりで、私なんかほっそ〜い一切れしか当たらなかったわ(笑)。また作れば良い事なんですけどね。

家を買う話から教育の話から、仕事の話から旦那の話から、食べ物の話、子供の話、ま〜よく喋る喋る。あれだけ日本語で喋り倒したら普段のストレスも吹っ飛ぶだろうってくらいの弾け方。私も大いに楽しみました。

いつもハーフターム、毎日ナニしようか頭を悩ませるんですが、今週は楽しい事がたくさんあって毎日が飛ぶように過ぎて行きます。今日はもう木曜日!しかもハロウィーン。ゴジラ君はお友達と一緒に「Trick or Treat 」に回ります。オイカちゃんは虫歯だらけなので禁止。うちで私と一緒に、近所の子供達がお菓子をもらいに来るのを待つつもりです。仮装してね(笑)。
[PR]
by matoryoshka | 2013-10-31 22:35 | おもてなし | Trackback | Comments(5)
f0137274_3214952.jpg

f0137274_3221470.jpg

f0137274_3225737.jpg

f0137274_3261943.jpg

f0137274_3281798.jpg

やっぱりダイエットなんて無理よね〜(笑)

今日は韓国人ママコンビを呼んでランチ。(一番上2つ)
ちゃんと組み合わせを考えたはずなのに、出来上がってみたら、というか作り始めたらなんだか同じ調味料ばかり使ってる!!!全ての料理に砂糖、ごま油、お醤油が入っています。_| ̄|○

アジア人だとどうしても安心してしまって、オリーブオイルとか、ニンニクとかスパイスとかを使わないメニューを選んでしまうのです。それにしても無意識にこれだけ選ぶんだから、よっぽどごま油が好きなのね、私。

デザートはレモンポピーシードケーキ。初めてトライしたレシピですが、軽い感じでかなり満足。粉砂糖なので軽いのかな?レシピ通りにしたらちょっと甘過ぎたので、次回は少なくしてみよう。というか、この二人がかなり食べて、しかも一人はお持ち帰りまでしてくれたので(涙)家族の分け前がかなり減ってしまった。私も一切れしか食べなかったのでさっそく今夜また同じ物を大きなサイズで作るつもり。静かなリベンジ!(笑)

後の写真は、牛の頬肉で作ったボロネーゼ。。。で作ったラザニアとか、急に食べたくなって作ったフムス(ひよこ豆のペースト)、冷蔵庫に栗のシロップ煮がまだあったので作った栗入りマドレーヌ。こんな毎日でダイエットしろって方が間違いよ。いや、11月17日までにちょっと痩せたいんですがね。

娘はでっかい虫歯がいくつもあって、歯医者さんに通い詰めです。こちらは健康保険などないので大体歯医者さんは全て自費。わかります?どれだけ高いか。1回行ったら100ポンドですよ。それが2週間に1度ですからもう破産寸前!それというのも、虫歯が奥歯のせいで、どんなに進行していても娘の歳ではまだ抜けないらしいんです。奥歯が生え変わるのは大体中学生ぐらいですよね、娘はまだ6歳ですから、今抜いてしまうとどんどん歯の隙間がなくなって行くらしいです。というわけで行っては膿を抜いて上から詰め物をするだけ。あ〜、お金の無駄〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by matoryoshka | 2013-10-25 03:54 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
f0137274_255817.jpg

f0137274_254329.jpg

補習校のママさんを招いてランチ。一人は息子さんが具合悪くなっちゃってキャンセル。残念!来てくれた一人がチキン以外のお肉を食べないベジタリアンなので、今日のメインはシーフード。でもバンバンジーくらいは大丈夫。いつも茄子は揚げ煮だから今日はお味噌が入った「しぎ焼き」。中華おこわは私の好みでもち米とうるち米を半分ずつ。またまた冷凍庫の干し貝柱を使いました。夏らしいキュウリを叩き割ったピリ辛の浅漬け。先に軽く塩で揉んでおくと、イギリスの水っぽいデカデカキュウリもポリポリになります。久しぶりに作った「なんちゃってゴマ豆腐」。練りゴマと片栗粉を混ぜて固めただけですが、ワサビ醤油で食べるとなんとなくそれらしい味に。

f0137274_301421.jpg

ケーキはチェリータルト。レシピは空焼きをしないタイプだったけど、軽く焼いたら底がもうちょっとサクッとなるかもしれないなー。昔から缶詰のアメリカンチェリーは好きじゃなかったけど、旦那が大好きなのでお菓子に使い続けているうちに、なんとなく美味しいと思えるようになって来ました。

