すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 66 )

f0137274_00280296.jpg
ちょっと画像が悪いですが・・・
久しぶりに外食。息子は泊まりがけのお誕生会に行ってしまったので
オイカちゃんと旦那と3人でまったり。

私はフィッシュパイ、旦那とオイカちゃんは仲良くハンバーガー。
ホームメイドって書いてあって、なるほどホームメイドには違いないハンバーガーでしたが、
牛肉100%って感じで、いや、ほんとに牛肉「しか」入ってないって感じで、
肉の味しかしませんでした。笑
家で作る時は炒め玉ネギ入れたり、パンを牛乳でシトラセて入れたりしてジューシーになるもんですが、
やっぱりイギリスのパブで食べるハンバーガーなんてしょせんこんなモノ。

多くは期待するまい。

私のフィッシュパイはあまりに緩くて、オイカちゃんにまで「スープみたいだね!」と言われていましたが、
全く味の付いていない茹で野菜の上に全部空けて一緒に食べたら美味しかったです。

やっぱりイギリスで美味しい物を食べようと思ったら、自分で作るしかないのかなーーーーーーーーー


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-21 00:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

遊び三昧の週末でした。

f0137274_19131313.jpg
まずは土曜日、いつものカラオケに行く日本人ママメンバーでお出かけ。カラオケに行くと夕食がゆっくりできないのが今までの悩みでもあったので、今回は初めてカラオケなしでゆったりまったりベルギービール片手に語り合いました。いや、語り合うとは言わないな。喋り倒す?ここはベルギービールの有名なお店でビールの種類がたっくさんあります。ベルギービールと言えばフルーツビールも有名で、この日はココナッツビール、バナナビール、マンゴービールなどで乾杯しました。美味しいかどうかは二の次って事で。

普通のスーパーでも何種類か売っていますが、うちはチェリービールとラズベリービールがお気に入りで常備しています。他のフレーバーは、ま、余興って事で。

ベルギーと言えばムール貝。ムール貝と言えばフライドポテト。ムール貝はこれは1キロのポットが一人分。結構飽きて来るんですが、ま、お喋りしてるとすぐになくなります。ソースもクリームソースやトマトソースなど色々種類があります。パンをこのソースに浸して食べるのもまたお楽しみ。

f0137274_19132713.jpg
他の方のブログで見て気になっていたお店にやっと行く事ができました。スウェーデンの方が始めたベイカリーと言う事ですが、まるで日本のみたいにサックサク。かなり大きいので一人で1つはちょっとキツいかな。カスタードはアーモンドエッセンスが入っているモノもあるので、ちょっと好き嫌いが別れるかも。ま、なかなかこんなペイストリーはロンドンではお目にかかれないので貴重です。また近くに行ったら絶対買おう。コベントガーデンの辺り、久しぶりにブラブラしましたが、私が語学学校に通っていた10数年前に比べると、ファッショナブルな街の様子はそのままに、小綺麗になっていて、あちこち目移りして大変でした。しかもなぜかここは石畳の所が多くて歩きにくいんです。ボコボコで。人も多くて歩道から落ちる事もしょっちゅう。ま、車の通りはあまりないのでボーッとしててもお財布を盗まれるくらいですけど(苦笑)。

昨日の日曜日はオイカちゃんと一緒に映画Frozenを観て来ました。え?邦題って「アナと雪の女王」って言うの!?なんだそりゃ〜。そのまんまだけど、なんかそれじゃ二人が姉妹って言うより、よくある悪い老婆と戦うイメージじゃないですか!?ま、カタカナで「フローズン」とか書かれてもフローズンヨーグルトみたいでピンと来ないか。邦題付ける人も大変ねぇ。

こちらではクリスマス映画で売っていたので、今更感満載なんですが、とにかくゴジラ君は絶対女の子の映画を一緒に観に行ってくれないので、オイカちゃんは男の子の映画はほとんど観ているけど、他の女の子が全員観ているような有名な映画でも、なかなか観られません。この映画もそろそろ上映している所が少なくなって来て、多分昨日が最終日だったと思うんですけど、ようやく観に行けたと言う訳です。最初の15分ぐらい、また私はコックリコックリ船を漕いでしまいましたが(恥)、歌のスゴさに目が覚めました!エルサがいきなりイケイケのお色気ねーちゃんに変貌する所は衝撃的でしたが、うん、あの歌は周りのみんなが言っていたように頭の中でいつまでもグルグル回ってるわ。

