すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 95 )

f0137274_21281998.jpg
毛糸のポンポン、たくさん出来ました!
安い毛糸から選んだから、色はいまいちだなー
しかも全部3つずつ作ったはずなのに、誰が遊んだか赤が1つ足りない・・・苦笑
買ったはずのポンポンメーカーが見当たらない。うーん、オイカちゃんのベッドの下にでも押しやられたか!?
というわけで、グルグルと手に巻いて作りました。どうにか形になったよ!

もうすぐオイカちゃんの8歳のお誕生日。
これはデコレーションに使う予定です。
1つが約8センチの巨大ポンポン。
まだ時間があるからもうちょっと作ろうかな。

いいのか、こんなことしてて?笑

[PR]
by matoryoshka | 2015-06-10 21:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)
f0137274_0493997.jpg

駅前にある巨大な駐車場。平日は車で一杯のここも、週末となればご覧の通りのスッカラカン。しかもここは2段になっていて、上段の方が駅に近い事もあり、この下段の方は全くと言っていいほど車が来ません。なので週末は自転車を練習するちびっ子が集まります。
f0137274_0515621.jpg

昨日少しコツを得ていたゴジラくんはすぐにスイスイ乗れるようになりました。それを見ていたオイカちゃん、乗れないので半べそ。そんなこと言ったってしょうがないよね〜〜。ゴジラくんの年になったら乗れるようになるよ。。。と慰めてみたモノの。。。

それがですよ、
f0137274_0534919.jpg

ものの20分も経たないうちに乗れるようになってしまいました!ビックリ!!!子供って早いですね、習得が。オイカちゃんの自転車は、中古で買ったボロボロのやつで、しかも2年くらい前に買ったものなので錆びてボロボロ。こっちじゃ普段自転車を乗るなんて事、あまりないですから良い物買ってもしょうがない。それに練習するには少し小さめの方が足もしっかり地に届くし、安心感があっていいんですよね。でもこうやって乗れるようになった事だし、来月のお誕生日にちゃんとしたの、買ってあげようかな?

今日は本当に良いお天気で、階段で座って見ていた私も良い日光浴ができました。日に焼けてクッキリとパンプスの跡が付いちゃったけど。道路を渡った所のガソリンスタンドで美味しいコーヒーを売っていたので、旦那に買って来てもらってマッタリ。子供のお水とおやつは色々持参していたのでね。去年の夏、日本に帰った時に私の父がゴジラくんに真新しい自転車をプレゼントしてくれました。今年はもう補助輪無しで乗れると思ったら、ゴジラくん大興奮!
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-28 01:02 | 子育て | Trackback | Comments(6)

ピノキオ

f0137274_672314.jpg

テレビ見ながら夜ご飯なんてうちじゃ絶対あり得ない事。

でもね、いつも子供達、金曜日は特に学校→柔道→公文が終わって帰って来たらiPadでゲームばかりしたがります。私はゲーム反対派なのでテレビならいいよ、と言っても最近彼らが選ぶのはもうティーンエイジャーが見るようなちょっと過激なストーリーばかり。ならば映画はどうかと探してみたら「ピノキオ」が始まるところ!こんなアナログな映画はまずうちの子供達では選ばないのでどうかな〜と思っていたら、案外ハマって見ている。

ご飯の用意ができたので、見るのを止めさせようかと思ったけど、なんせ金曜日、なんせピノキオ。「今日だけ特別だよ!」っと2階から椅子を持って来てテレビを見ながら食べていい事にしました。あぁ、なんてスペシャル!(笑)

来週一週間はまたまたハーフタームで学校お休みです。それにしても寒い。今日なんて最高気温8度くらいしか無くてダウンコート着てました、私。もう5月も終わりだって言うのに、やっぱりこの辺、プチ氷河期に突入ね!
[PR]
by matoryoshka | 2013-05-25 06:19 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ゴジラくんアート。

わ~、なんか久しぶりのこんなタイトル。前からこのブログを見てくださっている方はご存知だと思いますが、ゴジラくんは物心ついた頃から、いや、それ以前から「並べる」ことが大好きな子供でした。こんな風に。

最近、テレビばかり見て、そういうアートっぽいものは影を潜めておりました。オイカちゃんはオイカちゃんで、かなり個性的な絵を描いてくれて楽しいんですけどね。
f0137274_663998.jpg


最近、ゴジラくんもまた本能が呼び覚まされたのかなんなのか(笑)、ハッと気が付けば「並ん」でいます。
f0137274_684570.jpg

これはアングリーバード(ゲーム)。
f0137274_691512.jpg

これは爆丸(バクガン)。
f0137274_610210.jpg

これは朝オイカちゃんがただ横一列に並べて「虹~♪」と喜んでいるのを見て、「ちょっと変えていい?」と断ってから2段にして並べていました。ハリーポッターの白い鳩がとまっているけどなんなんでしょうか。この真ん中の爆丸をうっかり触って列を乱してしまったオイカちゃん、即効で部屋からつまみ出されていましたよ。

f0137274_615079.jpg

休暇中の旦那もいたので、大量に作ったエビとカニ味噌のトマトクリームパスタ。ワタリガニの、って言いたいところだなぁ~~~。このソースには断然スパゲッティが合うんですが、うっかり切らしていたのでショートパスタで。なんだかちょっと違うんだよなー、やっぱり。ちなみにうちの子供達はエビが嫌いです。いや、私が食べたかったんだから文句言わせないし。
[PR]
by matoryoshka | 2012-04-03 06:27 | 子育て | Trackback | Comments(6)
f0137274_17233310.jpg