あ〜、おもてなしって楽しい♪

昨日オーケストラに行って次のコンサートの練習をしていたんですが、毎年恒例の野外コンサート。曲数が半端無い!短いよく知られた曲ばかり20曲近くあります。その楽譜を探すだけで大変。しかも指揮者がモゴモゴ言うもんだから、ただでさえ英語の題名でピンと来ない私、とっくにみんなが弾き始めているのにまだ楽譜を探しているという悲しい状態。。。

野外コンサート、お天気が良ければ気持ちいいですが、雨だったり風が強かったりするとかなり大変です。野外と言っても屋根のある野外シアターなんですが。しかも8時から11時と長い長い。。。この週末から3週連続でコンサート。頭の中が混乱しそうですが、やっぱりヴァイオリン弾くのは好きなので楽しんでやろうと思います。
[PR]
by matoryoshka | 2013-06-21 03:08 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

おもてなし。

f0137274_738111.jpg
f0137274_7373999.jpg

今日は珍しく、旦那のお友達が来ました。飛行機が2時間も遅れて数時間しかうちにいられませんでしたが、ビジネスで来ている旅行なので夜更かしして遊んでいる訳にもいかず、ご飯だけ食べてロンドンのホテルに行ってしまいました。

しかも、私、練習があったので10分くらいしか会えなかったし(涙)。

サラダはこの間の南アフリカ人のお友達に教えてもらった、バルサミコ酢の実とやらを探して使ってみました。この組み合わせ、すごい好き。ルッコラの苦みとスモークサーモンの甘み、バルサミコの酸味とパルメザンチーズのコクが絶妙!またしばらくハマって誰にでも出していそう。。。

この間からミートローフばっかり作っていますね、私。簡単だし、野菜がたくさん取れるのでいいと思って。チキンにしようかと思ったけど、骨付きのチキンて食べにくいんですよね。いくらお肉がホロホロでも。ミートローフの上にかけたトマトソース、今日は急いでいたのもあってか、なかなか味が決まらず、どんどん塩を入れていたらそれがしょっぱ過ぎるのか、トマトの酸味なのかまでがわからなくなってきて最悪でした。味見のし過ぎはコワイ。結局また少しトマト缶を入れて薄めましたがやっぱりちょっとしょっぱかったかも。お友達は美味しいとたくさん食べてくれたようですが。

久しぶりのグラタン・ドフィノア(ジャガイモのグラタン)、美味しかった〜♪ 家庭用なら植物性の生クリームでカロリーダウンするんだけど、分離しやすいのでお客様にはフルファットを使います。あ〜このコテコテ感がいいわね、やっぱり。こっちはちょっと塩が足りなかったか?(汗)グリュイエルチーズを乗せて焼いているので結構味が濃いかと思ったけど、そうでもない。あー味付けって難しいわね。クスクスももうちょっと塩利かせた方が美味しかったかも。ミントが嫌いで入れなかったから、パンチが足りないんだわ、なんか。コリアンダーでも入れてみようか今度は。そしたら嫌いって言う人が出て来そうだわね。

あれ?ケーキの写真取り忘れたな〜。今日は違うレシピでマーブルケーキを焼きました。アーモンドパウダーじゃなくてヘーゼルナッツパウダーが入っています。ナッツが前面に出たケーキになりました。チョコレート部分も、ココアじゃなくてチョコレートを溶かした物が入っています。ミルクの代わりに生クリームを入れたおかげでしっとり。明日の聖書の勉強会にも同じ物を焼きました。みんな喜んでくれるかな?
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-24 07:53 | おもてなし | Trackback | Comments(5)
f0137274_3473040.jpg

久しぶりに使った恐竜の型。中身はチョコチップマフィン。子供達のお弁当のデザートに入れるつもりで焼いたけど、あと3個しか残ってない。。。(汗)

f0137274_3491921.jpg

ネットでレシピを見ていて気になったので作ってみた「もやしハンバーグ」。もやしとお肉(今回は豚肉)を半々。もやしは混ぜながらボキボキ折るってその作り方が気に入ったとも言う。ソースは生姜焼きよりちょっと甘め。もやしってちょっと臭いがあるからうちの家族はみんな苦手なんだけど、これは生姜が利いていたからか、美味しそうに食べてくれました。

ダイエッターの私は1個だけ。(涙)

次から次へとやってくる本番、今のデブデブのままでは着られるドレス(ワンピース)がありません。とりあえず今週末のオーケストラのコンサートまでには妊婦のようなお腹をどうにかしないと!私の場合、夜ご飯の後のスナックが大問題なので、それさえ我慢すれば結構体重も減ります。

。。。だからモヤシ。ね?わかります?