今朝学校に子供達を送って行ったら、「あの歌、YouTubeで探して歌ってないでしょうね??」とママ友に言われて、

当然歌ってます。( ̄▽ ̄)



[PR]
by matoryoshka | 2014-03-10 21:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

誕生日

f0137274_4461965.jpg

先週末は私の誕生日でした。ここ最近、2ヶ月に1度ほど、補習校で仲良くなった日本人ママ友達5人で夜ご飯+カラオケに行っているのですが、たまたまこのカラオケナイトと私の誕生日が一緒の日になったという事で、他の4人が内緒でサプライズを用意してくれていました。

今回夜ご飯を食べに行ったのは韓国料理のBibigoというお店。6時に予約したのに、誰も6時に来ていなくて焦りましたが、なんとか時間差で現れてホッ。韓国人ママお勧めだけあって、お洒落でモダンなレストランでした。カラオケはいつもの日系のお店。部屋に入るや否や、「matoryoshkaは後ろ向いててて!」と言われて、なにかみんなでコソコソやっている。。。「はい、いいよ〜!」と振り向いたらカラオケからは「ハッピーバースデイ」のメロディー!そして目の前にこんな素敵なカップケーキがろうそくに灯をともされて待ち受けていました。

しかもこの後、みんなから素敵なプレゼントもいただいてしまって、本当に何も期待していなかったのでかなり嬉しかったです。レストランに遅れて来たのも、実はその前にみんなで待ち合わせしてケーキをデパートで買って来てくれたからだとか。プレゼントも私のツボにハマるキッチン用品で、それもメールでやりとりして相談してくれたとかで、そのかけてくれた時間を考えると、ホントに良い友達に巡り会えたな〜〜〜と思わずにはいられません。

次の日、オーケストラのコンサートを控えていたので、いつものようには思い切り飲み倒せなかったのが少々心残りですが、素敵なお誕生日を過ごさせてもらいました。オーケストラはいつものトップサイドの人が出ていなかったので、急遽私に白羽の矢が当たり、セカンドヴァイオリンの1列目で弾かせてもらいました。指揮者に、「いつまでも草むらの陰に隠れてるアヒルみたいじゃ駄目だよ!」とか言われて、「どーゆーいみ!?」と思いましたけど、結構楽しみました。
[PR]
by matoryoshka | 2013-10-15 05:02 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

もうすっかり秋だな〜

f0137274_23111521.jpg

もうすっかり秋の空ですね。ボーッと見ていると、空はやっぱり広いな〜と改めて思います。普段空を見上げてボーッとする事なんて稀ですからね、時々はこうやって屋根の所で自分の小ささを見直さなければ、すぐに天狗になってしまいがちです。

今日はお友達母子とお弁当を持って、近くの公園にピクニックをしに行きました。蜂が多くてげんなり。だから本当は私は外でご飯を食べるのが嫌いです。バーベキューもしかり。カフェでもレストランでも、この時期外で食べると気持ちがいいかもしれないけど、虫を手で払いながら食べても美味しくない。私の旦那がイギリス人じゃなくて良かった。イギリス人、太陽が恋しいからか、すぐ外で食べたがりますからね。なので家でも庭で食事をする事はまずありません。虫除けのキャンドルとか売ってるけど、効くのかな??

昨日は車で約40分程の所にある公園に子供達と遊びに行きました。公園と言うか「森」。かなり広いのでレンタサイクルでも回る事が出来ます。子供の遊具も森の中に点在していて、こんな睡蓮の花がたくさん咲いている池もあります。あ〜広過ぎて人がいないわ。
f0137274_23245668.jpg

ここは入場料がいらない代わりに、駐車場でお金を取られます。事前に公園の中にある機械でお金を払うんですが、バーに車のナンバーを認識するコンピューターが付いているようで、機械にナンバーを打ち込むと、その支払いを済ませた車のみバーが上がる仕組み。ハイテク〜(苦笑)

f0137274_23333721.jpg

旦那がダイエット中でご飯をろくに食べないので、作り甲斐が全くない。そう言う訳でお菓子もほとんど作らなくなってしまった(子供達は元々私の作るお菓子は食べてくれない。。。涙)。作らないと腕は鈍る一方なんですよねぇ。今朝なんか初めてのレシピとは言え、ブラウニーを焼いたら温度が高過ぎて、時間が長過ぎて焦げてしまった!一夏自分のオーブンから離れていたらすっかり癖を忘れてしまっています。トホホ。さっさとスーツケース片付けて(ってまだ出てるんかい!?)お友達を招待しないと!
[PR]
by matoryoshka | 2013-08-30 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0137274_2572695.jpg

f0137274_249317.jpg


イギリスに帰って来て初めての週末。バケツをひっくり返したような雨の中、4人でロンドンまでお出かけ。↑この写真の場所は、私と旦那が結婚前から大好きな運河の上に建つカフェ。座っている下を船が出たり入ったり。こうやって雨の日も大変美しい絵になる場所です。

