すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 122 )

f0137274_20135992.jpg
火の鳥か!?(笑)

あ〜、なんだか毎日バタバタバタバタと忙しいです。
日本で言えば3学期。あと1ヶ月足らずでそれぞれの学年が終わります。
この時期コンサートや、ちょっとした弾く機会も多く、誕生日も多くて
もう何が何だかわからないうちに6月が終わって行きます。

f0137274_20141225.jpg
去年のクリスマス前から炭水化物を減らすダイエットをしていましたが、
当然もう挫折していて、でもなるべく白米は食べないようにしています。
これは赤米、黒米を入れたんですが、黒米に色でも付いているのか、真紫になってしまいました。
子供達、見た目がすごくて食べてくれなかったんですが、公園で遊んで来た後、お腹がぺこぺこの時に
焼きおにぎりにして出したら、ぺろりと食べてくれました。

レシピはこちら。めちゃめちゃ美味しい。



[PR]
by matoryoshka | 2015-06-29 20:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

人参の葉っぱ

f0137274_22360152.jpg
人参の葉っぱがたくさん付いて来たので、レンジで乾燥させてみました。

先ずはよく洗って広げて乾かしたら、柔らかい葉っぱだけを摘んでタオルの上に広げてほぼ完全に水を切ります。
f0137274_22353354.jpg
お皿に広げて約3分程レンジでチンするとカサカサになるので、
荒いザルの上でしごいて小さい茎を取りました。
ふりかけとか佃煮にする方法もあるみたいですが、
味が付いていない方が和風、洋風問わずに使えるのでいいかなーと。

早速昨日の残りのチキンシチューに振りかけてみましたが、
しっかり人参の味がするんですね〜。(当たり前か?)
栄養価が高いので色んな物に混ぜて子供達にもせっせと食べさせたいです。

上の写真、お分かりだと思いますけど、↓この小さい方です。笑
f0137274_22361476.jpg

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-12 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

f0137274_17352569.jpg
前はこう言いましたが、水曜日も同じ。
食べ切っていないお野菜をここぞとばかりに消費する日です。

全く見えていませんが、一応チキンシチュー。
いや、ポトフなのかなぁ。
鶏肉も炒めず、全てをお鍋に放り込んで、スープの素、ローリエ、タイムを乗せたら火にかけて約2時間。
野菜だけの水分で煮るのでかなり濃いスープになります。
後は塩、お醤油、胡椒で味を整えて終わり。

火にかける前の野菜てんこ盛りで蓋すら閉まらなかった状態を写真に撮れば良かった。
冗談みたいな野菜の量でしたが、あっと言う間にかさも減っていい具合になりました。

野菜嫌いのオイカちゃんがワシワシ食べてくれたのは嬉しかったー


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-11 17:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

イチゴのロールケーキ

f0137274_06300204.jpg
ま、5センチはあるかな〜(笑)
イギリスは今がイチゴの季節。地元の美味しいイチゴがスーパーに所狭しとならんでいます。
オイカちゃんの大好きなこのイチゴのロールケーキ。
「何のケーキが食べたい?」と訊くと必ずこれ。

うちで食べるケーキは全部ブラウンシュガーで作ります。
少々色が悪くなっても関係無し。

卵5つ使う大きなロールケーキなんですけど、いつも2日しか持たない。
確かに美味しいけどね。

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-09 07:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_00184537.jpg
今までずっと私が使っていたのは、卵黄のみ入れるレシピでした。
それだとサックリ感が強くなるので、今日はなんとなくフワフワが食べたい気分。
山本麗子さんのレシピで焼きました。

実はこのレシピ、多分20年ぐらいまえに買った本に載っていた物ですが、
今日の今日まで「ベーキングパウダー小さじ3と1/2」を「ベーキングパウダー大さじ3と1/2」だと信じ込んでいて、
そのあまりの多さにギョッとして怖くて作らなかったという・・・

イギリスではセルフレイジングフラワーと言って、最初から小麦粉にベーキングパウダーが入っている粉を使うので、
多分換算するとこれぐらいの量になるんでしょうが、それでも私は多いと思ってしまうのです。
ベーキングパウダーを大量に入れると不自然にフワフワというか、スカスカになるのであまり好きじゃない。
そう言う理由で、セルフレイジングフラワー自体私は使いません。美味しくないから。

膨らんで美味しそうですけど、やっぱり今日もちょっとスカスカで私の目指す物とは違ったなぁ。
なかなか奥が深いです。スコーン。



[PR]
by matoryoshka | 2015-06-08 00:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

緑のパスタ

f0137274_05261464.jpg
子供達への嫌がらせかと思うような緑パスタ。笑
お友達が教えてくれた時は確かパステルグリーンだったんだけどな・・・ほうれん草の割合が多過ぎたか!?
茹でたほうれん草、炒めたニンニクとベーコン、クリームチーズと生クリーム少々をブレンダーでガーッと混ぜて
ソースにしてあります。ニンニクとベーコンのパンチが効いているのでほうれん草の味は全くしません。
カロリーは高そうなので身体にいいんだか、悪いんだかよくわからないパスタですが。

