すっかり春!日の入りは8時半。明るくて嬉しい♪


by matoryoshka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クリスマス( 6 )

クリスマス2013

f0137274_04161934.jpg
f0137274_04163510.jpg
f0137274_04165458.jpg
クリスマスでした。日本はなぜか24日のクリスマスイブの夜に御馳走をいただくんですよね。ちょっと考えたら不思議ですけど、それはやはり昔から山下達郎も歌っているようにクリスマスイブは恋人達の夜=クリスマス当日より切羽詰まってもっと大事、みたいな(笑)。ま、イギリスにはクリスマスエクスプレスも走っておりませんので、取りあえずお祝いは25日のクリスマス当日にやります。

朝は教会に行って短い礼拝の後、急いで帰って来てご飯の支度に取りかかりました。イギリスにおける「クリスマスランチ」は元旦の朝の日本のように家族が集う一大イベントなので、皆さん力の入れ様が違います。特に普通はドでかいターキーですから、お昼に食べようと思うと悠長に構えていられません。用意が大変で礼拝に来れない人続出(苦笑)。

私達は家族四人ですし、大体イギリス人の血が入っていないのでそれほど大騒ぎはしませんが、やはり周りに乗せられて頑張ってしまいますね。。。ほほほのほ。ターキーは大き過ぎるし、チキンだと2つしかないもも肉が4人で取り合いになって見苦しいのでローストビーフを焼く事が多いです。今年もそうしました。1.5キロのお肉でしたので、オーブンで約1時間20分ほど。他の事をしていたらあっと言う間に時間が経ってしまって、油をかけながら焼くのを忘れて周りが少し乾燥してしまいましたが、焼いてからじっくり休ませたのもあってピンク色のちょうど良い焼き加減。グレービーは赤ワインがなかったのでポートワインとバルサミコ酢、お醤油、お肉から出たジュースなんかを適当に混ぜて作りました。

作った物は、

*ローストビーフ
*付け合わせロースト野菜(ローストポテト、ローストキャロット、ローストパーニップ)
*芽キャベツとチョリソーソーセージの炒め物
*ドライプルーンを薄いベーコンで巻いてオーブンで焼いたもの
*パイシートにバジルソースを塗って炒めたマッシュルームと下ろしたパルメザンチーズを広げてクルクル巻いて焼いたもの
*イカリングの唐揚げ+ガーリックマヨネーズ添え
*(やたらベタベタの生地で何度途中で諦めて捨てようと思ったか知れない)フォカッチャ

ケーキは本当はブッシュドノエルにしようかと思っていたのですが、2日前にチョコレートシフォンケーキを作って食べたらなんとなくケーキはもうええわ、という気分になってしまってクロカンブッシュ(シュークリームを積み重ねたもの)にしました。

イカリングはポレンタとコーンフラワーを混ぜた衣に、塩とパプリカを少々加えて味を付けています。カリカリに揚がって子供達に大人気。フォカッチャは冷蔵庫で一晩発酵させるというレシピでした。冷蔵庫に入れているのにどんどん発酵してしまって昨夜はかなり焦ったんですが、下の段に移したら温度が低いのか膨らむのが止まってホッ。発酵させ過ぎたパンはイースト臭が酷くなると聞いていたのでガス抜きを途中でやってしまいました。パン作りはどこをどう取っても苦手で、いつも最終的に「どうにでもなれ!」と投げやりに。今回はそれでもパンにうるさい旦那に、「買った物より美味い」と言わしめました。

お客さんを呼ばないと時間を気にせずに作れるのがいいですね。今日も一体何時に出来上がるのか全く予想が出来ないままに作り始めてしまったのですが、夜になる前に出来上がりました。昨日のうちに下準備をもう少しすればよかったのかもしれませんが、冷蔵庫が食料品で一杯で、準備した物を入れる隙間がなかったんですね。。。ま、何はともあれ無事にクリスマスが終わってホッとしています。

子供達、今朝はなんと2時半に起きてプレゼントを開けてしまい、興奮し過ぎてまたベッドに戻すのが大変でした。私もお友達からのプレゼントをいくつか開けてホクホクです。「なんでコレが欲しいって知ってるんだろう。。。」みたいなツボを突いたプレゼントには本当にビックリ。私のあげたプレゼント達もそうであればいいな〜と思います。

みなさんのクリスマスはいかがでしたか?