私が食べたのはシーフードのパスタ、旦那が食べたのはムール貝のパスタでしたが、上の写真を見てもパスタの種類が違うだけで、ソースは全く同じ。。。という事がわかっちゃいますね(苦笑)。食事が大したことないのも昔と変わらず。日本だったら、あんな良い場所にあるカフェレストラン、最高に美味しいモノがいただける場所だろうに。もったいない。

今週一週間、子供達と映画を見に行ったり、まだまだスーツケースが片付かない中、ゴジラくんの補習校の宿題をお尻叩いて(苦笑)やらせたり、なんとなく私も子供達も時差ぼけが抜けきらないのでのんびりと過ごしています。日本にいる間、チェダーチーズが近所に売っていなくて作れなかったチーズ入りのオニギリ、子供達たらふく食べて大満足。
f0137274_342275.jpg


旦那がダイエット中で夜ご飯を食べないので、私もご飯の作り甲斐が無く、ほとんどマシな物を作っていません。食べてくれる人がいるからこそ腕を振るいたくなるもんですね。でも私が本気のダイエットをしている時に、横から旦那に、「あれ食べろ、これも食え!」と言われたら腹が立つので、今は協力してお菓子作りもちょっと控えようと思います。とは言っても。。。
f0137274_37621.jpg

こんな美味しそうな物を目の前に置かれたら、無視できませんよね〜〜〜

これは私が日本を出る前日に、兄が出張で行った東京土産に買って来てくれた物。元祖「小川軒」のレイズンウィッチです。私にとっては自分で買って食べる事の無い、まるで「とらや」のお羊羹のような位置レベルにあるこの昔ながらのお菓子。賞味期間が1週間ほどしかないので、もったいないと思いつつ、どんどこ頂いております。贅沢!!
[PR]
by matoryoshka | 2013-08-25 03:11 | お出かけ | Trackback | Comments(1)

髪を切って来ました。

f0137274_532268.jpg

今日はなんと9ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。そりゃ長くもなるわけだ。パーマがかかっているのでそんなに頻繁に行かなくてもなんとかなっちゃうのです。でも今週末はもう日本に行くのでその前に綺麗にしておかないと、という事でお土産ゲットも兼ねてロンドンに行って来ました。

なんか↑この写真、いい感じですよね?写ってる人達に許可得てないけど。。。ってこのブログ見てる人でこの写真の中に知ってる人がいたらそれもすごいよね???いたりして。

ロンドン三越がこの夏で閉店になります。ピカデリーサーカスの辺りの新開発に寄る立ち退き要請?でもきっとそれだけじゃないだろうな〜。あんまり人が入ってないもの。。。私も地下の本屋さんしかいつも用がないし。その本屋さんはめでたく移転先が決まって、今まで通り営業してくれるみたいなので心底ホッとしています。定期購読もそこからしているし(暮しの手帖。。。ムフフ。。。)、たまに子供達の雑誌(テレビくんとか、幼稚園とか)とか買うし、日系の本屋さんが無くなるのは辛すぎますからね。

昔、北ロンドンにあったオリエンタルシティーのデカデカ本屋さんが無くなった時は、まじ、泣きましたもの。パリなんかに比べると日本食も、日本のモノもイギリスは手に入りにくいです。いや、いいんだけどね、たまにね、欲しい物があったりするんですよ。今の所、調味料は簡単に手に入るので問題なし。

そうそう、そのロンドン三越の閉店セールで、私が普段飲んでいるフォートナム・メイスンの紅茶がちょっと安くなっていたのでお土産と共にいくつかゲット。フォートナムの紅茶は田舎でも結構簡単に手に入るでしょうから、お土産は別の物を。ちょっと時間があったのでリバティも行ってちょこちょこお土産を買いました。上の階も行きたかったけど時間がなくて残念。というか1階で既に散財してしまったので、恐れをなしてそそくさと退散したという方が正しいような。。。。。

