すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:私の時間( 35 )

f0137274_22311068.jpg

f0137274_22313098.jpg

f0137274_22315079.jpg

この一週間で一体何本ロールケーキ焼いてるんだか。。。
ま、いちごの季節でもありますしね、普段私のケーキを好んで食べてくれないオイカちゃんが、
珍しくパクパク食べてくれる数少ないケーキの1つでもあるので、せっせと焼いております。
昨日はお客様に作った残りのロールケーキを子供達にあげたら、どちらが大きいかで大げんか。
一番上の写真は、そんなに食べたいなら好きなだけどーぞ、という子供達の為に焼いたモノ。
ココアの方は珍しくバナナなんぞ入れてみました。美味しいかな?

もうすぐ私の入っている市民オーケストラの定期演奏会があるのですが、
昨日練習に行ったら、「じゃ、アンタここに座って!」と指揮者から直々に指定されたのが2列目の内側。
いやいやいやいやいやいや。。。。。。。汗
ずっと一番後ろ(7列目)でのほほ〜んと弾いていたのに、今度の演奏会は何人も出演できない人がいるらしく、
だからってナゼ私がそんな所に!

となりはこわ〜〜〜い超ベテランのヴァイオリンの先生だし、コンマスや指揮者に私の音、丸聞こえになっちゃうし、
これから練習しなきゃいけないじゃん!(← そこか)

確かに前の方で弾くとテンポも分かりやすいし、金管楽器も遠いから弾きやすい事には違いないんですけどね(金管ほら、うるさいから。。。苦笑)。
なにせつい最近2ndヴァイオリンから1stヴァイオリンに格上げされたばかりなので、
昔から1stヴァイオリンにいる人達を追い越して、そんな所に座ったら後ろから視線が突き刺さりそうで。。。(怖)

仲良くやろうよ、仲良く(笑)。

その隣の恐ろしいヴァイオリンの先生は超オシャレで細くって美しくて素敵なんですが、
彼女の隣で弾くってことは、私のふくよかさが強調されてしまうって事で。。。
あ〜あと1週間ちょっとでどんなダイエットができようか。(←練習しろ、練習!)




[PR]
by matoryoshka | 2014-06-12 22:52 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)

エンジンオイル!?

f0137274_07335999.jpg

今日は日射しがポカポカして春になって来たな〜という一日でした。今週は14度くらいまで気温があがるそうなので、お花がどんどん咲きそうですね。花に興味はございませんが、春になるというのはやっぱりウキウキするものです。

さて、夕方子供達のスイミングに行こうと車に乗ってエンジンをかけたら、「エンジンオイルレベル低下」の警告サインが点滅。こういう警告ランプが付くとどうしても運転するのが怖いので、日本のJAFに当たるAAを呼びました。そんな夕方から速攻で見てくれるガレージなんて無いですし、夜も明日も車が必要なのでどうしても今、直ってくれないと困る。こういう時、「動くガレージ」となるAAは頼もしいです。

さてほどなくしておじちゃんがやって来て、「エンジンオイルはチェックしましたか?」そんなこと聞かれたってあたしゃ、ボンネットすら開けたこと無いよ。ため息付きながら(苦笑)おじちゃんがチェックしてくれたらなんと、

エンジンオイル、空っぽ。

いや、そんな目で見られても、大体エンジンオイルを補充するなんて誰が言ったよ!?聞けばエンジンオイルってモノは週に一度はその減り具合をチェックしなきゃいけないって言うじゃありませんか!いやいや、だからボンネット開けたこと無いんだってば、5年前に買ってから。一応毎年車検があるのでそこで補充してくれていた(と、思う)んですが、おじちゃんも真っ青になって、「これ、今絶対運転しちゃ駄目だよ!」と念を押され、「じゃ、今からオイル一緒に買いに行くからボクのバンに乗って!」いや、そんな事言われても子供二人家に置いて行けないし!