[PR]
by matoryoshka | 2013-12-26 04:49 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

嵐のイギリス

f0137274_04423102.jpg
f0137274_04440253.jpg
f0137274_04444181.jpg
f0137274_04451040.jpg
明日はクリスマスイブだと言うのに、イギリス嵐に見舞われております。雨と風が相当酷い。今日はクリスマスの食料品の買い出しに出かけましたが、ただでさえ一年で一番混み合う時期、どこのスーパーも駐車場に入るのにすごい列。傘もまともにさせないような風ですから、買った物もカートの上でずぶ濡れ。どこへもぶつけようのない怒りが沸々と。。。ま、しょうがないですけどね。

という訳で這々の体で帰って来てやっとお昼ご飯にありついたので「取りあえずお疲れ様」のカルボナーラと白ワイン。昼間っから堂々とワインを飲める辺りがホリデイムードを醸し出していますね。うほほほほ。うちはミルクを配達してもらっていますが、この時期、ミルクの蓋もクリスマス。可愛いでしょう?赤い方はセミスキムド(脂肪分少なめ)、黒い方はフルファット(脂肪分が一番高いミルク)です。一番下のシュトーレンは栗原はるみさんのレシピで作った、イーストの入らない簡易バージョン。どなたかのブログに、「2日目より5日目が美味しい」と書かれてあったのですが本当でした。本物のシュトーレンを食べた事が無いので何とも言えませんが、これはこれでまぁいけます。来年はパン作りの先生をしているお友達が手作りシュトーレンをくれるそうなので、楽しみに待ちます。

土曜日はゴジラ君の補習校、日曜日は教会があるので一週間毎日6時半起きです。それが冬休みになったので目覚ましをかけずに夜寝られるように!今日は起きたら8時でした。久しぶりに子供達のリクエストに応えてパンケーキ。でもこの時に泡立て器を使ったのを忘れて夜シフォンケーキを焼きにかかったんですね。で、泡立て器がいる段階になって食洗機に入っている事に気付く。しょうがないから普段は使わないおもちゃみたいな泡立て器を使ったらやっぱり使いにくい+全く様を成さない、でありえない結果になってしまいました(涙)。弘法は筆を選ばず。でも私は選ぶ。

捨ててやる、あんなへなちょこ泡立て器!

[PR]
by matoryoshka | 2013-12-24 05:53 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマスの季節です。

f0137274_21492494.jpg
f0137274_21491116.jpg
f0137274_21485792.jpg
f0137274_21484555.jpg
f0137274_21483133.jpg
f0137274_2148761.jpg
f0137274_21474859.jpg
f0137274_2147855.jpg


ご無沙汰致しております!写真を見ただけで、いかに毎日楽しく遊んで暮らしているかわかっていただけますよね?(笑)大いに食べて大いに歌い(笑)、お出かけもまた楽しんでおります。我が家のクリスマスツリー、去年はキッチンの改装中で用意できなかったので、今年は張り切って飾り付けも新たにいくつか購入し、すんなりキッチンに納まっています。最近のモミの木は葉っぱが落ちない種類が一般的に出ていて、毎日ツリーの下を掃除しなくても大丈夫。便利になりました。友達の韓国人ママのツリーは、なんと腐り始めてコバエが出始め、結局枯れてクリスマスを待たずに捨てられる運命に。なんともアンラッキーな木でしたねぇ。。。

Facebookではほぼ毎日更新しているのですが、ほとんど誰もコメントを残してくれないこちらと違って、反応が楽しいのでついついのめり込んでしまいます。私の本名をご存知の方、是非検索してみて下さいね。

子供達の学校は明日で終わり。最後の〆はYear3以上の教会でのキャロルサービスです。私が通う教会と違って、学校の近くの小さい教会なので、子供達が座ると見に行く親が座る所がほとんどない!早い者勝ちの椅子取りゲームです。しかも寒いし。やっつけで練習しただけなので全然上手じゃないんですけど、一応ゴジラ君が(口パクでも)歌うので見に行かねば!