熱は下がったけど、念のため学校はお休み。私はトドラーグループのお手伝いに行かなきゃいけないので旦那に託して、行ってきます。
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-28 17:18 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ダディと一緒に登校。

f0137274_2247235.jpg

頑張って早起きした旦那。小躍りしながら両腕にぶら下がるようにして歩いて行く子供達がカワイイ。
そんなに嬉しいか?
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-27 22:49 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ダディと一緒。

f0137274_2244725.jpg

頑張って早起きした旦那。
小躍りしながら歩いて行く子供たち。カワイイ…♪( ´▽`)
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-27 22:38 | 子育て | Trackback | Comments(0)
今日は今年初めて半袖(ニットですけど)で3時のお迎えに行きました。ポカポカ陽気で気持ちいい~♪

昨日学校の帰りにゴジラくんが、「冷たいチョコレートドリンクが飲みたい」とボソッとつぶやいたんですけど、今までそんなもの飲ませた事ないのにナゼ?暑かったからかな?クラスメイトのオーストラリア人のお友達の家にミロがあったのを思い出して(オーストラリアのモノだったんだ、これ!!)、私は飲んだ事ないんですけど、チョコレートよりはいいような気がして買ってみました。少しのお湯で溶いて冷たいミルクで割ったらゴジラくん飲む飲む!!「好みによって砂糖を入れてください」って書いてあるけど、十分甘い気がする。

チョコホリックのオイカちゃんは、「そんなニセモノのチョコレートには騙されないぞ!」とばかりに、一口飲んで、「嫌い。」 il||li _| ̄|○ il||l

オイカちゃんの水泳から帰って来て、2人が庭で遊びたいと言うので遊ばせておいたらうっかり6時になってしまった。ゴジラくんは公文の国語と学校の宿題をしなきゃいけないのに、時間がなーい!慌ててそこからやりだしたいいけど、国語は私が見てないと難しいので、私の料理も中断。難しいのと、やる気が無いのとで全く進まない。私の眉間の皺は深くなるばかり。4月から補習校が始まるということで、公文の先生が、ちょっと急ぎ気味に漢字をやらせてくれているんですが、とてもとても難しすぎて大変。親も子もほとんど泣きながらやってる・・・。

学校の宿題は、算数のウェッブサイトで好きなのを選んでやっていいのだけど、ゴジラくんが選んだのはお金。いろんなコインがあってそれを組み合わせて、2ポンドを作りなさい、とか、50ペンスを作りなさい、みたいな問題とか、切手56ペンス分を払うには何と何を組み合わせればいいか、みたいなのとか、お買い物ゲームみたいなので、16ペンスと32ペンスのお菓子を買ったら合計はいくら?みたいな。

さっきまで国語で半泣き状態だったゴジラくん、目の輝きが違うし、そもそも態度がいきなりデカい(笑)。実際私より計算が速かったりしてオドロキ。そんなに出来ると思っていなかったのでちょっと嬉しかったです。明日担任の先生との面談があるんだけど、なんて言われるかな。

今週末のミニコンサートに着るワンピースを買ってしまった!膝丈で何がどうでもダイエット決行しなきゃいけなくなって、一気にモチベーションが上がってきました!でも今回一緒にやるメンバー、ハッキリ言って女性軍、あまりファッションに興味なさそうな人ばかりなのでちょっとガッカリ。ちゃんとドレスアップした人を見るの、好きなんだけどなー。とか言ってると、また先輩ママさんに、「教会のサービスなんだから!ファッションショーじゃないんだから!」って釘刺されるんだよな~(苦笑)。だって人前でヴァイオリン弾くのにジーンズは無いでしょ?ジーンズは!?┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-22 06:49 | 子育て | Trackback | Comments(6)
多分日本の学校みたいには厳しくないんでしょうけど、一応持ち物全てには名前を書く指示は出ています。うちの子供達も、アイロンでつけられるネームタグを作って付けています。

が、

無くなるんですよねぇ、なぜか。どこか行っちゃう。

低学年はポロシャツの上にVネックのセーターを着ます。中学年からはYシャツの上に同じセーター。このセーターが曲者で、学校で暑くなって脱いじゃうものだからすぐにどこかへ行ってしまう。個人個人でロッカーがありますが、遊びに夢中になっていると、わざわざ廊下のロッカーまで几帳面に置きに行く子は、まぁ少ないでしょうねぇ。で、低学年のクラスにはボックスが置いてあって、その中に放り込んで良い事になっていて、帰りにそこからピックアップして行きます。