「お金あげるから買って来てもらえませんかね?」と言ってみたら、「あぁ、お安い御用だ!」とばかりにちゃちゃっとその辺のカー用品店に行って買って来てくれました。お使いまでしてくれるAA、素晴らしすぎ。

オイルをドボドボ入れたら警告ランプが消えて、やれやれ。前もアホみたいな事でAAを呼びつけて、5分で片が付いた事があるんですが、AAの人達、本当に気持ちがいい人達ばかり。そうやって訓練されているとも思えないけど、親切丁寧で、馬鹿らしいような事も丁寧に対応してくれます。年会費を払っているので3回まではこうやってどんな理由であれ呼びつけてもタダだと思うんですが、私よりもっと重大な故障で困っている人がいるだろうに、と思うとちょっと申し訳ないような。ま、そんな事言ったって車の事全然わかんないんだからしょーがないわね。

一応オイルのチェックの仕方も習った事だし、これからは給油の度にちょっと見てみようかと思います。

[PR]
by matoryoshka | 2014-03-05 07:37 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)

S - 最後の警官

やばっ!こんなドラマがあったなんて誰も教えてくれなかったじゃないか。

良いです。配役がとても良い。綾野剛、私の中で復活の兆し。あの目だね、あの目。

f0137274_08140792.jpg
コンドルのジョーと、このドラマの蘇我伊織、かぶるかぶる。↑この格好のまんまでSATの隊員だって言っても信じるよね?

どっちもカッコいい事この上無し。

向井理、顔ちっちゃ!なんか一人だけ遠くの方に立ってるように感じる程。この二人、プロフィール上は2センチしか身長違わないはずなのに、隣に並んだらエライ身長差なんですけど、どっちが嘘付いてんだ?ダブルス「二人の刑事」の伊藤英明と坂口憲二はプロフィール上は身長差あっても実際は体格が良く似てていい相棒役だったのにね。ライバルにしちゃ、最初っから綾野剛、向井理に上から見下ろされてるよ。

ま、目力で勝負!

なんでしょね、「西部警察」で育ったせいでしょうか、こんなに刑事物が好きなのは。

[PR]
by matoryoshka | 2014-03-04 08:38 | 私の時間 | Trackback | Comments(2)

日本のドラマ。

f0137274_00122585.jpg
あ、日本はもう3月に入りましたね!イギリスはまだ今現在お昼の3時。お兄ちゃ〜ん、お誕生日おめでとう〜!

なんだか慌ただしい一週間です。毎日何か予定が入っていてちょっと落ち着く暇がない。夜も練習やら何やらで出かける回数も多かったから余計です。今夜も練習。ま、これは遊びのカルテットですけどね(他の人は遊びと思っていない所がミソ)。昨日は映画に行ってしまってロクな晩ご飯を作らなかったので、今日も作らないとちょっと申し訳ない。大急ぎでこれだけ作りました。夜ご飯、これ「だけ」。笑

さて日本のドラマ、何を見ていますか。

私はバチスタシリーズが好きなので、「チームバチスタ4螺鈿迷宮」は楽しんでいます。医療関係者である兄はなんだかある意味敵意(?)を持っているようですが、素人から見る分には楽しいですよねぇ?私も「のだめ」はちょっと斜に構えて見ていた記憶があるのでわからない事もないですが。こちらの友達に、「僕のいた時間」に大変感動して見ている人達がいるので試しに見てみたんですが、うーん、最初の15分ぐらいで諦めてしまった。。。ちょっとニガテ。。。

いや、話はとてもいいと思うんですが、何せ若い人達ばかり、というキャスティングがどうも私には。。。

と言うわけでイロイロさまよって見つけました。「緊急取調室」私の好みにドンピシャリ。天海祐希またこんな役?「BOSS」の二番煎じか?と思ったんですが、いやいや、立場が今度は下っ端で、周りを固めるおっさん達がいい味出してる!しかも毎回の犯人役のゲストが結構すごい。犯人の動機は今まであった刑事物に良くありがちな感じで、新鮮なオドロキはないんですがね、毎回楽しみです。一番好きなのは小日向文世。え?意外?笑

第二回にゲスト出演した安達祐実。子役時代からこんなに顔が変わらない女優さんも珍しいですよね??童顔に輪をかけて童顔な彼女ですが、迫真の演技(ま、犯人役ですからね?)で、今にも、