この間、学校でオイカちゃんの学年のキリスト降誕劇があったんですが、オイカちゃんともう一人の男の子がちょこっとソロを歌いました。オイカちゃんは羊の格好だと言われて「上下真っ白のTシャツとレギンスを用意して下さい」というから、その上からモコモコのベストみたいなのでも着せてくれるのかと思っていたら、そのまんま(汗)。頭に段ボールで作った羊の耳だけ付けていました。ただでさえちょっと太めなオイカちゃん、全身真っ白、しかも下はパッツンパッツンのレギンス。いや〜、劇細のイギリス人の子供達の中ではひときわ目立ってましたね、ある意味。先生、それって酷くない?(涙)

私はこういう時いつもかなり時間ギリギリで行って後ろの方に座るのですが、今回はオイカちゃんをiPadで録画してあげたくてかなり時間より前について、最前列に座れました。30分間iPadを構えているのはかなり辛かったですが、そうでもしないと旦那も後から見られないので頑張りましたよ。

今週末は教会での降誕劇。これは何の役でも自分で選んで良いというので、オイカちゃんは当然エンジェルになりたかったみたいですが、そんなの女の子はほとんどエンジェルでちっとも面白くない。なので私はお星様のコスチュームを用意しました。オイカちゃんが写真を撮らせてくれたらまたアップしますね。

今年もクリスマスは家族だけでお祝い。今、メニューを考えている所ですが、どうせそんなにたくさん作ったってみんな食べてくれないんだよね。ターキーはもちろん大き過ぎるので焼きませんが、ローストビーフかなにか、やっぱりちょっと普段とは違う物を作らないとね!子供達は「唐揚げ!」とか言いますが。。。それじゃ、いつもと同じじゃん。ま、日本はクリスマスにケンタッキーフライドチキン食べるくらいですからね、私も日本にいたらそれで済ますワ。
[PR]
by matoryoshka | 2013-12-19 22:18 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

ボクシング・デー。

イギリスでは12月26日の事をこう呼びます。Boxing Day。祝日ですけどこの日からセールが始まるところがほとんど。うっかり11時まで眠りこけてしまった私は(うっかり・・・??)すっかり出遅れて、行く気もなくなりました。

イギリス全土、全てのお店が閉まる唯一の日、クリスマス。ボクシングデーはポツポツとお店が開く所もあって、今日は街のハイストリートまでお散歩がてら歩いて行きました。いや、ホントに暖かいわ。今年の冬は。身を切るような寒さってモノがないです。こう暖かいと白菜や大根の出来を心配してしまうよなぁ・・・ってそんなもん作ってないわ。

昨日一日ですっかり元のおデブな体型に戻ってしまった気が・・・。ぞぞぞっ!

今週末に、やっかいなお仕事を頼まれて、前にも書きましたけど、誰かさんのおうちでサプライズのミニコンサートをするってやつです。先方のリクエストでビバルディの「春」を弾く事になったんですけど、私と歌のお姉さんと2人しかいないので、当然これは私一人で弾くわけで。うゎ~、手の抜きどころがなくて大変なんですけど!?でも春でよかった。これが夏とか秋とか冬とか言われたら、「ごめんなさい」ってとこだわ(苦笑)。

さ~何着て弾こうかな~♪ 

オイカちゃんの果てしない食欲に対して、ゴジラくんはなんだか全く食べない。どうしたんだろ?スナック食べてるわけでもないのにお腹が空かないらしい。和食党のゴジラくんには辛い季節なのかな。明日は鮭でも焼いてやろうか。白いご飯と一緒に。
[PR]
by matoryoshka | 2011-12-27 06:29 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマス2011。

f0137274_1375743.jpg

静かなクリスマスでした。いやしかし・・・・・

食べ過ぎた。○| ̄|_

今日はダイエット解禁日と称して、食べたいものを食べたいだけ食べまくるぞ~~~っと息巻いていたのですが、すーっかり胃が小さくなってしまったようで、一通り食べたらお腹一杯になってしまって残念。旦那もプチダイエット中なので一皿しか食べてくれなかったし、ゴジラくんに至ってはツナマヨの巻き寿司「しか」食べなかった!!オイカちゃんはちょこちょこつまんでくれましたが、それでも巻き寿司が大半で、他は手をつけただけ。