子供達が飛行機の中で読めるように、それぞれに雑誌も内緒で買っておきました。ゴジラくんはポケモンものさえあれば何時間でも遊んでくれるので、17.5ポンドもする(約2,630円!!!!!)「月刊コロコロイチバン!」とかいう1冊まるまるポケモン特集の本。。。日本円で880円ですよ?いや、これも飛行機の中で黙らせる投資。。。涙。オイカちゃんにはキラキラのジュエリーの付録やら、ドレスのぬりえやらピンクとお星様で目がチカチカするような「たのしい幼稚園」。日本で買ったら。。。なんてことはこの際考えないのです。いかに楽に子供2人連れて移動するかにかかっていますから。

なんたって酔いやすい2人。。。あぁ、去年の悪夢、再びか。。。?

昨日、納戸からスーツケースを出して来て日干ししています。毎日暑くて日本に行く前の予行練習が出来ていい感じ。何が違うって、日が沈むと途端に寒いくらいに気温が低くなる事だよな〜。日本もこうだと過ごしやすいのにね。
[PR]
by matoryoshka | 2013-07-10 06:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

毎日美味しい物ばかり。

f0137274_2124855.jpg

昨日の土曜日は肌寒さが残りながらもなかなかのお天気でしたので、補習校から帰って来てから近くの森に遊びに行きました。もう見頃はすっかり過ぎていますが、まだまだブルーベルが残っていましたよ。入場料を払って入る所なので整備もされているんでしょうが、やっぱり美しいですよね、こういう景色。でもね。。。
f0137274_2144932.jpg

こ、こんなモノが潜んでいるんですよ!!雪男ですよ、春なのに!コワイコワイ(苦笑)。一応これがここのウリなのでね、驚いてあげないとね。。。いや、子供達は本気で怖がっていましたが。。。。。

この森ではデン(枝などで作る子供の隠れ家)が作れたり、大きな池に噴水があったり、高地を生かして素晴らしいビューポイントがあったり、枝で組まれた迷路があったりと、かなり楽しめます。咲いているお花、というよりここは木かな、色とりどりの木がたくさんたくさんあります。
f0137274_2152713.jpg

カフェで食べたスコーンは私が焼いた方がよっぽど美味しいと思いましたけど(笑)、紅茶もちゃんと葉っぱで入っていたし、クロテッドクリームが付いていたし、なかなかのお味でしたよ。外で食べると余計に美味しく感じますね。
f0137274_2213110.jpg

夜はビーフストロガノフを作りました。お義母さんのレシピを勝手に変えて、脂肪分を少なくしてあります。しかもお義母さんが聞いたら卒倒しそうですが、お醤油まで垂らしてしまいました(苦笑)。クリーム味にお醤油って結構合うんですよ。。。何はともあれ非常に美味しかったし、旦那にも好評でしたので良しとします。今ちょうどアスパラガスの季節で、イギリス産のも美味しくなって来ました。これにパラリと塩をしてグリルでさっと焼いたのが何よりも好きです。いつもうっかりして焦がしてしまうんですが、昨日は上手く行ったわ♪私の食卓、常にトウモロコシとトマトがあるような気がしますが、いいんです、気にしないで下さい(笑)。

今日はいつものカラオケのメンバー5人で飲茶を食べに行きました。
f0137274_226295.jpg
f0137274_227989.jpg

この一週間子供達がハーフタームと言って一週間お休みでしたので、ママ達全員お疲れ気味。旦那様からのご褒美と受け止めて、午後一杯思い切り美味しいもの&お喋りに興じて来ました。イギリス、やっと気持ちの良い季節になって来てホッとしています。このまま夏が来ずに終わってしまうのかと思いましたから。でもやっぱり半袖ではまだ寒い。6月なのにな〜。
[PR]
by matoryoshka | 2013-06-03 02:32 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

およばれ。

f0137274_6183064.jpg

f0137274_6185431.jpg

今日はお友達の家にランチをおよばれに行って来ました。いや、本当は3人で各国の料理(日本、アメリカ、南アフリカ)の持ち寄りランチの筈だったんですが、私が日にちを勘違いしていて用意ができなかったのと、アメリカ人のママ友が一時帰国から帰って来たばかりでまだまだ時差ぼけが酷く、じゃ、今日は軽いランチって事で。。。南アフリカ人のママ友が作ってくれました。私はいつものチーズケーキを。夜9時過ぎに言われてすぐできるのって今の所これしかない。。。材料が揃っていればの話ですけど。