オイカちゃんも、「学校に忘れた」とセーターを着て帰らない日があったけれど、きっとそのボックスの中に入っているんだろうと高をくくっていたら・・・無い!しかもゴジラくんのお古で、ゴジラくんの名前をマジックでせーターのタグに書いた上に、オイカちゃんのネームタグをアイロンで付けておいたのが、どうやらとれてしまったらしく、それが混乱の元になった模様。

最近めっきり日中の気温が上がってきたので、セーターを脱ぐ子供達続出。そして先週末、「うちの子のセーター、誰か間違えて持って帰ってない!?!?」のメールがクラスのお母さん5人から(その内の一人はワタシ)回ってきました。笑える。というか微笑ましいわ、一年生。

他のお母さんがメールしてくれたところによると、どうやら学校が管理している忘れ物の中にあった模様。明日探しに行って見ます。タダでさえ几帳面とは程遠いオイカちゃんに、自分の持ち物を管理させるなんて至難の業。あの子の場合はネームタグ、5個ぐらいつけて丁度良いのかも?

私の好きなドラマ、「人生の最高の終わり方」が終わってしまった。山崎努、良かったですやっぱり。コードブルーに続く山Pの好きなドラマになりました。いや、DVD買ってまでは見ないと思うけど。山Pはもう俳優の道を歩んだ方がいいんじゃないの?なんて言ったらジャニーズファンに怒られますわね。日本での彼の位置付けがわからないから何とでも言える海外組。

今日はイギリス、「母の日」だったんですよ。大体イベント事には全く関心の無い家なので、まぁいいんですけど、もちろん旦那はそんな日だなんて知る由もなく。今日も一日部屋にこもって仕事をしていたので、また子供達を連れて違う室内プレイエリアに行きました。お天気良かったし、母の日だし、で、いつもは満員で駐車スペースも見つからないくらいなのに、今日はガラガラ。4組くらいしか来ていませんでした。なのに私たちが行った15分後に、学校のお友達家族がやって来て子供達大盛り上がり。私も退屈せずに楽しく2時間過ごせました。アメリカ人て大体イベント好きですから、こういう日も大事にしますね。このママ友家族もアメリカ人ですけど、やっぱり今朝はブレックファスト・イン・ベッド(旦那さんが朝食をベッドに運んでくれる!)で9時までゆっくり寝たそうです。羨ましい~~~~!!!私なんか6時半に起きて教会に弾きに行ったって言うのにさ。しかも旦那はまだ出かける時に寝てたし。

イースターホリディ(春休み)まであと2週間!って言うか、あと1週間でサマータイムが始まりますよ!!もう暗くて長い冬とはおさらばですよ。嬉しいったらありゃしない。今でももう日の入りが6時過ぎてますからね。今週も怒涛の一週間ですが、頑張ります!あ、なんか今、手帳を眺めてたらクラクラして来た・・・・・・・(; ̄д ̄)
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-19 07:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

違う二人。

ミニ・ゴジラくんアート。
f0137274_22492487.jpg

いや、アートとも呼べないんだけど、こっちの人を見ていると・・・・
f0137274_2250932.jpg

違うなぁやっぱり、この2人、って。

「並べりゃいいんでしょ、並べりゃ!」みたいなヒトと、きっちり色は分けて、並べて揃えて、みたいなヒトと。

いや、どっちが悪いとか良いとか言ってるんじゃないんですけどネ、ゴジラくんは歩き出す前から並べる事に命をかけていたくらいですから、三つ子の魂なんとやら、でしょうかね。懐かしいなぁ、「ゴジラくんアート」。今でも時々やってますけどね、こんな風に。
f0137274_22552085.jpg

ふと部屋を覗いたら何かが並んでたり・・・。見えますかね?車なんですけど。

でもオイカちゃんの作風も、彼女の大らかさが前面に出ていて、とっても好きです。
f0137274_22565377.jpg

お姫様の絵とかは絶対これからも描かなそうだけど、なんと言っても力強いのです。そんなオイカちゃんの最近のお気に入りは「腹踊り」。il||li _| ̄|○ il||l
どこでそんなもん、覚えて来たんだ!?そのうちマジックでお腹に顔の絵でも描いてその辺で踊ってそう・・・。

今週も忙しかった~。週末はゆっくりできそうなので、久しぶりに買ったケーキの本から、新しいレシピを開拓しようと思っています。何度試してもこちらの本のレシピは不味いとしか思えないんだけど、今日出合った本はちょっと期待できそう。サマータイムが始まるまであと3週間!カウントダウンが始まりました。そしたら春休みのイースターホリディ。その2週間が終わったらすっかり春らしくなることでしょう。既に気温はじわりじわりと上がってきており、重いコートもそろそろ終わりかな?昨日なんて15度もありました。今週末は少しまた下がるみたいですが、確実に春はそこまで来ています!嬉しいなぁ~ ・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・
[PR]
by matoryoshka | 2012-03-02 23:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)