豚肉を使っている割にはモヤシの水分も多いせいか、あっさりして食後も胃がスッキリ。いつもの味噌バター味でも美味しいかも。辛子醤油でもいいかもなー。

f0137274_203389.jpg

今日は補習校のママ友達が3人来てくれました。初めて私の手料理を食べてもらうので、まずはうちの定番料理。これを通らずして2回目以降はありません(笑)。甘辛味が好きだからどうしても重なってしまうのがたまにキズ。美味しいからいいよね?デザートはこれまた定番のチーズケーキにしました。いつもは12時から始めるランチも、今日は11時スタート。3人共近所じゃないから3時のお迎えに間に合わなくなるからね。毎日のお迎えがあるからダラダラしなくて逆にいいのかも。

今日も笑い声が溢れるランチ会となりました。生きていれば色々な事がありますが、外から不幸に見える事も本人はそうは思っていない、なんて事もありますね。逆に外からは全てが上手く行っているように見える人も、本当は悩みを抱えていたり。他人(家族を含む)を外見でジャッジしてはいけないと言う事でしょうか。いつも思いやりの心を持って人に接したいものです。
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-17 02:20 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

日本語でお喋り!

f0137274_225455.jpg

補習校のママ友達が3人遊びに来てくれました。相変わらずプレゼンテーション能力ゼロ。絵心無し。もっと美的感覚を養わなくてはいけません。しかもロールケーキに巻き込む生クリーム、泡立て過ぎて固くなり過ぎてしまった。。。巻きやすくて良かったけど(って違うか、笑)。しかも隙間できちゃってるしね。いつもの紅茶とプルーンのケーキ、ちゃんと焼けたのに食べやすいだろうと思って切ったら、どうやって盛り付けていいかわからずモロモロになってしまった。。。_| ̄|○ 奥に見えているのはパンナコッタです。懐かしいですね〜。ここ最近珍しく暑いような毎日が続いているので、何か冷たい物を、と思いました。冷凍のミックスベリーでソースを作りました。酸っぱくて美味しかったです。

春休みに日本に帰った時のお土産や、コストコのでかでかブルーベリー、貴重な日本のお菓子などみんな持って来てくれて、楽しい数時間を過ごしました。合いの手に昨夜作った炊き込み御飯もオニギリにして添えましたけど、ま、日本式アフタヌーンティーって感じでしょうか。サンドウィッチの代わりにオニギリ(苦笑)。

そしてこのメンバー+あと一人でまた土曜日にまたカラオケですよ。わっはっは。この前みたいに飲み過ぎないようにしなくっちゃ!この間はご飯を食べてからカラオケに行ったら時間が足りなかったので、今回はカラオケに食べ物を持ち込んで歌いながら食べるというなんとも学生チックな。。。v( ̄∇ ̄)

今週は特に忙しくしています。休み明けはいつもバタバタしますね。火曜日なんて放課後ゴジラくん、オイカちゃん両方のお友達が遊びに来たので5人も子供がいるという。。。ま、5人の赤ちゃん見ている訳じゃないんで楽ですけどね。女の子ばかり5人もちょっと勘弁だなー。男の子よりムズカシイかも。

あ〜ホントに良いお天気!今日なんか半袖ですよ、私。寒がりだからよっぽど暖かくないとそんな薄着しない私が!外でハンモックに揺られながらお昼寝したい気分です。ハンモック吊るすような木がないからできないけど。3日続いたこのお天気も、多分今日で終わりかな、残念だけど。週末は寒くなって来週は雨だそうですよ。ホント、この国で太陽は貴重です!
[PR]
by matoryoshka | 2013-04-25 22:27 | おもてなし | Trackback | Comments(2)

