すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2013 夏休み( 2 )

2013 日本の夏

f0137274_1923318.jpg

f0137274_19235747.jpg

f0137274_19242555.jpg

f0137274_19245343.jpg


暑い暑い日本から、既に秋風の吹くイギリスへと帰って来ました。昨日の夜なんてあまりの気温の変化に付いて行けず、寒く感じてヒートテックを着てしまった私です。日本のみなさん、すみません。。。

今回は英国航空を使いましたが、機内はかなりボロボロだったものの、預ける荷物も手荷物も、重さの制限がユルユルで、いつもの厳しいKLMとは打って変わって楽チンでした。これならもっと詰め込んでギリギリの重量でも良かったか?(笑)

今回も帰りの飛行機が早朝でしたので、空港直結のホテルに泊まりましたが、超便利な関空に慣れているのでターミナル間の移動がかなり大変な羽田ではかなり手こずりました。あれは国際線に乗る人、結構大変のでは!?ターミナル間を移動するシャトルバスが小さ過ぎるし、荷物を出し入れする係の人を付けるべき。バス自体がスーツケースを運ぶ仕様になっていないところも疑問を感じます。多分国内線を乗り継いで来る人でなければ、直接国際線ターミナルまで車なりモノレールなりで行くでしょうからいいんでしょうけど、地方から行く人は大変だわ、あれは。

今回の一時帰国、両親の金婚式で私の兄姉家族が集まったのは一生の思い出となりました。普段離れて住んでいるし、お盆と言っても別々に実家に帰るのでみんなが一堂に会する事は皆無。今回うちの旦那が仕事で行けなかったのは残念でしたが、家族写真も撮る事が出来て嬉しかったです。

子供達が24時間私と一緒だったので、私の行きたい所にはほとんど行けず、食べたい物も買い物も心行くまで、。。。という訳には行きませんでしたが、新しいケーキの型やレシピ本が買えたし、もうイギリスで住んでいるのだから、イギリスにある物で暮らす努力をしなきゃいけないのかもしれませんね。買って来たいもの、もっともっとあったのにな〜。

帰って来てみたら、家の中は、「ザ・男の一人暮らし」状態になっていて、至る所に埃の渦が舞っています。家で食事を一切取らなかったと見えてゴミも出ていない。シーツや枕カバー等も全然替えていなかったと見えて。。。_| ̄|○

今朝は三回目の洗濯機を回しています。日本のような乾き具合には遠く及びませんが、幸い天気は良くて23度くらいまでは上がってくれそうなので、大きなシーツもなんとか乾いてくれるでしょう。かなりオーバーウェイト気味だった旦那、いきなりダイエットに目覚めたらしく、「これから晩ご飯、いらないから!」と言い放って今朝出て行きました。夜はリンゴだけなんですって。さて、いつまで続きますやら。。。(笑)
[PR]
by matoryoshka | 2013-08-21 19:48 | 2013 夏休み | Trackback | Comments(0)

日本!

f0137274_112829.jpg
f0137274_11273560.jpg
f0137274_11271987.jpg

日本に来ています。飛行機は、予想を大きく裏切って、オイカちゃんはグッスリすやすや寝てくれて問題なし。ゴジラくんは飛行機に乗った途端から気持ち悪くなり、私は12時間紙袋をゴジラくんに当て続けておりました。_| ̄|○

思い出すだに憂鬱になる往路の旅。復路はどうなりますやら…

子供達、まだまだ時差ぼけに苦しんでおりますが、今週4日間だけゴジラくんは小学校に通っています。なんと言ってもお楽しみはプール!イギリスの学校には無いので、教室で皆で着替えて行くのが楽しくてしょうがない。それと、学校の行き帰りに私が付いて行かないのも魅力的!イギリスでは小学生が一人、または子供同士でどこかに行くなんてありえない。親が全部送り迎えです。

日本の食べ物、大いに楽しんでいますよ!\(^o^)/

このナポリタンが食べたかったんだわ。粉チーズ山盛りで。この具が入ってんだか入ってないんだか分からないやる気のなさが、美味しさのヒケツ。この「ザ・喫茶店」と言うような昔ながらのお店もまだまだ実家の辺りには残っていて楽しい♪

私は汗をかきすぎて首の汗疹が痒い痒い! 日本の夏、やっぱり暑いわ。(^◇^;)
[PR]
by matoryoshka | 2013-07-19 11:52 | 2013 夏休み | Trackback | Comments(2)