やっぱりガイジンのもてなし方は違うわ〜〜〜〜、お洒落だわ〜〜〜〜、インテリアもテーブルセッティングも何もかも素敵でした。お金がかかってないといいながら、いちいちお皿もグラスも素敵なの。このフローティング・キャンドルなんて、お庭からちょちょいと摘んで来たお花を散らしただけでなんでこんなに可愛いのかしら。

ジェノベーゼソースはもちろん手作り。スモークサーモンの上に乗っている黒いツブツブは、バルサミコの実(?)初めて食べました。下に敷いてある緑のサンファイアがポリポリして美味しかった!なんだ生でそのまま食べられるのね。いつも軽く茹でていたんだけど。サラダがまた面白くて、ルッコラとオレンジにココナッツ(だったのか?)とフロランタン!私が到着する直前にフロランタンは作ってくれたみたいで、アメリカ人のママ友がその素早さに感動していました。お鍋にカラメルを作ってスライスアーモンドを投入するだけだそうですが、それだけポリポリいつまでも食べていたくなるような美味しさ。

この彼女は教会の同じバンドでチェロを弾いているんですが、いつも練習の時にお菓子を焼いて持って来てくれます。好きだし、慣れてるんですよね。全く構えた風がなくて素敵な人です。

今度は韓国人ママも参加して4カ国の料理を持ち寄るランチをする事になっています。もしかしてフランス人のママ友も入るかも?ははは、可笑しい〜。イギリス人、なぜか誰も呼ばないわ。
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-22 06:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

連休でした。

月曜日の今日が祝日で、3連休の週末となりました。日本もゴールデンウィークの最終日ですね。

土曜日は補習校から帰って来て、オイカちゃんのクラスメートのおうちにお邪魔しました。ご近所さんを集めてバーベキューをするのに我々も呼んでくれたという訳です。食べ物はたくさんあるから、と言うので、デザートにレッドベルベットケーキを焼いて持って行きました。←この左の写真のカップケーキがそうなんですが、これじゃ赤く見えませんね。ココアパウダーも入っているんですが、食紅で赤い色が付いたケーキです。上のフロスティングはクリームチーズとバターで出来ているので、甘酸っぱくてかなり日本人好みの味だと思います。

メキシカンがテーマというので、旦那さんがマルガリータを作ってくれたんですが、これが美味しいのなんのって!
f0137274_2514266.jpg

ついつい飲み過ぎてしまうほどでした。グラスも可愛い♪

ご近所さんにデンマーク人のご夫婦がいて、美味しいパンをいくつも焼いて持って来てくれていたんですが、このデニッシュの美味しさったら!旦那が大興奮して、「作り方訊いて!訊いて!」とせっつく程でした。
f0137274_254420.jpg

他にも有り余るほどの美味しい物が所狭しと並べられて、この上にバーベキューもあったので、大人10人、子供5人お腹いっぱいで動けなくなるくらいでした。
f0137274_2554396.jpg


日曜日は教会が終わった後、旦那が用事があってロンドンに行くというので、私は子供2人を連れてヒーバー城へ。さすが朝から来ている人が一杯で、駐車場も入り口から遥か遠い所に停めざるを得ず、帰りも自分の車を探すのに一苦労。風船でも付けておかないといけませんね(苦笑)。アイスクリームもカフェもレストランも長蛇の列。お水を家から持って来ておいて正解でした。イギリス人、並ぶの好きだなー。あたしゃ20分も並んでアイスクリーム食べたくないわ。

ここは地面から噴水が飛び出す仕掛けのある迷路があって、暖かかった昨日は大にぎわい。中にはちゃんと水着で入っている子もいて、用意周到!地面が濡れているので大体どこで水が出るか予想できるんですが、子供はわざと濡れに行きますよね、当然ね。

遊具のある小さい公園があるんですが、そこでオイカちゃん、ブランコが自分で漕げるようになったのを披露してくれました。自分がどうやって出来るようになったかわからないもの(例えば自転車とか)って、子供に説明するの、ムズカシイです。ブランコもどう言ってもうちの子供達、絶対できなかったのに、先日お友達の家に遊びに行って教えてもらったとかで、高く高く自分で漕ぐ事ができるようになっていました。ゴジラくんはいつか出来るようになる時が来るんだろうか。。。。。

今日の月曜日は、日本人ママがお庭にある桜の木で「お花見しよ〜!」とパーティーを企画してくれました。このママさん、フルタイムで働いていて普段我々に会えないからとは言えど、明日からまた多忙な毎日なのにその前日にこんなパーティーを開いてくれるなんて、パワフルとしか言いようがありません。イギリス人の旦那さん達を入れて大人子供総勢22人、燦々と太陽の光を浴びながらなんともゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。桜の木もちょうど見頃で、祝日は雨と決まっているイギリスでは珍しく(笑)晴れて暑いくらいの一日。もうこれ以上は望めないでしょう!