「同情するなら金をくれ!」

と叫び出しそうでしたよ。彼女ももうお母さんか〜。不思議な感じ。

[PR]
by matoryoshka | 2014-03-01 00:36 | 私の時間 | Trackback | Comments(2)

iPhoneカバー

f0137274_20392596.jpg
f0137274_20393313.jpg
素敵過ぎてめまいが。。。

カバーを付けないと傷がつくし、汚れるしって周りから散々言われてたんですが、どうにもこうにも気に入るケースが無い。しかもカバーなんかしたらせっかくの美しいゴールドが見えなくなってしまうじゃないか。と言うわけで意地でもケースに入れずに頑張っていた所、見つけてしまった、こんなブログ。私が注文した時はまだこの新作は出ていなかったのですが、これもラブリー!今までリバティプリントは素敵と頭の中でわかっていても、どうしてもピンと来る柄がなくて自分では買った事がありませんでした。実際リバティなんか行ったら、ワンフロアー生地ばかりというものすごい種類の中で自分好みの柄を選ぶなんて、まず私には不可能。しかも服とか作れませんから、それで何を作るってわけでもないんですけど。それがこの甘過ぎない、ババ過ぎない(すみません。。。汗)、色使いがまさに私の好みなケースを見た途端、一目惚れ。花柄と昆虫は苦手なんですが、規則正しく並んでいると言う所が私の好み。それとこのレトロっぽい色使い。

注文をしてみたら、なんとなんとなんと!前からこの私のブログを読んでいて下さったと言うじゃありませんか!家もそれほど離れていず、共通のお友達も何人もいる模様。いや、私の友達のお友達ブログでこれが紹介されているのを見たので、「もしかしてどこかでつながるかも?」とは思っていましたが、まさかブログまで見ていた下さっていたとはオドロキ。

注文してから4日で手元に届きました。速いっ!しかも上下が空いているので、カバーをしてもちゃんとゴールドがチラチラ見えて良い感じ。こんなのどうやって作るんだ!?とまじまじ見てしまいましたが、丁寧なお仕事ぶりが伺えて、自信を持っておススメします。この方、イギリス在住ですが、日本にも発送していらっしゃるご様子。日本は素敵なカバーがたくさんあるかもしれませんが、リバティプリントのケースはそうないんじゃありませんか?私のは生地に黄色が入っているので、ゴールドと色がとても合っています。まじ、気に入った。

あ、何でも辛口批評の私ですからね、ここまで絶賛するのも珍しいんですが。でも気に入るととことん気に入るので、もしかしたらまた注文してしまうカモ!?

[PR]
by matoryoshka | 2014-02-24 21:01 | 私の時間 | Trackback | Comments(2)

メンソレータム

昨日鼻をかみ過ぎて鼻の下がヒリヒリ。夜はかむのを止めて、タオルでダラダラ流れる鼻水を押さえていたんですが、時々腹が立って来て「チーン!」とかんでいたらあっという間にティッシュ一箱無くなってしまった。ここ最近はこの薬に頼りきり。
f0137274_22045046.jpg
数年前まで普通のBenadrylで効いていたんですが、同じ薬を飲み続けると効かなくなって来るんですよね。なのでちょっと強めの物に。今はまだ効いているからいいけど、これが効かなくなったらどうしよう。。。憂鬱だ。。。全然眠たくもならないし、ホントに15分ぐらいでピタッと効くし、最高です。花粉症の薬って人によって効く物が違うようなので、人には勧められないんですけどね。ま、イギリス在住の方、参考にして下さい。

私は朝一に1つ飲んで、夕方5時6時ぐらいに効き目がなくなって来るんですが、家にいる時はできるだけ我慢してそれ以上は飲みません。夜練習とか出かける時は飲みますけど。昨日は寝る時に鼻の下がヒリヒリしてしょうがないので、オロナイン軟膏でも塗ろうかと思いきや見つからない。しょうがないから目に留まったメンソレータムを塗ったら「うっぎゃ〜〜〜〜〜〜っ!」と叫んだ程しみて痛い。拭き取るのもこすれて痛いのでそのままでベッドに入りましたが、痛いわ、スースーして目が冴えて来るわで全然寝付かれませんでした。

花粉症の皆さん、頑張って乗り越えましょう!

[PR]
by matoryoshka | 2014-02-23 22:14 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)

ホントに!?