献立って難しい〜

f0137274_3242190.jpg

韓国人ママ2人を呼んでランチをしました。

*エビチリ
*春巻き
*茶碗蒸し
*いつものスペアリブの代わりに食べやすいようにバラ肉で
*菜心(チョイサム)を茹でてダシ醤油と鰹節で
*白いご飯

この他に「なんちゃって揚げ出し豆腐」と「大根とホタテのサラダ」を作るつもりでいたんですが、時間がなくて断念。でもどれもかなり味が濃くてちょっと献立としてはいまいち。ビールが飲みたくなるのをグッと我慢。春巻きを生春巻きにすれば良かったかな?でも4歳の女の子が春巻きをいたく気に入ってくれて(半分に切った物を)6つも食べてくれました。( ̄∇ ̄;) 

春巻き、人生で2度目くらいです作ったのは。「低温でじっくり揚げる」と書いてあったんですが、中身はもう火が通っているからさっと火を通せばいいだろう、くらいに思っていて、良い色になったら取り出していたんですが、幾重にも重なった皮の部分がちゃんと火が通っていませんでした。キツく巻き過ぎたかな?中身は、干し椎茸、豚肉のひき肉、レンコン、春雨、ニラ、白菜です。いつもの通り欲張って分量を多めにして具を作ったら、入れるスープの量も少なめだったみたいで、もうちょっとトロミが付いていた方が美味しかったかも。春雨がだいぶ水分を吸うのでスープがたっぷり目でも大丈夫ですねきっと。よく考えたら全部、中国料理だなぁ。

ま、いっか。

デザートはこの間作った「レモンとサワークリームのバターケーキ」をもう一度。前回より膨らみが悪くてかなり残念だったんですが、味が美味しいのは同じ。かなり喜んでもらえて良かった良かった。

f0137274_3405034.jpg

キッチンが出来たお祝いにと2人がこんな素敵な置き時計をプレゼントしてくれました。あ〜この色、いいわ〜♪ 4面あるうちの1面の壁はこういう緑の色にしたかったんです。でも結局もっともっと薄い色を塗りましたけどね。言われなければ他の3面のクリーム色との違いがわからない人もいるくらいの。。。
[PR]
by matoryoshka | 2013-04-20 03:52 | おもてなし | Trackback | Comments(0)
f0137274_2110259.jpg

日本人のお友達が遊びに来てくれると言うので焼きました。たかこさんの本のレシピです。この本て、もう廃盤なのかな??次々新しい版が出るからそちらに移行しているのかもしれませんね。私は好きだな〜、彼女のレシピ。

オイカちゃん、これがアイランドの上に乗っているのを見て今朝、
「マミー、あれってレモンケーキ?」
あ、なんでわかったの?ヾ(´▽`*;)ゝ"
「ジョンルイス(デパート)に行った時同じようなのがあった」
結構良く見てるわね。食べてもないのに(笑)。

イギリスに「レモン・ドリズルケーキ」というのがあって、それは焼き上がりにレモンシロップを染み込ませるので、押すとジュワッとなるようなケーキなんですけどね。。。(わかります?)。。。私はそれが苦手で。。。。。

これはサワークリームとアーモンドパウダーのおかげでシットリ。卵黄が一つ余分に入っているので私の好きな「たまごたまごした味」も強く、上からレモンと粉砂糖を混ぜたアイシングを垂らしているだけなので甘さ加減もちょうど良く、ヒジョーに美味しかったです。多分初めて作った。。。いや、違うかな?。。。とにかく昨日の夜、丁寧に丁寧に作った甲斐あって、お友達にも喜んでもらえて、私も久しぶりに美味しいと思えるお菓子でした。

バターケーキと言えど、卵を泡立てて、溶かしバターを入れるレシピなので生地自体が柔らかく、焼き上がって型から出す時に一部型にくっ付いて剥げてしまった。。。型を用意する段階で、かなりたっぷりバターを塗って粉をはたいておいた方が良さそうです。

イギリスは肌寒い日が続いていましたが、私の花粉症はしっかり1ヶ月以上前から始まっています。すぐに効いて眠くならないすごい薬をここ何年か愛用していたのですが、それが昨日から効かなくなってしまいました。また新しい薬を探さなくては。今日は目も喉も痒く、クシャミも止まらず最悪です。大人しくコンタクトレンズもやめて、目の周りの化粧もやめて、家に籠ります。

こんな平和な日々を過ごせる事がどんなに嬉しい事か。いつ何が起こっても不思議ではないこの世の中。一日一日を大切に生きて行こう。
[PR]
by matoryoshka | 2013-04-16 22:13 | おもてなし | Trackback | Comments(0)