カルボナーラよりは良いよね?(多分)


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-07 05:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

スパニッシュオムレツ

f0137274_04022145.jpg
焦げちゃった。とほほ。

昨日記事に書いた野菜をオーブンで焼いてバルサミコ酢を絡めたやつ。
結構大量に残ってしまったのでスパニッシュオムレツに投入。
スパニッシュオムレツと言えば、油で揚げた薄切りポテトがかかせません(ホントか?)
これまた昨日届いたばかりの新じゃがを薄くスライスして色付くまでじっくり油で揚げて、
サヤから出して下ゆでして、薄皮まで剥いておきながらすっかり昨日食べるのを忘れていたそら豆も一緒に、
ぜーんぶ溶いた卵に交ぜてフライパンで焼きました。

ひっくり返すのが重くて出来ず、旦那に頼んだら旦那も重過ぎて出来ない。
あぁ、二人共年を取った物だ・・・涙

なんとかひっくり返した時には時すでに遅し。焦げてました。

でも味は(野菜嫌いのワタシが)ビックリするぐらい美味しかったです。
一体何種類の野菜が入ってるんだという事で、付け合わせも何も無し。今日の夜ご飯これだけ。わはははは。


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-06 04:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
f0137274_04121829.jpg
今日はオーガニックの野菜ボックスが来る日。
夕方教えているレッスンも5時半すぎには終わって、夜は出かける用事がない木曜日。
結構ゆっくりご飯が作れます。(嬉)

今日来たばかりの野菜(ナス、玉ネギ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、カボチャ、赤ピーマン)を全部小さめに切って
オリーブオイルと塩をまぶしたら、オーブンで30分程ローストします。で、良い焼き色が付いたら取り出してボールに空け、
バルサミコ酢を回しかけて少し冷ました物がこれ。本当はナスだけ、しかもパインナッツを入れるレシピですが、
私も旦那もこの味が結構好きなので、その時ある野菜をどんどん入れてせっせと食べるようにしています。

人参の葉っぱ、以前はかき揚げにしましたが、最近揚げ物が続いていたので、
今日はバジルの代わりに使ってペーストにし、パスタと和えてみました。
ちょっと青臭いかな、やっぱり。笑
改良の余地アリ。でも子供達、何も疑問に思わず食べてくれていたので敢えて口を挟まず・・・

メインは鶏の胸肉のパン粉焼き。
これさえあれば子供達大満足。
簡単でどの子が遊びに来ても「お母さん、お料理上手ね〜〜!」と言われる楽チンレシピ。
パルメザンチーズとチェダーチーズが入っていい塩加減です。


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-05 04:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

洋梨ケーキ

f0137274_04144917.jpg
エイゴって絵になるわね〜〜〜〜(笑)

洋梨のケーキ。元のレシピはリンゴですが、洋梨が余っていたのでそちらで。
これ、生クリームもたっぷり入るので、そりゃもう美味しいんですよ。
今日お友達の所に行く予定があったので、小さめにもう1つ焼いてお土産に持って行きました。

今日一日酷い嵐でした。
横殴りの雨が降る中子供達のお迎え、習い事への送り迎え、
そのうち段々私の身体の節々が痛くなって来て、熱が出て来た。(涙)
ありえない事にイギリス、まだ冬のダウンコートとか着なきゃいけない程ですよ。
どんだけ寒い6月だって。

なんかお腹の具合も悪くなって来たし、今日は早く寝る事にします。


[PR]
by matoryoshka | 2015-06-03 04:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドーナッツ

f0137274_07085461.jpg
今日で5月も終わりだと言うのにこのイギリスの寒さはなんだ。
でも先週ちょっと暑い日が続いて、実は暑いの苦手な私はぐったりしていたので、
ちょっとぐらい寒い方が(寒い寒い、勘弁してくれとかブツブツ言いつつも・・・)
動きやすくていいです。

久しぶりにドーナッツ作りました。
日曜日は朝は教会、お昼からはレッスンが入っているので時間もないんですが、
娘が暇そうにしていたのでササッと出来るレシピで作りました。

うーん、でもあんまり美味しくない・・・涙

手間暇かけないとやっぱり美味しいものは出来上がらないよ。
今度時間がある時にイーストで膨らませるドーナッツ作ってみたいな。

6月はかなり予定が詰まっていて慌ただしい。
夏休みまで一気に突っ走りそうだなー。
子供達の誕生日もあるし、いくつか演奏会も入ってます。
ちゃんと毎日予定を確認しながら動かないと、なんかポカしそうで怖い・・・頑張れ>自分

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-01 07:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)