マジですか。信じたくない。。。信じたくないけどこれが現実というものなのか?

2月後半で既に花粉症が始まるなんて〜〜〜〜_| ̄|○ 

憂鬱な数ヶ月の始まり始まりー

[PR]
by matoryoshka | 2014-02-23 08:08 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)
f0137274_190697.jpg

昨日は夜の教会のサービスで、色んなレベルの老若男女が集まってのオーケストラをやりました。みんな教会に来ている人達です。コンサートというか、賛美歌をオーケストラで伴奏する形式ですが、いつもやっているバンドの演奏とは違う、荘厳さがありますね。小学生の小さい子達がクラリネットやチェロを上手に弾いて、とっても可愛かったです。そろそろうちの子達も何かやらせようかな〜

f0137274_23151517.jpg

お友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。でも昨日ちょっと忙しすぎて何も用意できず、おうどんだけ(苦笑)。今日も暑い暑いイギリス。こういうモノが美味しく感じます。しかもケーキも焼く時間が無くてお店で買って来てしまいました。。。ははは。。。こういう時もあるよね。
f0137274_23202991.jpg

一昨日この↓ケーキを2本焼いたんだけど、1本は昨日ランチをおよばれした時に持って行って、もう一本は旦那にほとんど食べられてしまったという。。。
f0137274_23221160.jpg


今週の土曜日に子供達と日本に行きます。今日はママ友達が、「やる事が山ほどあって忙しいでしょう!?」と子供達を学校に迎えに行って夕方まで預かってくれる事になっています。

いや。。。。全然忙しくないんだけど。。。。。( ̄∇ ̄;)
[PR]
by matoryoshka | 2013-07-08 23:27 | 私の時間 | Trackback | Comments(0)
f0137274_5192935.jpg

先週、オイカちゃんのお友達が家に遊びに来た時に作ったスコーン。平べったいのはわざとです、わざと(苦笑)。半分に切ってクロテッドクリームとジャム。。。なんて子供達はしないしない。とにかく遊びたいのが先に立って、おやつも急ぎ急ぎ。ぱぱっと食べて、ぱぱっと去って行きます。なので薄い方が食べやすい。中はレーズンのとチョコレートのと二種類。大きめに砕いたチョコレートが入っていると「当たり」笑。

何年も使い続けているお気に入りのスコーンのレシピがあるんですが、この世の中、山ほど違うレシピがあるって事でバターじゃなくて生クリームを使うレシピで作ってみました。でもやっぱりいつもの方が美味しいわ。ははは。しかもなんか生地が緩くてまとめにくいし。できるだけ練らないように混ぜたいのでむしろボソボソ気味の方が私にはいいみたい。
f0137274_5252034.jpg

これは今日焼いた「ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ」。手元のプリントアウトしたレシピを見ると、どうやら私、2006年3月21日から作り続けてるみたいです(笑)。すごいですね、オイカちゃんが生まれる前ですよ。きっとゴジラくんの為に探したんだな。。。ビックリするくらい美味しく出来ます。作ってみて下さい。こんなシンプルな材料で、こんな簡単にできるケーキで、ここまで幸せになれるのも少ない。

f0137274_5304856.jpg

パスタはバリラを使っています。バリラに勝る物は無し。。。とFacebookでつぶやいたら、日本でシェフをしている元同級生のお友達が、「うちもずっとバリラです!」とコメントしてくれて万歳!ま、イギリス人にその違いがわかるとは思えませんが。

金曜日からオイカちゃんが、ゴジラくんと一緒に柔道を始めました。今までオイカちゃんくらいの女の子がいなかったのですが、同級生の女の子が始めると言い出して、それならとやってみる事にしました。柔道は2人で組んで練習をする事が多いので、同じような背丈の子がいないとちょっとやり辛いのです。しかも学校の課外クラブなので移動がなくて楽。放課後に習い事に通うのはそれだけで結構大変ですからね。注意散漫なゴジラくんと違って、先生の言う事は真面目に聞くし、友達とふざけ合う事もないし、すぐ覚えるし、女の子ってやりやすいですね、先生にとっては。さて、いつまで続くかな?
[PR]
by matoryoshka | 2013-06-09 05:42 | 私の時間 | Trackback | Comments(2)

夏休みの予定。

あ〜もうこんな時期なんですね。夏休みに一時帰国する飛行機を予約しました。今回も去年と同様5週間。去年は暑くて暑くて、日本に着いて3日後にはもう涼しいイギリスに帰りたくなった物ですが(苦笑)家族の顔も、友達の顔も見たいし、ヘソクリはたいても帰らなくっちゃね!