何なんだ一体。

とりあえず今日のメニューは、

*ローストチキン
*ニンジンとパースニップのハチミツと粒マスタードを絡めてグリルしたもの
*ブロッコリーとエンドウの蒸したもの
*エビマヨ
*デカデカマッシュルームのサワークリーム煮
*巻き寿司2種 (ツナマヨ、スモークサーモン+キュウリ+カニカマ)
*パン

ローストチキンのグレービー、バルサミコ酢をドボドボ入れて煮詰めたら、なんだかやたら美味しいのが出来ました。バルサミコ酢って万能だなぁ。ローストチキンは今朝、教会に行く前に冷蔵庫から出して、塩コショウをすり込み、胸肉の皮の下にバターを挟み、上からオリーブオイルをかけまわしておきました。2キロ以上あったので、パックには焼き時間1時間45分と書いてあったけど、途中下に溜まった脂をかけ回しながら、一緒にポテトや他の野菜も同時進行で焼いたら、1時間30分くらいで、身がホロホロと骨から取れるくらい柔らかくできました。

マッシュルームのサワークリーム煮は旦那の郷土料理。カロリー高いので今年一年全く作らなかったような・・・(汗)。エビマヨは今日と言うダイエット解禁日に、「見るのも嫌になるほど食べたい物第一番」のモノでしたので(笑)。美味しすぎる、やっぱり。日本人、誰に作ってあげても大好評。奪い合って食べる一皿です。いや、うちじゃ私しか好んで食べないんだけど(ナゼ?)。

料理は全て上手く行ったけど、私としたことが、レシピの選択を間違えて、ケーキが最悪の仕上がりに。
f0137274_241765.jpg

サワークリームが入ったケーキなんですけど、カチカチだし、パサパサだし、甘さも全く足りないし、なんでなんで!?って感じ。ベルベットケーキにすりゃぁ良かったなぁ。こんな大事な日に初めてのレシピ試すものじゃないですね。旦那とチョコホリック(チョコレート狂)のオイカちゃんはお替りしながら食べてましたけど。全くいけてない。

そう言えば、今年最初のブログに書いた「今年の誓い」。

「痩せて元の体型に戻るまで新しい服は買わない。」

見事達成しました!ってか新しい服、買いすぎの感もありますが・・・・・。今日の為にニットのワンピースをセールで買ったんですが、その同じ製品のネットでの評価を見ていたら、ほとんどの人が最高の5つ星を挙げているのに対して一人だけ星2つって人がいる。なんで?と思って読んでみてのけぞった。

「ネット上で見て素敵だと思って買ったんだけど、届いてみたらガッカリ。身体の線を隠してくれるかと思ったらとんでもない、モロに出て、お腹の周りなんて恥ずかしいくらい。ネックラインも変だし、これは即効で返品だわ!このワンピースはもう少し小さいサイズの人に似合うのかもしれないわね。」

この方、サイズ22だそうで・・・・・・・・・・・・・・・・・。

22って!!!

しかもニットのワンピースに何を期待しとるかっ!もうちょっと考えて服を選べよ。まぁイギリス人女性、背が高い人が多いので、細いと思っても案外サイズは10とか12だったりするんですがね。私は背が160cmそこそこしかないのでサイズ8で妥当でしょう。

最近料理家のナイジェラ・ローソンがサイズ18からサイズ12にダイエット成功!って新聞に載ってましたが、頑張りましたね~、彼女。まさか彼女がダイエットするなんて思ってませんでしたが、思うところがあったんでしょうか。やっぱり気合ですよ、ダイエットは。

教会の礼拝が朝10時から1時間ほどあったので、帰って来て靴を履いたままオーブンのスィッチを入れ、チキンが焼けるまでの1時間半ほどの間に全て仕上がりました。昨日の夜、11時の礼拝にはやっぱり疲れて行けなくて、代わりに料理の下ごしらえをしておいたのが良かった模様。お寿司用のご飯も今朝6時半に炊けるようにタイマー予約しておきましたし。便利だな~、炊飯器♪