私は準備がちゃんとできていなくて予定していた物も作れず、多分期待してくれていたであろうデザートも持って行けず、ちょっと残念な結果に。昨日が日曜日だという事を忘れて(スーパーが4時で閉まる!)買い物が出来なかったという。。。 結局大きい耐熱皿でトマトソースを上からかけたミートローフと、いつものナスの揚げ煮のみ。しかもそのナスも3つあった巨大なナスのうち、一つがスが入っていて使えず、予定よりかなり少なく。。。パンナコッタを作る予定だったのに、朝フルーツソースを作って、買い物に行って帰って来たら、板ゼラチンが足りない事に気づき。。。(涙)

用意は事前に計画立ててしなくてはいけません!最近こういうポカが非常に多いので、年のせいにせず(笑)ちゃんと前もって決めてかかろうと思います。何でも紙に書いておかないとすぐ忘れますしね。。。

f0137274_3185872.jpg

これは日本人ママさんの旦那様が作って来てくれたチョコレートムース。言葉で説明するのが難しいのでちょっとここを見て下さい。周りのカップがチョコレートで出来ているんですが、それを風船で作ってあって、器になっているんです。このリンクのは中のクリームが違いますが、今日作って来てくれたのはチョコレートムースが入っていました。すごーい!まるで張り子ですね。

明日からはお天気が崩れるようで、天気予報では「ガーデナーには恵みの雨ですね!」と言っていましたが、その辺ガーデニングが盛んなイギリスならではでしょうか。この連休は一年で一番ガーデニングショップが賑わう週末なのだとか。私は一切関係ありませんが。。。

さ、明日からまた頑張ろうっと!そろそろ夏休みの帰国の予定も決めないとな〜
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-07 03:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ロンドンへお出かけ

今日は子供達を連れてロンドンまでお出かけしてきました。朝はピカピカに晴れていたけど、お昼から雨が降るというので傘も持って早めに家を出ました。電車では周りから、「なんで傘なんか持ってんの!?」とでも言いたげな視線をバシバシ感じましたが、「後で泣きを見るのはオメーラだっ!」と心の中でほくそ笑む私。

ま、イギリス人、多少の雨でもいや、大量の雨でも傘ささない人多いですからわかりませんけど。

特に何をする目的も無く、運が良ければゴジラくんの大好きな日本の雑誌(てれびくんとか、小学1年生とか)が買えるかなってくらいで。どこでも「お出かけ」すれば気が紛れるんです子供達は。電車を降りてトラファルガー広場で走り回って遊んだら、目的の日系の本屋さんへ。ありましたありました。いつも月初めじゃないとあまりその手の雑誌は売り切れて残っていないんですが、大量にありました。ゴジラくんは「てれびくん」、オイカちゃんは「たのしい幼稚園」とやらを購入。まだ幼稚園児なんだよなー、日本だったら。こっちじゃもう学校2年近くも通って九九ももうすぐ九の段終わるって言うのに(笑)。

その後、ジャパンセンターで子供達の大好きなラーメンを食べ(私は玄米の牛丼。。。美味しいかどうかは別として。。。)、クリームパンやメロンパンを買ったらもう私の手はちぎれそうに痛い!ペットボトルの麦茶2本とお水1本、バッグに入ってますし。ゴジラくんが、どこかバスに乗って行きたい、と行っていたけど特に行き先も思い浮かばず、「どっかに座りたーい!」と言うのでナショナルギャラリーのSainsburyWing はいつも空いていて心地よいベンチがあるのを思い出し、そこまで歩いて行ってしばし休息。上の階の宗教画をちらっと覗いてさくっと退散。
f0137274_2312925.jpg

外に出たらこんなレトロな格好してレトロな自転車に乗った大量の人たちがざざーーーっと流れてきました。なんだったんでしょう。

雨が本格的に降り始める前にどうにか家にたどり着きました。ホッ。

ほら、凄い雨じゃないか。今朝、傘持って出なかった人たち、どうしているかしら。
[PR]
by matoryoshka | 2013-04-13 23:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)