去年はゴジラくん、私の田舎の小学校に1週間通ったんですが、今年も行かせてもらうつもり。。。まだ言ってないけど大丈夫かしらん。。。(汗)現地校は8日お休みをもらわなきゃ行けないので校長先生にお手紙を書いて、無事に認証されました。ゴジラくんのクラスのお友達、安いホリデーチケットを取って、学校を1週間お休みしようとして申請したら見事に却下されてしまい、それでも行くならペナルティーを払え、ということになっています。こういう人が増えているので段々教育委員会も厳しくなって来ているようですね。>当たり前

この日本に飛ぶ日、オイカちゃんのドラマスクールの最終日で発表会だったんです。「オズの魔法使い」をする事は知っていたんですが、なにせ毎週土曜日、私はゴジラくんの補習校に行って、オイカちゃんの方は旦那に送り迎えを頼んでいるので何をどう練習しているのかは全く把握していない。今日、旦那にホリデーに行く旨を報告してもらったらちょっと大変な事に。。。

なんとオイカちゃん、ドロシー役を与えられていたそうで!(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタ

そんな事、最初に言っておいてよ〜〜〜〜〜〜〜〜

「朝、発表会に出てその足で飛行場に向かえませんか??」なんて無茶な事を先生から言われたらしいですが、いや、その日は朝のフライトなんで。。。絶対無理!オイカちゃんのために日を変えるという話も出て来たらしいんですが、1週間前は別の年齢層の発表会があって移せない。とほほのほ。

どうしてもオイカちゃんが無理ならと選ばれたのは、もう何年もこのドラマスクールに通っているオイカちゃんのお友達Eちゃん。「Eちゃん、もともと何役だったの?」とオイカちゃんに訊いたら、

「ペットの犬。」

(((((((((((o_ _)o ドテッ

誰でもいいんじゃんっ!

ったくもう。トト(犬)に台詞はあったんでしょうか(苦笑)。ま、でもオイカちゃん曰く、みんな台詞を全然覚えられないんだそうで、そう言うのが得意なオイカちゃんが選ばれたのかなぁとも思います。上手とかヘタとか関係なくね。

ま、残念な結果になってしまいましたが、きっと次があるでしょう。

で、日本行きが決まってパスポートを見ていたらオイカちゃんのイギリスのパスポートがとっくに切れている事を発見!きゃ〜。。。でも日本みたいに厳しくないので、郵便局でフォームをもらってそれに記入して送れば3週間ぐらいで送られて来るみたいです。日本のが切れていたら大変な事になりますけど。今日はその写真を写真屋さんで撮ってもらって来ましたが、今までの赤ちゃんの写真に比べると顔のデカさが緩和されて、すっきりお姉さんになりましたねぇ。これもあと5年経ったらまた全然変わって来るんでしょうね。良い記録です。

これから日本に帰るまで、既に毎週末は行事で潰れています。来月はオイカちゃんのお誕生会もあるので、今その準備に大わらわ。最大の悩みはケーキですが、大体構想が出来たのでちょっとホッとしています。何せ絵心が無いので自分で何かを描いたり作ったりというのは避けたい。でもオーダーするよりはなんとか自分で作ってあげたい。キャンドルを消した後は切り分けてみんなのパーティーバッグに入れて持って帰ってもらうので、クリームベタベタのケーキもちょっと困ります。カップケーキはキャンドルを立てたらぐちゃぐちゃになっちゃうし。。。日本みたいにその場で食べれば簡単なのにー

明日はオーケストラの定期演奏会。初めてのちょっと大きなホールでやるので楽しみなんですが、どうやら駐車場から結構歩くみたいで、明日の天気予報はかなりの雨!ちょっと憂鬱です。。。
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-19 07:38 | 私の時間 | Trackback | Comments(4)