子供達にはちゃんとサンタさん、来てくれたようです。

ゴジラくんは長い長いリストの中から(笑)3つ。7つ合体できる爆丸と、暗い所で光るHAMAビーズ、レゴのヒーローファクトリー。朝5時から起きてヒーローファクトリーに取り組んでおりましたが、3時間かけて組み立ててました。説明書読みながら組み立てるの好きな子だけど、3時間も集中力が続いたことにアッパレ。

オイカちゃんも3つ。いつまでも赤ちゃんのおもちゃのような音が鳴るモノが好きな子なので、ディズニーのお姫様たちが付いたトイコンピューターと、女の子用のHAMAビーズ、それと・・・これ

なんでこんなもん、欲しがるか!?(ノД`)・゜・。

大量に残ったお料理、明日も楽して引き続き食べるとしよう。明日はセールの初日。朝から頑張って行ってくるかな。
[PR]
by matoryoshka | 2011-12-26 02:32 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

クリスマス・イブ

f0137274_52033.jpg

とは関係ないけど、昨日の晩御飯の写真など。

しばらく夕ご飯の写真、載せてませんでしたね。目新しいもの試してなかったし、余り落ち着いて食卓を囲んでなかったってことかな。反省。

うちの子たち、特にゴジラくんは余りお肉が好きではない。でも例外的にローストチキンは大好物。しかも塩コショウだけのシンプルな味付けがいいらしく、食い付き方が違います。明日のクリスマスにもローストチキン焼くけど、冷蔵庫のモモ肉をどうにかしなきゃいけなかったので、昨日もロースト。焼き始める2時間くらい前から、モモ肉に塩コショウを揉み込んで置いて身を締めます。日本みたいにブロイラーじゃないから、ただでさえ小さいお肉が更に小さく・・・。こっちは日本と違って、胸肉の方がモモ肉より高いんですよ。

付け合せはゴジラくんの大好物のパスタサラダ。冷蔵庫に余っていたハムと、ツナの缶詰も入れました。粒マスタードもちょろっと入れて美味しく出来ました。

今日は夕方、教会で、クリスティングルがありました。子供達が火を灯したろうそくを持つんですが、小さいオレンジに爪楊枝で色々キャンディーを突き刺して、上にろうそくを立てるのをみんなで一緒に作りました。そのろうそくの明かりの中で賛美歌歌ったんですが、暗くて楽譜見えないっちゅーの。クリスマス~新年の礼拝は、バンドのメンバーもホリディに行ったり、家族と過ごしたりして揃わないので、寄せ集めのバンドになります。寄せ集めと言ってもどこかで一緒に弾いた事がある人達なので、再会を喜ぶよい機会です。

それにしても、今日の私の格好。濃い紫色のトップにベージュのスカート。こげ茶のタイツにブーツを履いて行って、上着はサーモンピンクのシフォンスカーフにユニクロのこげ茶のダウンジャケットというイデタチ。教会に着いていざ車から降りようとした時にハタと気がついた。

「茶色のロングブーツ履いてきたつもりが、黒じゃ~~~~~ん!!!!!(号泣)」

全くいけてませんでした。色盲か、あたしゃ。夕方のサービスで暗くて良かったー。全く同じブーツを色違いで二つ持っているんです。そんなに急いで家を出たつもりもなかったんだけど、色間違えたのは初めてだわ。

夜は11時過ぎからクリスマス前夜の礼拝があって参加してくるつもりです。いつも前で演奏しているので、なかなか落ち着いて礼拝に臨む事が出来ないのです。今日も明日も子供に囲まれたいささか騒がしすぎるほどの礼拝が続くので、夜中近くの静かな時間に一人で参加できるのは、夜型の私にはもってこい。

その前にちゃんと、子供達にサンタさんが来てるか確かめてから行かないと・・・・(笑)。
[PR]
by matoryoshka | 2011-12-25 05:43 | クリスマス | Trackback | Comments(0)